メニューに戻る 話題907 最後へヘルプ
話題907 | ■帽子の季節 sasa 2005/7/29(金)13:34

日差しも強くなり、毎日帽子のお世話になってます
ところで、汗をかいた帽子を皆さんは帰宅後どうしてらっしゃいますか?
ファブ○ーズのCMで「帰ってきたらスーツにシュッ。帽子にシュッ」って見るんですが、そんな要領でエコクリーンではどうやるのかなぁと。(うちにファ○リーズはありませんが)

丸ごと洗えるそであれば、一週間に一回とか洗濯機で回す事もあると思うのですが、厚紙等がツバに入っていたりすると洗えないですよね?(?_?)

今は取り合えず、風が通るようにハンガーにひっかけたり、(乱暴ですが)回ってる扇風機の上に暫く乗せておいたりして、また次の日に使ったりしてます。
これが、子供が出来て幼稚園・保育所、小学校となると毎日決まった帽子を被ったりするわけですよね?夏は特にどうしてらっしゃるのか気になります。

もし、過去に書き込みがあったとしたらそれを教えてください。もしくは、参考になる内容の引用でも構いません。
暑さで応用を考える余地がドロドロ脳みそにはないようで、申し訳ありません(^^;

( 熟成を過ぎた石鹸がまだ柔らかい… )


投稿3 | ■Re2:帽子の季節 めるも 2005/7/31(日)19:31

のんちゃんさん、こんばんは!

>
> > 上の子の園が夏は麦わらなので、毎日すごい汗を
> > かいて帰ってきて、今ではリボンの紺色に汗シミが
> > 白っぽく塩をふいています(^_^;)
> > 私もかけて風を通しているだけなのでこうなって
> > しまったんだと思うのですが・・・
> >
> > これについてのお手入れ法は私もお聞きしたいです!
>
> 麦わら系は、畳と同じで、重曹や石鹸など、アルカリ性のものはNGですので気をつけてくださいね。
> 黒ずんでくると思います。
> リボンが、何箇所か糸で留めてるだけのものは、時々、取り外して、リボンだけ重曹水でふり洗いをして酢酸水で仕上げをして、乾いてからまた取り付け・・・・・・と言う事もできますが、重厚なつくりのリボンでしたら色落ちする事もあるので、気をつけてくださいね。

リボンをはずすとういう手がありましたね!やってみようとおもいます。
>
> 普段の簡単なお手入れでしたら、ビネガースプレーでシュッシュして、軽く乾いた布でぽんぽんと拭き取るということを何度かすれば、汗も取れます。
> 臭いだけでしたら、スプレーするだけでいいんですが、汗を落としたほうがいいので、拭き取りはしたほうがいいですヨ!

すっきり落ちてからは上記の方法でキープできそうですね。
いつもながらアイディアいっぱいのアドバイスありがとうございました。

うちも来春うえが入学します。
洗い物が増えるのを今から覚悟しておかなくっちゃ!

( )


投稿2 | ■Re1:帽子の季節 のんちゃん 2005/7/31(日)19:16

めるもさん、sasaさん、こんにちは
すでに、2人の子供を小学生まで育て上げてしまったちょっぴり先輩(?)ののんちゃんから・・・。
帽子は確かに面倒くさい!
でも、大丈夫です!
まず、コットン100の物は、子供のおもちゃのボールに裏返してかぶせて水道の下で軽く、スポンジかブラシに石鹸をつけてこすって汚れと泡を流せばすっきりきれいに落ちます。
ボールがなければ、100均で、ゴム風船を買ってくればOKです。裂けるまで、何度か使えます。こちらの方が、サイズにあわせて大きさを変えられるのでいいですよ!主人のゴルフキャップなんかにもこれで対応しています。要するに、丸くて大きい物であればいいんです!私の友人は、料理用のざる(もちろん、100均!)にピッタリの物があって、そうやって帽子を洗うのに裏返して使ったりしてるそうです。(さすがに料理には使ってないな・・・・)
ざるですと、通気性もよく、乾きも早いでしょうね!
そのまま干せば、型崩れもありません。
私は、当時、子供のボールにかぶせて使っていたので、洗濯物カゴにその帽子をかぶせたボールをぽいぽいと放り込み、S字フックを物干しにかけて、カゴごとつるしておきました。
(近所の人は何だと思ったんでしょうね・・・・^_^;)

>
> >
> > 丸ごと洗えるそであれば、一週間に一回とか洗濯機で回す事もあると思うのですが、厚紙等がツバに入っていたりすると洗えないですよね?(?_?)

できるだけ、そこに水がかからないようにするしかないかな・・・・でも、よっぽどでない限り、バッグなんかと違って、帽子はあまり水に溶けてふにゃふにゃになるような厚紙が入ってる事はないんですが・・・・今までの子供達のグッズを見ていると・・・・。



> 上の子の園が夏は麦わらなので、毎日すごい汗を
> かいて帰ってきて、今ではリボンの紺色に汗シミが
> 白っぽく塩をふいています(^_^;)
> 私もかけて風を通しているだけなのでこうなって
> しまったんだと思うのですが・・・
>
> これについてのお手入れ法は私もお聞きしたいです!

麦わら系は、畳と同じで、重曹や石鹸など、アルカリ性のものはNGですので気をつけてくださいね。
黒ずんでくると思います。
リボンが、何箇所か糸で留めてるだけのものは、時々、取り外して、リボンだけ重曹水でふり洗いをして酢酸水で仕上げをして、乾いてからまた取り付け・・・・・・と言う事もできますが、重厚なつくりのリボンでしたら色落ちする事もあるので、気をつけてくださいね。

普段の簡単なお手入れでしたら、ビネガースプレーでシュッシュして、軽く乾いた布でぽんぽんと拭き取るということを何度かすれば、汗も取れます。
臭いだけでしたら、スプレーするだけでいいんですが、汗を落としたほうがいいので、拭き取りはしたほうがいいですヨ!
上記の、紙などで芯を作っている帽子などもこの方法なら大丈夫ではないでしょうか?

ご参考になればよいのですが・・・・。

ちなみに・・・小学校に行き始めると、さらに洗い物が増え、毎日実験には事欠きません・・・・^_^;

( 讃岐では「じゃがいも」のことを「きんかいも」と呼ぶ・・・・ )


投稿1 | ■Re0:帽子の季節 めるも 2005/7/29(金)16:52

sasaさん、こんにちは

>
> 丸ごと洗えるそであれば、一週間に一回とか洗濯機で回す事もあると思うのですが、厚紙等がツバに入っていたりすると洗えないですよね?(?_?)


帽子にはお世話になりっぱなしのうちの場合、
つばに厚紙が入っていても手洗いで洗ってしまっていますよ。
これはキャップで、ハットの場合はだいたい綿素材が多いので
これも手洗いしています。
形を整えて陰干しすればすっきりです。

>
> 今は取り合えず、風が通るようにハンガーにひっかけたり、(乱暴ですが)回ってる扇風機の上に暫く乗せておいたりして、また次の日に使ったりしてます。
> これが、子供が出来て幼稚園・保育所、小学校となると毎日決まった帽子を被ったりするわけですよね?夏は特にどうしてらっしゃるのか気になります。

そうなんです。
上の子の園が夏は麦わらなので、毎日すごい汗を
かいて帰ってきて、今ではリボンの紺色に汗シミが
白っぽく塩をふいています(^_^;)
私もかけて風を通しているだけなのでこうなって
しまったんだと思うのですが・・・

これについてのお手入れ法は私もお聞きしたいです!

( )