メニューに戻る 話題904 最後へヘルプ
話題904 | ■香りつき酢酸 もも 2005/7/26(火)01:24

こんばんは。ナチュラル生活初心者のももと申します。
天使は清しき・・・、重曹、ホワイトビネガーなどなど購入しました。
カレンさんの本ではラベンダーの香りつき酢酸のレシピは3.8リットルの酢酸にオイル75滴となっていますが、私は2リットルのペットボトルで作ろうと思っています。
この場合は酢酸(ホワイトビネガー)2リットルにオイル40滴で大丈夫でしょうか?
これを洗濯のすすぎに使おうと思っています。匂いはどんな感じでしょうか?
お勧めのアップルの方が良いですか?アップルの香料は何処で売っていますか?
後、これをリン酢にも使おうと思っているのですが大丈夫でしょうか?(4歳の子供も使用)
それともホワイトビネガー200CC、グリセリン小1、オイル8滴の方が良いですか?(このレシピも自身が無いのですが)
質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

( )

投稿3 | ■Re2:香りつき酢酸 io 2005/7/26(火)18:04

ももさん、

> FAQのページ、これからじっくり読んでみようと思います。
> ラベンダーを使う予定なんですが、香りつき酢酸をリン酢に使っても大丈夫でしょうか?

これからFAQを読んでいただければ、おわかりになると思いますが、
ラベンダーのエッセンシャルオイルは比較的小さな子供さんから安全に使っていただけますので、
大丈夫ですよ。ラベンダーにもいろいろありますので、ラベルに学名表示のついているもので、
確認してラベンダー・アングスティフォリアやラベンダー・スーパーを購入なさるといいでしょう。
詳しくは、ラボのページのQさんご案内「精油の詳しい紹介」などをご覧くださいね。

> それとも、ホワイトビネガー200CC、グリセリン小1、オイル8滴の方が良いですか?

ごめんなさい、ちょっとわからなかったのですが、
これはどこかでお知りになったレシピですか。
それともご自身で考案なさったものでしょうか。
いずれにせよ、賦香率としては問題ないと思いますので、
あとはビネガーをどの種類にするか、お決めになればいいと思います。

考え方によりけりですが、体に使うビネガーは、
少し原料や製法に贅沢をしたもののほうが気持ちよさそうな気がします。
でも毎日のことなので続けていける工夫が一番ですものね。
酢酸やホワイトビネガーも大いに選択肢に入ると思います。

ビネガーのこと、もっと詳しく知りたい場合は、
CPPの関連書籍『魔法の液体ビネガー278の使い方』を、
図書館や本屋さんでご覧になってみてくださいね。
ビネガーの種類について、一通りのみこめて使い分けができるようになると思います。

ではでは。

( )

投稿2 | ■Re1:香りつき酢酸 もも 2005/7/26(火)14:18

ioさん、早速有難うございます。

FAQのページ、これからじっくり読んでみようと思います。

>> 後、これをリン酢にも使おうと思っているのですが大丈夫でしょうか?(4歳の子供も使用)

>ええと、どんなエッセンシャルオイルをお使いになる予定でしょうか。
ラベンダーを使う予定なんですが、香りつき酢酸をリン酢に使っても大丈夫でしょうか?
それとも、ホワイトビネガー200CC、グリセリン小1、オイル8滴の方が良いですか?
前回と重なる質問ですいませんが、よろしくお願いします。

( )

投稿1 | ■Re0:香りつき酢酸 io 2005/7/26(火)03:56

ももさん、地球に優しいフォーラムにようこそ。(^^)

> この場合は酢酸(ホワイトビネガー)2リットルにオイル40滴で大丈夫でしょうか?

大丈夫です。7年前に出版したアメリカの本なので、その後、日本人だともう少し精油は少なくてもいいかな、
という意見もけっこうあります。減らす分には、ご自分の気持ちよい程度に加減して大丈夫ですから、ご自由に。(^^)

> お勧めのアップルの方が良いですか?アップルの香料は何処で売っていますか?

日本で見つけるのはけっこうむずかしいかもしれません。
それにアップルの香料は合成香料なので、もちろん、見つければ安上がりでよく香りが付くでしょうけど、
結局、精油のほうがあらゆる意味で上等な作用を持っていると思います。
まずは使っていてご自身がうれしくなるような、本物でお始めになってはいかがですか。

> 後、これをリン酢にも使おうと思っているのですが大丈夫でしょうか?(4歳の子供も使用)

ええと、どんなエッセンシャルオイルをお使いになる予定でしょうか。
よろしければ、このサイトのFAQのコーナー、エッセンシャルオイルのページに目を通してくださいね。
小さなお子さんと暮らすとき、おすすめの精油、もう少し大きくなるまで待ったほうがいい精油などが詳しくわかります。
重曹生活でおすすめする自然物質の中でも、精油はあらかじめきちんと正確な知識を持って使うことが大事かなと思います。

ご参考までに。がんばってくださいね。みんなで応援しています。
またいつでもオシャベリしに来てください。

( )