メニューに戻る 話題894 最後へヘルプ
話題894 | ■作業着の洗濯 ゆきまる 2005/7/16(土)19:49

はじめまして。
先日、友人から勧められて重曹でお洗濯をしました。
ゴミ袋に作業着・作業ズボン・帽子・Tシャツ・靴下・タオルを入れ(もちろん油くさい)、重曹カップ2杯を入れよくまぶして6時間くらいおいて、洗濯機へ入れました。
このときもちろん重曹と共に。その前に洗濯機の中は、炭酸塩を入れ撹拌し、洗剤を
入れ(洗剤は専用さじの半分)再び撹拌、泡が十分にたったところでの洗濯物投入でした。
洗い・すすぎ・脱水とし、柔軟剤はお酢を使用。ここまでは友人に教わったとおりに
やったつもりです。洗剤もいつ最寄少なめで、柔軟剤も使用しなかったのですが、
洗い上がりがべたつくんです。においはお蔭様でかなり消臭されてましたが。
これは重曹が多すぎたのでしょうか?
すすぎが少ないのでしょうか?
手順が悪いのでしょうか?
重曹のお洗濯が上手にできるこつを教えてください。
できれば作業着のように「くさい!」衣類のお洗濯を・・・。
よろしくお願い致します。

( )

投稿2 | ■Re1:作業着の洗濯 ゆきまる 2005/7/16(土)23:37

のんちゃんさん、こんにちは。
初めての書き込みでしたが、とても早い返信に驚いています。
しかもとても丁寧にお答えをいただいて…。
ありがとうございます!

洗濯で検索してみました。
このような機能があるんですね。これは大いに役立ちますね。
いただきますと相当数ヒットしますので、まずはお試しください。

> まず、重曹のベストバートナーは「せっけん」なんですね。
> 石けんを使わなければ、仕上げのお酢はかなり無意味な事になります・・・^_^;

知りませんでした…。
友人からは「重曹がいい」としか聞いていなかったもので。
石けんは普通の固形石けんのことですか?

> 重曹は、0.2%の濃度から効果を発揮し始め、8%以上は水に溶けないので仮に入れすぎていても問題はほとんどありません。
> また、水溶液になりますとPh8.2前後の弱アルカリ性で、濃度に関係なく、そのPhを保ちます。

濃度があるのですね。
正直に言いまして、重曹のことはまだ何も知らなくて、友人がとにかくいいからと勧めるので興味がわいて、いろいろ知る前に使ってしまったわけです。
すすぎは1回しかしませんでした。
重曹だけではなく、石けん、お酢、その他いろいろと興味深い話題があって、本当に基本的なところから勉強をしたくなりました。
またこのようなサイトで、こうして親身にアドバイスをしてくれたり、共鳴してくれたりという場があるのは、とてもいいですね。素敵なサイトです。
のんちゃんさんをはじめ、スタッフの方、こちらに書き込まれる方、皆さんのお仲間にぜひなりたいと思いました。
なんだか楽しくなりそうです。

重曹は石けんと使うということ、まずはひとつ教えていただきました。
もっともっといろいろ知りたいです。
石けんで洗濯をして、変化があればまたお知らせしたいと思います。
本当に、本当にありがとうございました!!!

( )

投稿1 | ■Re0:作業着の洗濯 のんちゃん 2005/7/16(土)20:36

こんにちは、ゆきまるさん、こちらこそ はじめまして。
皆様もこんにちは。

こちらのフォーラムには検索機能がついていますので、「洗濯」など、単語を入れていただきますと相当数ヒットしますので、まずはお試しください。

まず、重曹のベストバートナーは「せっけん」なんですね。
石けんを使わなければ、仕上げのお酢はかなり無意味な事になります・・・^_^;

> 先日、友人から勧められて重曹でお洗濯をしました。
> ゴミ袋に作業着・作業ズボン・帽子・Tシャツ・靴下・タオルを入れ(もちろん油くさい)、重曹カップ2杯を入れよくまぶして6時間くらいおいて、洗濯機へ入れました。

粉の状態でまぶしておいていても、臭いは取りますが、汚れにはあまり効果がないと思ってください。この場合、部分汚れにペーストなどを塗りつけておくほうがベターだと思われます。

> このときもちろん重曹と共に。その前に洗濯機の中は、炭酸塩を入れ撹拌し、洗剤を
> 入れ(洗剤は専用さじの半分)再び撹拌、泡が十分にたったところでの洗濯物投入でした。
> 洗い・すすぎ・脱水とし、柔軟剤はお酢を使用。ここまでは友人に教わったとおりに
> やったつもりです。洗剤もいつ最寄少なめで、柔軟剤も使用しなかったのですが、
> 洗い上がりがべたつくんです。においはお蔭様でかなり消臭されてましたが。
> これは重曹が多すぎたのでしょうか?

重曹は、0.2%の濃度から効果を発揮し始め、8%以上は水に溶けないので仮に入れすぎていても問題はほとんどありません。
また、水溶液になりますとPh8.2前後の弱アルカリ性で、濃度に関係なく、そのPhを保ちます。

> すすぎが少ないのでしょうか?
すすぎの回数などがかかれていませんのでわかりかねます。

> 手順が悪いのでしょうか?
> 重曹のお洗濯が上手にできるこつを教えてください。
> できれば作業着のように「くさい!」衣類のお洗濯を・・・。

こちらのフォーラムの洗濯のところを歩いていただいたり、また、「BOOK」のところに載っています関連書式などに一度目を通されて、順序だててプロセスを考えて行けば上手にお洗濯ができるようになると思いますよ^_^;
リンクの所に載っています「石鹸百科」さんでも、丁寧に説明してくださってますのでそちらも覗いてみてくださいね。
使うツールや、洗濯物の素材、洗濯時の条件など、いろいろ考えなくてはならないこともありますが、「自分流」さえ見つければ、もう、そのシステムでずっと行けますので、実は一番ラクチンではないかと思います。

お友達が、どのように助言されたのかはわからないのですが、例えば、重曹は洗剤と一緒に使ってもほんの少ししかパワーを発揮できないのです。
石けんとともに使ってこそ、その力を存分に発揮できます。
また、石鹸を使ってこそ、仕上げに「ビネガー」を使う意味もあるわけなんです・・・。洗剤にはお酢のリン酢はほとんど必要がないのです。
まずは、基本的なことをちょっぴりお勉強されてみては?
きっと楽しいと思いますよ。
どんなに臭い洗濯物でもドンとこい!ってな具合に、楽しみにさえなる人もいっぱいいますから・・・。

> よろしくお願い致します。

では、また、基本洗濯をされて解らない事がありましたらいつでもいらしてくださいね。

( 讃岐では「じゃがいも」のことを「きんかいも」と呼ぶ・・・・ )