メニューに戻る 話題892 最後へヘルプ
話題892 | ■洗濯をする際に使用する重曹の効果等について かずき 2005/7/15(金)01:30

洗濯をする際に

洗剤+重曹や洗剤+漂白剤+重曹
というように
重曹を加えたらいいと最近知ったのですが
どのような効果があるんでしょうか。

また、使用する量は何g程度なんでしょうか。

( )

投稿1 | ■Re0:洗濯をする際に使用する重曹の効果等について のんちゃん 2005/7/15(金)11:44

こんにちは、かずきさん

>
> 洗剤+重曹や洗剤+漂白剤+重曹
> というように
> 重曹を加えたらいいと最近知ったのですが
> どのような効果があるんでしょうか。

もうすでに、重曹の持っている効果についてはご存知でしょうか?
重曹はとても穏やかですので、重曹パワーだけでは対処できないものに関して、他のもののパワーを借りるといったほうがいいと思います。
(合成)洗剤では重曹は充分に発揮できないパワーもありますので、CPP的には、「石けん」とあわせていただくことを基本としています。
また、漂白剤も、必ず「酸素系」と表記をすることを心がけています。塩素系は酸素系よりは取り扱いに注意が必要で、ナチュラルな生活には使い勝手が悪い物だからです。
こちらのフォーラムには検索機能がついていますので、今回でしたら「洗濯」と入れていただければ、相当数ヒットいたします。
ぜひやってみてください。
また、BOOKのコーナーに載っています、CPPの本などにも一度目を通して基本的な物質の特性を頭に入れておくとよろしいかと思います。
基本的には、重曹・石けん・ビネガー類、補助的にエッセンシャルオイル、酸素系漂白剤やアルコール類、などで、そんなに何十種類もあるわけではありませんので・・・^^;

> また、使用する量は何g程度なんでしょうか。
これは、使うものの素材や、タイミング、状態、洗濯機の水の量、汚れの種類などによって違ってきますので、一概にこうですという決まりはありません。
酸素系漂白剤などを使うというのは、もう、CPPでは、最後の手段とでも言うくらいの大変なものなので、よっぽどでないと使いません・・・>^_^<
一度、フォーラム・本など読んでみられて、その上で、もし、分からないことありましたら、またいつでも聞いてくださいね。

( 讃岐では「さかさま」のことを「へこさま」と言う・・・ )