メニューに戻る 話題902 最後へヘルプ
話題902 | ■重曹の働きについての質問 牧原 2005/7/22(金)11:48

はじめまして。
いつも色々と参考にさせて頂いてます。
ものすごく基本的なことなのですが、本によって書いてあることが色々違うので疑問に思っていることがあり、こちらに質問させて頂きました。

重曹の働きなのですが、
1.消臭・吸湿作用…消臭は効果があることは承知しておりますが、吸湿についてはいかがなのでしょうか?本によって吸湿効果があるという本と、吸湿効果は無いという本があり、混乱しています。
2.殺菌作用について…重曹に殺菌作用はあるのでしょうか?重曹を勉強し始めたころは制菌作用はあるときいていたのですが、色々本を購入し、読み漁っていくと殺菌作用があるというので、どうなのだろうと思っています。塩やお酢は使わずに、重曹のみについて教えて頂けましたら幸いです。

検索ではよくわかりませんでした。
すごく基本的でお恥ずかしいですが、よろしくお願い致します。

( )

投稿5 | ■Re3:重曹の働きについての質問 io 2005/8/9(火)05:01

牧原さん、

今月発売のいきいき9月号に、
湿度計を使った、重曹による靴の吸湿実験の記事が載っていました。

図書館やご親戚の方など、比較的近くで購読なさっているところがあるかもしれません。
どこかでお見かけになるようでしたら、チェックなさってみてください。(^^)

ご参考までに速報でした〜

( )

投稿3 | ■Re1:重曹の働きについての質問 牧原 2005/7/23(土)21:49

Satoさん、こんばんは。
みなさん、こんばんは。
このたびはご親切にご返答、ありがとうございました。

吸湿の効果はあるんですね。数ある本の中に、「重曹は湿ると固くなるということから吸湿の効果があるように思われている」と書かれていたので。。。
実際に湿気取りの効果があるのですね。ぜひその効果を活用したいと思います。

やはり、殺菌効果は無いのですね。
エッセンシャルオイルを活用して、殺菌力を高めるというのはとても素敵なアイデアですね。さっそく重曹水の中に加えてみたいと思います(ユーカリがとても好きです!)。
こういった色々なアイデアを実行していくと、さらに楽しくなりますね。

これからも色々ご教授お願い致します。
益々のご発展お祈りします。

( )

投稿1 | ■Re0:重曹の働きについての質問 Sato 2005/7/23(土)03:01

牧原さん、はじめまして。

> 重曹の働きなのですが、
> 1.消臭・吸湿作用…消臭は効果があることは承知しておりますが、吸湿についてはいかがなのでしょうか?本によって吸湿効果があるという本と、吸湿効果は無いという本があり、混乱しています。
吸湿の効果はありますよ。例えば、雨の日に履いた靴に重曹を詰めて作ったシューキーパーを入れておくと、においもとりサラッとした感じになります。
また、洗濯が終わったら洗濯槽に重曹をぱらぱらとまいておくと、湿気がこもった感じがなくなり、後のお洗濯にそのまま使えて一石二鳥です。

> 2.殺菌作用について…重曹に殺菌作用はあるのでしょうか?重曹を勉強し始めたころは制菌作用はあるときいていたのですが、色々本を購入し、読み漁っていくと殺菌作用があるというので、どうなのだろうと思っています。塩やお酢は使わずに、重曹のみについて教えて頂けましたら幸いです。
重曹のみでは殺菌はできません。制菌作用はあります。
菌の活動を抑え、増えないようにすることはできても、害を及ぼさないように菌数を
減らすことはできません。
なので、重曹に殺菌作用をもつエッセンシャルオイルをプラスして使うなどの
工夫が必要なんですね。

> 検索ではよくわかりませんでした。
> すごく基本的でお恥ずかしいですが、よろしくお願い致します。
そんなことおっしゃらずに、わからないことがでてきたら
またフォーラムにいらしてくださいね(^^)

( )