メニューに戻る 話題896 最後へヘルプ
話題896 | ■テフロン素材を重曹で洗う ぞう子 2005/7/19(火)10:24

こんにちは、まだ台所用合成洗剤が残っているので、
それを使いつつ重曹&ビネガー水で拭き掃除などを始めた超初心者です。

「重曹生活のススメ」を購入し、シンク、排水溝を重曹&酢で綺麗にしています。
そこで疑問が、アルミは重曹を使うと黒ずむので避けるようにと書いてありますが
テフロンのフライパン、鍋などを重曹で洗っても大丈夫ということなんでしょうか?
テフロンがはがれてしまうのかな?と思ったのです。

かなり余談ですが、先日安く購入した白菜キムチがすっぱく重曹をかけて食べたらヾ(≧∇≦)〃すっぱさ減少で、美味しくいただく事が出来ました。
重曹をかけてすぐに口に入れると、シュワシュワとなりましたが(^^;
こちらのフォーラムですっぱい果物に重曹をかけると和らぐと知り、母に話したら
「昔、すっぱいトマトに重曹かけて食べたわ」と聞いたので、実施しました。

( 重曹で熱中症&アセモ対策実行中 )

投稿2 | ■Re1:テフロン素材を重曹で洗う ぞう子 2005/7/21(木)10:03

はじめまして satoさん、早速のお返事ありがとうございますm(__)m

> ナチュラルなものでお掃除ができるって気持ちいいですよね。

ホント、安心して地球に優しく使えるというのがいいですし、気持ちいいです(゚▽゚*)ルン♪
と言っても、まだ掃除だけなんですけど(^^;
うちの近所では、A&Hのボトルくらいしか購入できず、まー初めから張り切ると3日坊主になりかねないので、少量ずつでチャレンジ中です。

ふぅ〜テフロンも重曹で洗えると聞いて良かったですヾ(≧∇≦)〃
ほぼ使う鍋がテフロンで、本にあるようにやっていいのか?と疑問でした。
これで掃除に続き、食器洗いにも重曹チャレンジできます!!

すっぱいトマトソースにもいい! なるほどぉ〜そうですね。なんとも酸味が苦手な我が家なので、大変助かります。重曹ありがとう!って感じですね。
麦茶に重曹入れたら、相方に「最近、麦茶が美味しくないのは重曹のせい?」
なんて言われてしまいました・・・入れすぎてしまって反省です(^^;

> またわからないことがあったらいつでもいらしてくださいね〜(^^)v

ありがとうございます。お言葉に甘えて、度々アドバイスをもらいに来たいと思います。

実家で重曹で掃除!を話したら、母が排水溝と換気扇を実践し、楽で安心で感動してました。
今まで不本意ながら、汚れを落としたいので色んな洗剤、排水溝には塩素系を使っていたので、
「これなら、安心だし楽だからいいわ(゚▽゚*)ルン♪」と言ってくれました。

( 重曹をもっと取り扱うお店増えないかなぁ〜うちの近所 )

投稿1 | ■Re0:テフロン素材を重曹で洗う Sato 2005/7/21(木)02:11

ぞう子さん、みなさん、こんにちは。

> こんにちは、まだ台所用合成洗剤が残っているので、
> それを使いつつ重曹&ビネガー水で拭き掃除などを始めた超初心者です。
ナチュラルなものでお掃除ができるって気持ちいいですよね。

> テフロンのフライパン、鍋などを重曹で洗っても大丈夫ということなんでしょうか?
> テフロンがはがれてしまうのかな?と思ったのです。
大丈夫ですよ。
フライパンが熱いうちにさっとよごれを拭き取り、重曹水につけておけば、
つけている間に重曹が働いて汚れを落としてくれます。
それでとれないような汚れは、重曹をペースト状にして塗り、
スポンジでやさしくこすってみてください。
スポンジの研磨剤で傷がつくといけないので、研磨剤の付いていない部分で
こすってくださいね。

> かなり余談ですが、先日安く購入した白菜キムチがすっぱく重曹をかけて食べたらヾ(≧∇≦)〃すっぱさ減少で、美味しくいただく事が出来ました。
> 重曹をかけてすぐに口に入れると、シュワシュワとなりましたが(^^;
> こちらのフォーラムですっぱい果物に重曹をかけると和らぐと知り、母に話したら
> 「昔、すっぱいトマトに重曹かけて食べたわ」と聞いたので、実施しました。
そうなんですよね。こういう重曹の使い方も知っていると役に立ちますよね。
トマトソースを作って酸っぱいなと感じた時は重曹をちょこっと加えています。
また、この季節は濃く出すぎてしまった麦茶などにひとつまみ加えると
味がまろやかになります。

またわからないことがあったらいつでもいらしてくださいね〜(^^)v

( 月桃のスプレーの消臭効果はGOOD! )