メニューに戻る 話題909 最後へヘルプ
話題909 | ■重曹水とビネガー水の中和にちょうどいい濃度 caferoll 2005/7/31(日)21:48

はじめまして。
これから重曹とビネガーを使ってお掃除したいと思っています。
それでお掃除に使う重曹水とビネガー水を霧吹きに入れたとき、
お互いひとふきづつで、
ちょうどよく中和する濃度のものを作りたいと思っているのですが
(多分ちょうどよくないと重曹の結晶が残ってしまうのですよね・・・
 それともビネガー水の濃度のほうが重曹水に対して
 濃いように使えばあまった酢酸のほうが
 揮発してくれるからよいのでしょうか?)
科学のことはちっとも分かりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

( )

投稿3 | ■ありがとうございます caferoll 2005/8/1(月)14:06

のんちゃんさん、ioさん、こんにちは。
ご丁寧にありがとうございました。
はじめる前に頭ガッチガチになってしまいまして、、、(=´▽`)ゞ
お二人のおっしゃるとおり、重曹が残っても後からスプレーすれば
いいんですね。
まずはテキトウに作ってやってみます。
たのしみです。
どうもありがとうございました。

( )

投稿2 | ■Re0:重曹水とビネガー水の中和にちょうどいい濃度 io 2005/8/1(月)02:16

caferollさん、のんちゃん、こんにちわ。

>  それともビネガー水の濃度のほうが重曹水に対して
>  濃いように使えばあまった酢酸のほうが
>  揮発してくれるからよいのでしょうか?)

そうですね。それにふき取ってしまいますから、
揮発するのもごくわずかでしょう。

のんちゃんがおっしゃるように、重曹水とビネガー水をちょうど中和する濃度で作るというのは、
家の中の掃除にはいろんなシチュエーションがある以上、現実的にはむずかしいと思いますので、
めやすとしては、重曹でお掃除したところをビネガー水でリンスして、ふき取って、
そこでもう一度ビネガー水をスプレーして、泡が出なければOK、と考えてくださるといいと思います。

あまり何度もビネガー水のスプレーが必要なら、
次から使う重曹の量を減らせばOKです。でも、大丈夫ですよ、
案ずるより産むが易し、テキトーに作ってテキトーに使ってみてください。
どう転んでもケガしないのが、このお掃除方法のいいところです。
体験とそこから得た手応えが、何よりも身に付く知恵になってくれると思います。
気軽に始めてくださいね。(^^)

( )

投稿1 | ■Re0:重曹水とビネガー水の中和にちょうどいい濃度 のんちゃん 2005/7/31(日)23:55

こんにちは caferollさん、ようこそCPPへ・・・。

> それでお掃除に使う重曹水とビネガー水を霧吹きに入れたとき、
> お互いひとふきづつで、
> ちょうどよく中和する濃度のものを作りたいと思っているのですが
> (多分ちょうどよくないと重曹の結晶が残ってしまうのですよね・・・
>  それともビネガー水の濃度のほうが重曹水に対して
>  濃いように使えばあまった酢酸のほうが
>  揮発してくれるからよいのでしょうか?)
> 科学のことはちっとも分かりません。
> ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

お気持ちはなんとなくわかるのですが、これは、ちょっと難しいことかな・・・と思いましたので・・・。
と、申しますのも・・・・分量は、ソーダ水を作る時と同じ、と考えればいいのですが・・・。
まず、スプレー容器の問題ですね・・・・例え同じメーカーの物でも、まったく同じ量が出るとはまず考えられません。
ちょっとゴミが詰まっていても変わりますし、私たち自身が同じように使っていても、力の加減で多少の誤差が出ます。
また、お掃除に使うわけですよね?
重曹水を汚れに向けてスプレーしたときに既に、酸性汚れとであってある程度重曹のPhを酸性の方に傾けようとします。
重曹には緩衝作用というものがあるので、あくまで、アルカリ側にもどそうと重曹は頑張ってくれはしますが、これが、汚れのPhによってかなり変わると思います。
汚れが強力であれば、重曹水その物がひとふきではまるで追いつかないと思います。

また、重曹をお掃除に使う場合、汚れによって使分けますので、重曹水の状態だけで使うとは限りませんし、(私はペーストで使う事が一番多いのですが・・・)そうなると、中和の目的のビネガーを一吹きで使おうと思うと、かなり酸度を高い状態にして、濃度を濃くしなければならないのではないかと推測されます。
そうなると、ビネガー側のスプレー溶液が危険な物となってしまいますね・・・・。

こちらで紹介しています関連書籍などに載っている分量は、安全かつ、効果的な濃度ですので是非参考にしてくださいね。

一度で取りきれず、白い筋が残ったとしても、もう一吹きすれば済む事ですし、例え気付かず残ったとしても、所詮、重曹ですから・・・・薄めたビネガーをあとから追っ付けスプレーすれば消えてしまいます。
あまり難しく考えず、足りなければもう一度、感覚でやっていただく事が一番かなあと思います。
それではだめかしら・・・・?>^_^<

( 讃岐では「じゃがいも」のことを「きんかいも」と呼ぶ・・・・ )