メニューに戻る 話題903 最後へヘルプ
話題903 | ■油汚れについて うさこ 2005/7/22(金)11:52

こんにちわ。
ナチュクリ初心者です。
油汚れは酸性ですか?アルカリ性ですか?
アブや汚れには重曹と思っていたのですが、「重曹活用術」という本で、お酢を使ったお掃除法がやたらと書いてありました。
べたべたした油汚れは重曹とお酢のどちらで対処したらいいのでしょうか。
ご存知の方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

( )


投稿2 | ■Re1:油汚れについて うさこ 2005/7/24(日)21:23

Satoさん、こんばんわ。
お返事ありがとうございます。
汚れの範囲や程度によってはお酢の方がよいのですね。
知りませんでした(^^;)
まだまだ勉強不足ですね。
こちらのフォーラムをたくさん読んで、早く楽しい
ナチュラルクリーニングができるようになりたいです。
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

( )


投稿1 | ■Re0:油汚れについて Sato 2005/7/23(土)03:26

うさこさん、こんにちは。

> 油汚れは酸性ですか?アルカリ性ですか?
酸性です。日常生活の中の汚れは酸性と覚えておくといいですよ。

> アブや汚れには重曹と思っていたのですが、「重曹活用術」という本で、お酢を使ったお掃除法がやたらと書いてありました。
> べたべたした油汚れは重曹とお酢のどちらで対処したらいいのでしょうか。
重曹はアルカリ性なので、酸性の汚れを中和して落としますよね。
べとついた汚れも、この中和作用によってその場からはがしとることができます。
お酢の場合は、汚れに浸透してゆるませる作用がありますので、広範囲の軽い油汚れを拭き取るのには重曹より適しています。
汚れの程度によって、重曹かお酢かを使い分けるといいと思いますよ。

汚れの落とし方には、どの作用が利いているのか最初のうちは混乱しますよね。
中和作用だけが汚れ落としの方法ではないということがわかれば、
いろいろ理解しやすくなりませんか?
またわからなくなったら、フォーラムにいらしてくださいね。

( )