メニューに戻る 話題900 最後へヘルプ
話題900 | ■教えて下さい〜〜苛性ソーダの匂い? おでん 2005/7/21(木)10:29

石鹸を作ってみたい!!と張り切って苛性ソーダを買って来ました。
本によると「異臭がするので換気」「吸い込まないように」となにやら恐ろしげな注意がありますが、
一体どのくらいの異臭であり、危険なのか見当もつきません。
オウムとハムスターがキッチンからワンフロアのリビングにいるのですが、危険ですか?ケージを避難させなくてはいけないでしょうか?
キッチンハイターだとか、結構匂いのキツいものを使用しても平気な様子ですが、それと同じようなものでしょうか?
。。。。変な質問ですいません^^;かなりでかいケージなので作る前に聞いてみたいなと思ったのです。
同じように小動物と暮らしている方、どうなさっているか教えて下さい!

( )

投稿13 | ■Re12:な、なんかドキドキしますね^^; おでん 2005/7/25(月)16:49

のんちゃんさん、こんにちは!

> > 蒸気に混じって揮発している、ということは、異臭がおさまったらもう大丈夫という事でいいのですよね?
>
> というところがちょっと気になったもので・・・・。
> 温度が落ち着けば、蒸発は随分収まりますが、それでも、水溶液はとても危ないものですし、石けんになっても、まだまだアルカリ度の高いものなので、本当に使って大丈夫になるまでは、手袋は必須だと思います。
> 本にも、カットして並べるところでもまだゴム手をしていませんか?
> 確認してくださいね。

はい!わかりました^^
夫が「あんた一体なにを始める気!?」と薬局にはんこ持って買い物に行った時点で
おびえているので(笑)
慎重に慎重を重ねてトライしてみます。
何しろおっちょこちょいの慌てん坊なので。。。。。
(だから書き込みを何度も重ねてしまいました。。すいません、削除出来たと思いますが。。。^^;すいませんでした)

またすぐに^^;お世話になると思いますが、宜しくお願いします。

( )

投稿12 | ■Re7:な、なんかドキドキしますね^^; のんちゃん 2005/7/25(月)16:18

こんにちは おでんさん

> 蒸気に混じって揮発している、ということは、異臭がおさまったらもう大丈夫という事でいいのですよね?

というところがちょっと気になったもので・・・・。
温度が落ち着けば、蒸発は随分収まりますが、それでも、水溶液はとても危ないものですし、石けんになっても、まだまだアルカリ度の高いものなので、本当に使って大丈夫になるまでは、手袋は必須だと思います。
本にも、カットして並べるところでもまだゴム手をしていませんか?
確認してくださいね。

( 琴さん、赤ちゃん生まれたら、また教えてくださいね>^_^< )

投稿11 | ■Re6:教えて下さい〜〜苛性ソーダの匂い? おでん 2005/7/25(月)11:58

こんにちは、みなさんお返事ありがとうございました。
のんちゃんのお話、フムフムと読ませて頂いて、実は今までは心ひそかに「マスクとゴーグルて、そこまで??」と思っていた自分に気がついてしまいました。気がついて良かった!!^^;
きちんと基本を守って作業する事を誓います!
ちゃんと格好から入った方が神聖な気分?でうまく出来そうな気もしますしね。

洗面所で作業する、というのはなるほど、と思いました。
慣れぬ部屋にひとり置いて鳥にストレスをかけずとも、私が隔離されればいいんですものね!
洗面所は二階にあってカギもついてるし、ワンフロアの1階とも区切れてベストな気がします。
やかんにお湯をわかして、運び込めばいいでしょうか。sasaさんみたいに新聞紙を置いて作業をして。。
いっそお風呂の床に並べて作業した方がいいかもしれませんね。

暗記するほど本も読み、近々やってみようと思っています。報告しますね^^*
ありがとうございました。

Jupiterさん、うちのオウム、というかインコ、はヨウムです。
とっても凶暴!?なヤツなので、キスしてくれるインコちゃんなんて、こちらこそ憧れです^^
まあどんなに血を流そうとも(!)かけがえのない相棒ですけれど^^;
合成洗剤の「残ってる感」、確かに気になりますよね。
と、いうか、前から「これっていいのかな〜」と感じつつ考えなかったものが、重曹でおそうじしたり、
石鹸で髪を洗っているうちに、はっきりと感覚的に「これはウソだ」と感じるようになったと思います。
Jupiterさんに言われるまで、ぼんやりな私は頭がまわりませんでした。お酢は揮発するんですものね!
私、そうじはお酢=クエン酸でやってたものですから、お酢にして使ってみます。揮発してしまえば、何の問題もないですものね。ありがとうございました。
これからも、なにかあったら色々教えて下さいね。
それでは、インコちゃんにもよろしく。。

。。。。なぜか投稿出来ずに、これ三回めです。どこかでだぶってたらすいません!

