メニューに戻る 話題897 最後へヘルプ
話題897 | ■シロアリ対策どうしてますか? masu 2005/7/19(火)22:18

かなり久々にフォーラムに参加させていただきます。
去年の丁度今ごろ築10年の木造中古住宅に引っ越してきました。
今年で11年目になります。
建てたときに某有名シロアリ駆除会社によってシロアリ予防をしてあるようです。
そして、今年の春先にその会社の人が定期点検に来ました。
本来は5年で薬剤が切れるらしいのですが、前に住んでいた人は建てたときに予防しただけでその後の薬剤追加はしていないようです。
そして、点検に来た人に薬剤の追加をしないと、もしシロアリの被害があればもっとお金がかかると言われました。
それでも、薬剤追加は我が家の場合15万円かかるらしいのでとりあえず引っ越してきたばかりでお金もないので今年は断りました。
5月頃、家の中で一時的に大量に小さなハエと羽根アリの中間のような虫が発生しました。
もしや、シロアリの羽アリ?と思って、怖くなりました。
いろいろな写真を見て、微妙に違うかな?って思ったのですが、念のため、市販のシロアリ予防剤を床下の通気口からまきました。
殺虫剤系を極力避けているので本来なら使いたくありませんでした。
その結果かわかりませんが、床下から逃げてきたのか、家の中でゴキブリを見る頻度がアップしてしまいました。ホウサン団子を沢山仕掛けたら、お風呂場だったり洗濯槽の中だったりに出没して怖い目にあっています。
今週は朝、布団の上で私と娘の間でゴキブリが死んでいたそうな。。主人が発見しました。こわっ。。

来年もきっとまた駆除会社の人が点検に来ると思います。
できれば、薬品は使いたくありません。
しかも、15万円もかけてられません。。。
木造住宅にお住まいの方で殺虫剤を使わずに生活している方のシロアリ対策は皆様どうされているのでしょうか?

( 二人目妊娠中 )

投稿2 | ■Re1:本題からそれますが masu 2005/7/20(水)14:38

るみるみさん、お返事ありがとうございます。

> >建てたときに某有名シロアリ駆除会社によってシロアリ予防をしてあるようです。
>
> それは、確実なのですか?
> 引越しすると、どこから嗅ぎ付けたか、色々な業者がさまざまな売込みに来ますよね?
> 適当な(悪徳とまで言えるかどうか分からないけど)業者が 適当な事を言って、
> だましてるという事はないのでしょうか?
> 見積もりと称して、シロアリをまいて行くとか 聞いた事あるんですけど…。

はい。確実です。売買契約のときに売主さまから建てたときの施工状況なども教えてもらったし、建てているときの写真までいただきました。
そのときに、当時の資料もいただきました。その中にそのシロアリ予防の施工業者の名前と資料もありました。
契約前にもシロアリ予防もしてあるとの話も聞き状況確認しております。

>
> 今度 羽アリを見つけたら、保健所へ持っていって調べた方がよいかもしれませんネ。
> まあ、その業者が まいたとすれば、本物でしょうけど。

業者がまいていく。。ってこともあるんですね。それはとても恐ろしいです。
怪しいムシを見たのは1週間弱でした。多分、羽アリとは違うと思うのですが、何のムシかも気になります。
保健所でそういうことも調べてくれるのは知りませんでした。
もし、来年の同じ時期にまた発生したら、問い合わせてみます。

>
> 追記:私もゴキブリ大嫌いですが、出てきたヤツに対しては、泡で包んじゃうタイプの
> ゴキブリ用スプレイが、殺虫成分入ってないのと そこらじゅうが油っぽくならないので、
> いいですよ。最近は、何社からか出ています。

ゴキブリ対策はコチラのフォーラムを参考にさせてもらってホウサン団子+石鹸液でやっつけています。ホント、ゴキブリは気持ち悪いですね。泡スプレーも気になっていましたが、よさそうですね。情報ありがとうございました。

( 二人目妊娠中 )

投稿1 | ■本題からそれますが るみるみ 2005/7/20(水)03:56

>建てたときに某有名シロアリ駆除会社によってシロアリ予防をしてあるようです。

それは、確実なのですか?
引越しすると、どこから嗅ぎ付けたか、色々な業者がさまざまな売込みに来ますよね?
適当な(悪徳とまで言えるかどうか分からないけど)業者が 適当な事を言って、
だましてるという事はないのでしょうか?
見積もりと称して、シロアリをまいて行くとか 聞いた事あるんですけど…。

今度 羽アリを見つけたら、保健所へ持っていって調べた方がよいかもしれませんネ。
まあ、その業者が まいたとすれば、本物でしょうけど。

皆さんの投稿で、もし殺虫剤以外に手がないという事になったら、複数の業者に見積りしてもらう事をお勧めします。向こうからやってくる業者は、あまり信用しない方が
よいのではないかしら。

追記:私もゴキブリ大嫌いですが、出てきたヤツに対しては、泡で包んじゃうタイプの
ゴキブリ用スプレイが、殺虫成分入ってないのと そこらじゅうが油っぽくならないので、
いいですよ。最近は、何社からか出ています。

( )