メニューに戻る 話題905 最後へヘルプ
話題905 | ■お風呂の掃除後に白い粉が・・・ ハニーペコ 2005/7/26(火)16:01

初めまして。重曹生活をつい先日から始めたばかりの者です。
「重曹生活のススメ」を参考に、お風呂の掃除を重曹で行った後、水のたまり易いコーナーなどに香りつきビネガー水をスプレーしたところ、乾燥したら白い粉が吹いた状態になっているのですが何故でしょうか?
ビネガーには穀物酢を倍に薄め、精油を8滴入れたもの使いました。
重曹が乾くと粉をふいたようになると書かれていたので、重曹を十分洗い流した後にビネガー水をスプレーしたのですが・・・

それと、今までお風呂からあがるときにカビ防止のために、床や壁をタオルで拭いていたのですが、重曹で掃除してビネガー水をスプレーした後も普通に拭き取って良いのでしょうか?
ビネガー水をスプレーする時、重曹を洗い流した水を一度拭き取ったほうがよいのでしょうか?

重曹とビネガーそれぞれの本を読めば、もう少し詳しいことが載っているのかも知れませんが、本屋になくて現在注文中なので、早急に知りたくてこちらに質問させていただきました。
まだまだ勉強不足の為に間違った理解をしているかもしれないので、お願いいたします。

( )

投稿5 | ■Re4:お風呂の掃除後に白い粉が・・・ ハニーペコ 2005/7/27(水)18:24

ioさん・shusさんお返事ありがとうございました。
きっと今までの投稿であったはず・・・と思いながら、パソコン初心者で検索とかが上手くできずにご迷惑をおかけしました。
早速、検索してみます。
また基本的な質問をしちゃうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

( )

投稿4 | ■Re2:お風呂の掃除後に白い粉が・・・ shus 2005/7/27(水)10:20

ハニーペコさん、こんにちは。
みなさん、こんにちは。

> それと、もう一つ教えて頂きたいのですが、お風呂に入れる重曹の量はどれぐらいなのでしょうか?

話題456 | ■おふろへの重曹どのくらいいれると効果あるとおもいますか

が参考になるのではないでしょうか?
検索機能でキーワードを入れると他にもいろいろ過去ログが検索できるので、試してみて下さいね。
ちなみにウチでは1/2カップ程度入れています。
「ちゅるちゅるお風呂〜」と子供が喜んでお風呂に入っています(*^^*)

( )

投稿3 | ■Re2:お風呂の掃除後に白い粉が・・・ io 2005/7/27(水)10:12

ハニーペコさん、ふたたびコンニチワ。

> それと、もう一つ教えて頂きたいのですが、お風呂に入れる重曹の量はどれぐらいなのでしょうか?

よろしければ、まず、話題496「お風呂にはどれだけ重曹が溶けるか」のスレッドを読んでみてください。
そのうえで、ご自身のやってみたい分量でお始めになってはいかがでしょうか。
多すぎたら減らし、少なすぎたら増やし、と、適量を見つけられるのも楽しいですよ。
あと重曹は、とっても皮膚をさっぱり清潔にしますので、夏場はいいのですが、
冬や、比較的皮脂分泌の弱い方などは、保温と保湿に気をつけられるといいと思いますよ。
本に載っている、あらかじめいろんな作用の物質がミックスされた入浴剤レシピ(バスボムやバスソルト)も、
ぜひ試してみてください。

( )

投稿2 | ■Re1:お風呂の掃除後に白い粉が・・・ ハニーペコ 2005/7/26(火)22:07

ioさん詳しいアドバイスありがとうございました。
早速、試してみます。

それと、もう一つ教えて頂きたいのですが、お風呂に入れる重曹の量はどれぐらいなのでしょうか?
ざっと目を通しましたが「重曹生活のススメ」には載っていなかったので教えて頂けないでしょうか。お願いします。

( )

投稿1 | ■Re0:お風呂の掃除後に白い粉が・・・ io 2005/7/26(火)18:12

ハニーペコさん、こんにちわ。

> 水のたまり易いコーナーなどに香りつきビネガー水をスプレーしたところ、乾燥したら白い粉が吹いた状態になっているのですが何故でしょうか?

はて、なぜでしょう。
ためしに、もう一度ビネガーをスプレーしてみてはいかがでしょうか。
シュワシュワして消えるようなら、重曹が析出してきているのだと思います。
溶けて流れるようなら石けんカス、溶けない固い塊なら水アカ、というふうに、
区別がつきますから、まずはご自身で汚れに働きかけてみて、
その反応を目で確かめてみられるといいのではないでしょうか。

> それと、今までお風呂からあがるときにカビ防止のために、床や壁をタオルで拭いていたのですが、重曹で掃除してビネガー水をスプレーした後も普通に拭き取って良いのでしょうか?

水分を拭きとるのはとても有効なカビ防止策だと思います。
ビネガースプレーはコーナーや水アカのできるところにシュッと一拭き。
お風呂場の水気を拭きとったあとになされば、余分な水分は最小限で済むのでは?

ご参考になれば幸いです。(^^)

( )