( )

投稿6 | ■Re0:教えて下さい〜〜苛性ソーダの匂い? のんちゃん 2005/7/23(土)22:57

こんにちは おでんさん、こんにちは皆様

> 石鹸を作ってみたい!!と張り切って苛性ソーダを買って来ました。
> 本によると「異臭がするので換気」「吸い込まないように」となにやら恐ろしげな注意がありますが、
> 一体どのくらいの異臭であり、危険なのか見当もつきません。

確かに、刺激臭があります。
1日以上咳き込みが取れませんでした。
よくよく調べてみると、苛性ソーダが水蒸気に混じって揮発してるんです・・・・。
つまり、少し濃度が薄いとはいえ、苛性ソーダそのものなんですね・・・・・・なので、当然、身体に入れないほうがいいに決ってるんです・・・・^_^;
咽粘膜や鼻粘膜を溶かしてしまいますので・・・・。

> オウムとハムスターがキッチンからワンフロアのリビングにいるのですが、危険ですか?ケージを避難させなくてはいけないでしょうか?
> キッチンハイターだとか、結構匂いのキツいものを使用しても平気な様子ですが、それと同じようなものでしょうか?
> 。。。。変な質問ですいません^^;かなりでかいケージなので作る前に聞いてみたいなと思ったのです。
> 同じように小動物と暮らしている方、どうなさっているか教えて下さい!

うちは、小動物とは言いがたい大型犬・・・・ゴールデンがいますが、作業中は別室に行ってもらいますし、私が作業するのは洗面所の一角なのですが、カギをかけて行います。
子供も主人も入れません。
電話も留守番電話にしますし(かかってきた事ないですけど・・・・深夜なので・・・・)
とにかく、用心はしすぎるほどしておくに越した事はないというのが私の意見です^_^
そうしたほうが、結局は安全に作業ができるし、失敗しても最小限で済みます。
手作り石鹸のHPに以前よく行っていた時、失敗した方の書き込みを見ていると、明らかに、禁止事項を無視してる方が多かったのです。
それもとても初歩的な・・・・・。
慣れてくると「これ位大丈夫」という気の緩みが失敗を招いている気がします。
また、初めてなのに、書籍も読まず、基本知識が解ってないまま、HPだけ覗いて、なんとなくはじめようという方もかなりいました・・・・。
私自身、かなりな数、作ってきていますが1度むせただけで、失敗はそれ以来ありません。
例えば、オプションを加える時、タネがちょっとはねたり、苛性ソーダがビンを伝って数滴こぼれた事はありますが、手袋と長袖の服などで防御していたから、影響がないまま作業を続け、ちゃんと石鹸になりました。
でも、もし、気を許して、半袖にしていたり、手袋を暑いからとしなかったら・・・?
明らかに事故になっていたと思います。
医療だけではなく、家庭内での「ひやりミス」はほとんど防げる物ですので、それを解ってもらえたらなぁ・・・と思います。
ではでは、充分な準備をされてから、石鹸作りを存分にお楽しみになってください>^_^<

本当に愉しいですから!!!

( 讃岐では「じゃがいも」のことを「きんかいも」と呼ぶ・・・・ )

投稿5 | ■ケージなどのお掃除 Jupiter 2005/7/23(土)11:27

みなさん、こんにちは!
おでんさんのところはオウムちゃんとのことケージも大きいでしょうね(*^_^*)
オウム。。。憧れです。種類は何ですか?

さて、ケージのお掃除はもちろん重曹&酢です。
月に1回はお風呂場でたわしに重曹つけてゴシゴシ洗ってビネガー水で濯ぎ最後に熱湯をかけて天日干しです。(こうすると乾きが早いです。)

毎日の掃除はミントビネガーでトレー、網の拭き掃除をしています。
金網の部分は嘴を使って移動するのでメッキの物だと心配なのでステンレスケージにしています。なのでビネガー水で拭いても問題はないと思いますがメッキの物や塗装してある物だとかえって剥がれたりして危険だと思いますので材質によってお掃除の仕方も変えられるといいかと思います。

お酢で拭き掃除した後は揮発してしまうので大丈夫だと思うのですが合成洗剤の方がもし、万が一口に入ってしまうことがあったらと思い床を舐めたりガラス、鏡にキスするインコちゃんの為に安全なお掃除方法は?と辿り着いたのがナチュクリでした。
それから、顔にキスしてくるので化粧品は?と心配になりキッチンにあるオイルで下地を作りコンスターチでパウダーを作りとシャンプーや洗濯石鹸はと調べていくうちに
インコちゃんに優しくそして地球にも優しくそして自分にも優しくと毎日、楽しくいられるのも天使のようなインコちゃんのおかげです。
おでんさんにもオウムちゃん、ハムスターちゃんにも優しく、安心・安全なナチュクリが早く見つけられることを応援しています。
そして、いっしょに勉強しながら頑張っていきましょうね〜(^_-)-☆

( )

