メニューに戻る 話題906 最後へヘルプ
話題906 | ■しみあっちいけの使い方 ゆう 2005/7/28(木)17:44

みなさんこんにちは。
今日子どもが保育園で水着を着てフィンガーペインティングをやったらしく、買ったばかりの水色の水着になんと、赤色の絵の具をべったりつけてしまっていました。
もうショックでショックで。
急いでフォーラムを検索してしみあっちいけをつくり、水着にぶちまけました・・・。(たとえがわるいですね。)

で、2時間くらいほおっておけばいいのかな??液体をかけたけれどすぐにはなーんの変化もみられないのでちょっと心配になってきました。

その水着がほぼ綿100%なのでこすったくらいじゃ絵の具は落ちなかったのです…。

あーー、心配だ。
どなたかこんなときにはどうすればいいか教えてください。

( )

投稿5 | ■Re4:最後はお日様に助けをもとめました 追加です。 io 2005/8/3(水)05:43

ゆうさん、

> 時間がたったほうが落ちるんですね。
> グリセリンのすばらしさがよーくわかりました。

よかったですー。
しみって気になるからすぐに落ちないと不安でしょうがないですけど、
スローなしみ抜き、やってみると案外実力ありますよね〜。

お日様の力もすてき、すっかり忘れていました。
夏は特に頼り甲斐ありそう!

これからも、どうぞおしゃべりしに来てください。(^^)

( )

投稿4 | ■Re3:最後はお日様に助けをもとめました 追加です。 ゆう 2005/8/1(月)13:47

しみあっちいけをしてから、2,3時間ほおっておいて、洗って、またしみあっちいけをして、ひとばんほおっておきました。
時間がたったほうが落ちるんですね。
グリセリンのすばらしさがよーくわかりました。

( ゆうさんは投稿3で書きました )
> こんにちは。
> あのあと、何回もグリセリンをたらして、ほおっておいて、もみあらいをして、、、、。
> 一晩たってから、また、しみあっちいけをつかってから太陽の光に当たるところへ干しておきました。
>
> すると、まあ、びっくり。
> 完全ではありませんが、ぱっと見、しみがわからなくなりました。
> もちろん、よくみるとまだしみは残っていますが・・・。
>
> しみをつくってからは、こわくて乾かすことはできませんでしたが、
> こんどは、オキシドールを使ってみようと思います。
>
> また、試したらかきこみしますね!!
> ありがとうございました。
>
> (やっぱり自然の力はすごい!!いままでのわたしだったらすぐ漂白剤のお世話になっていたところです。)

( 。 )

投稿3 | ■最後はお日様に助けをもとめました ゆう 2005/8/1(月)13:45

こんにちは。
あのあと、何回もグリセリンをたらして、ほおっておいて、もみあらいをして、、、、。
一晩たってから、また、しみあっちいけをつかってから太陽の光に当たるところへ干しておきました。

すると、まあ、びっくり。
完全ではありませんが、ぱっと見、しみがわからなくなりました。
もちろん、よくみるとまだしみは残っていますが・・・。

しみをつくってからは、こわくて乾かすことはできませんでしたが、
こんどは、オキシドールを使ってみようと思います。

また、試したらかきこみしますね!!
ありがとうございました。

(やっぱり自然の力はすごい!!いままでのわたしだったらすぐ漂白剤のお世話になっていたところです。)

( 。 )

投稿2 | ■Re0:しみあっちいけの使い方 io 2005/8/1(月)01:31

ゆうさん、のんちゃん、こんにちわ。

> で、2時間くらいほおっておけばいいのかな??液体をかけたけれどすぐにはなーんの変化もみられないのでちょっと心配になってきました。

その後お洗濯なさってみていかがでしたか。
私は、ベトナム製の布サンダルの赤の染料を、
白い麻のパンツの裾に盛大に付けてしまったことがあります。
バシャンと水たまりを歩いたら、いつのまにか裾がキレイに赤く染まっていて、
それこそ、どーしよ〜〜(T_T)状態でした。

でもしみあっちいけを塗って、一晩おいて、翌日他のものと一緒に普通に洗濯したら、
キレイに全部落ちていました。すごくほっとしたのを覚えています。
自然なやり方の中では、まず試してみる価値のあるしみぬき方法だと思いますよ。
ちょっとレス遅くなってしまって、ゴメンナサイ。
もう結果出たあとかもしれないと思いましたが、とにかく書き込みしました。

また結果とか、こうやったら落ちたとか、
お教えくださいね。お待ちしています。(^^)

( )

投稿1 | ■Re0:しみあっちいけの使い方 のんちゃん 2005/7/31(日)19:22

こんにちは ゆうさん

その水着がほぼ綿100%なのでこすったくらいじゃ絵の具は落ちなかったのです…。
>
>
> あーー、心配だ。
> どなたかこんなときにはどうすればいいか教えてください。

コットン100であれば、ソファーのところで、ioさんがおっしゃっていた方法が一番ではないかしら・・・?

一応、洗濯して、できる限り汚れを落とした後、残ったしみには効果的な方法です>^_^<

オキシドールでぷしゅぷしゅスプレーするか、ぽたぽた落として、乾いたらまたもう一度・・・・大体数回すれば、水性ペンやボールペンなどはキレイに落ちます。

試してみる価値はあるんじゃないかしら・・・?
また結果も是非教えてくださいね!

( 讃岐では「じゃがいも」のことを「きんかいも」と呼ぶ・・・・ )