メニューに戻る 話題893 最後へヘルプ
話題893 | ■エタノールを洗濯に使うには? いりたまご 2005/7/15(金)19:16

はじめまして。重曹生活数ヶ月のビギナーです。
アトピー性皮膚炎の子供がいまして、この時期でも一日数回塗り薬や保湿クリームを使っています。そのため洋服にそれらのものが少しずつ付着してしまうようで、だんだん黒ずんできて洗濯後もなんとなく湿っぽく独特のにおいを放っています。2ヶ月ぐらい前から「重曹生活のススメ」に書かれていた洗濯法で洗濯をしていますが、合成洗剤を使っていたときから同じような状況です。
何とかしたいとエタノールを使って洗濯をしようと思ったのですが、この掲示板でも「エタノール 洗濯」で検索したのですがうまくヒットしません。
どなたか教えていただけませんでしょうか?また、エタノール以外の方法も教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

( 先週二人目を出産しました )

投稿4 | ■ありがとうございました! いりたまご 2005/7/16(土)15:55

ミカエースさん、のんちゃんさん、お返事ありがとうございます!
糸口が見えた気がします。産後まだ自分で洗濯もしていないような状態ですが、落ち着いたらチャレンジしてみます。
エタノールは洗濯には使用しないのですね。なにやら勘違いをしていました。
また何かわからないことがあったら教えてくださいね。

( 先週二人目を出産しました )

投稿3 | ■Re1:エタノールではないのですが のんちゃん 2005/7/16(土)09:54

こんにちは、ミカエースさん、 いりたまごさん

よろしければ
話題770 | ■ワセリンのしみを洗濯でおとしたい!!

を読んでみてください。
私のところのチビすけも、軟膏やワセリンでいつも大変!

被害を最小限に押さえるために、すべて塗り終わったら、軽くティッシュオフしておく事もお忘れなく>^_^<

また、エタノールは、確かに溶剤としても使われるものなのですが、洗濯に直接使う事はあまりありません。
ポイントケアに、グリセリンは使う事がありますが・・・・。

( 讃岐では「じゃがいも」のことを「きんかいも」と呼ぶ・・・・ )

投稿1 | ■エタノールではないのですが ミカエース 2005/7/15(金)23:57

いりたまごさん、こんばんは。そして出産おめでとうございます。
うちの子も1歳過ぎるまでは湿疹がひどく、保湿剤やらなにやら塗りたくっていました。ワセリンは黒ずみますよね。我が家ではずっと石けんでお洗濯しておりましたが、やっぱり黒ずんでいました。ワセリンのしみは、煮洗いが効きます。お鍋にお湯を沸かして、粉石けんと酸素系漂白剤(粉末)を各小匙一杯位入れて、しみのあるものを煮てしまうという、あれです。でも手間隙かかるので、落ち着いたらやってみたらいかがでしょうか。うちも結局衣替えのときにやりました。(普段は見ない振り、です)
また、効果は薄いですが、お風呂のときにざっととろとろ石けんで手洗いして、粉石けん(必ず炭酸塩入りのもの、できれば植物油か廃油原料が臭わなくていいかと)を洗面器やバケツなどによくといて(お湯は容器の半分くらいで、あとは泡の状態に)洗濯物を漬けこみます。翌日他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってしまいます。布おむつも同じ様に漬けて、翌日洗濯機ですすぎ、脱水をしていました。(ビネガー利用を知らなかったので)ちょっとはましになるような感じでした。
重曹や石けんでお洗濯して、前より綺麗になったのを実感したのは、そのシーズンの終わり頃だった覚えがあります。今はご自分の体力を維持して、のんびりチャレンジしてはいかがでしょうか。参考になると良いのですが・・・

( 汚し屋のちびすけがいます )