投稿4 | ■刺激臭 sasa 2005/7/21(木)18:25

どうも、先日石鹸を仕込んだ者です。

うちはインコ等を飼ってないので、同じ部屋でやるのはどうなるか分かりませんが。

こんな風にやってます。
1、換気扇を回し、自分はマスクをしてゴム手をはめ、眼鏡を確認(普通に眼鏡してる人なので)<コンタクトしてたら、伊達眼鏡とかゴーグルでも??
2、流しには、新聞を二枚ほどA4サイズ位に畳んで置いておく<苛性ソーダ水を混ぜた棒や温度計、はかり取るスプーンなどを洗うまで退避する為
3、流しの傍で苛性ソーダを計量し、すぐ流しに移す<でも、慌てない
4、精製水を量りとり、苛性ソーダと混ぜる。<覗き込まない・鼻の近くに持ってこない
5、塊が無くなり、透明になってきたら、流しに置いて温度計をいれて置いておく
以上です。近付かない限りは臭った例がないので…(^^;)

小さいお子さんや、飼ってる生き物は非難させとくのがいいんじゃないかなぁって思いますが。
ゲージとかどの程度の大きさか分からないんで、無責任ですけど、ベランダや玄関に退避させるとか、台所と空間を区切れる別の部屋に移動するとか。
台所で作業するのが一番いいんですよね…流しはあるし。量りもあるし。風は吹かないし(異物が飛んでくる心配はない)。いかんせん、道具のほとんどが台所用品ですからねぇ(^^;寧ろ。外でやりたくないかも

( ゆるゆる石鹸作り )

投稿3 | ■お外でまぜまぜ。。。 おでん 2005/7/21(木)15:18

ゆうさん、Jupiterさん、ありがとうございます!
そうなんですよね、「もしも」を考えるとぞっとします!!そこなんですよね〜〜

ケージを二階まで運ぶのも腰がぬけそうですが、ケージごと連れてかれたら猛抗議されるだろうなあと思い(オウムはめちゃめちゃしゃべるもんですから^^;)私も最初「外で。。。」と考えたのですが、ゆうさんに質問です。外でまぜまぜした場合、オイルは??オイルも湯せんごと外へ??それとも苛性ソーダをまぜた後、キッチンにもどってくるのでしょうか、もしそうなら、まぜてからある程度の時間がたてば異臭はおさまるのですか?それとも20分まぜてる間もずーっと異臭があり危険なんでしょうか?と、いうことは外でずっと混ぜてなければいけないのかしら。。。。なんかオマヌケな質問でごめんなさい〜。目がハテナ状態なんです。でもほんと、想像もつかないし、身近に聞く人もいないので。。。けどやる気だけはまんまんで鼻息も荒いフンガー状態!!(だからこのフォーラムがあって本当に良かったです^^)

Jupiterさんもインコと暮らしているんですね^^
ちょっと話がそれちゃうんですけど、ケージの掃除も重曹&お酢を使っていますか?
ちゃんとすすぐのだから問題はないだろう、と思いつつ、鳥にお酢ってどうなんだろう。。と結局まだ残ってる台所用の合成洗剤で洗い続けているんです、私。かえってその方が問題かしら、やっぱり? 
ハッカ油で除菌&消臭のスプレーを作れないかなあ、なんて考えているんですけれど。
Jupiterさんちのインコちゃんのナチュクリ、良かったら教えて下さいね。

ほんと色々、わからない事ばかり質問ばかりですいません。
どんどん勉強していきたいと思ってます。よろしくお願いします!

( )

投稿2 | ■苛性ソーダの匂い Jupiter 2005/7/21(木)13:33

こんにちは!
ナチュクリはいつまで経っても初心者の私ですが石鹸作りもこちらでお世話になってから(2年くらいになりますが)知り毎日おそうじやいろいろな事を楽しみながらそして教わりながらやっています。
石鹸づくりも季節ごとに本のレシピどうりですがやっています。

さて、苛性ソーダの匂いなんですが精製水を入れた瞬間からツン?とするむせっかえるような刺激臭があります。本にはマスクなどして換気をすることとありますが我が家にもセキセイインコがいますので万が一のことを考えて石鹸を仕込むときは別の部屋に移し空気清浄機もフル稼働させます。鳥・小動物は呼吸器系が私達なんかよりは想像もつかないほどデリケートだと聞きます。大切な家族にもしものことがあってからでは遅すぎます。ケージも大きくて移動も大変でしょうけど心配し過ぎという事はありません。

ナチュクリを始めたきっかけを作ってくれたのもインコちゃんです。
これからも楽しく、優しく続けていけたらいいなと思っています。まだまだわからない事だらけだと思います。その時は教えてくださいどうぞよろしくお願いします。

( )

投稿1 | ■小動物は飼っていませんが… ゆう 2005/7/21(木)12:43

こんにちは。わたしもはじめて石けんを作ったときは、とおってもドキドキしながら苛性ソーダをまぜまぜしました。
始めてのときは外に出てまぜまぜ。2回目はキッチンシンクの中でまぜまぜ。もちろん換気扇はまわして。
まぜまぜしている上に顔を持っていかなければ大丈夫かとはおもうけれど、やっぱり外でまぜまぜするのが安全かなあ??
なにかあったときにはもう遅いですからね。。。

と、わたしの意見です。
他のみなさんはいかがでしょうか??

( )