メニューに戻る 話題910 最後へヘルプ
話題910 | ■白い綿の洋服のシミの落とし方を教えてください。 あい 2005/8/3(水)10:19

とっておきの大事な洋服にシミをつけてしまいました。シミの原因は落ち葉なんです。
葉が枯れてぱらぱらになる状態のものが服の間に挟まっていて、そのままネットにいれて
洗濯してしまい薄い草茶色のシミ(染物状態;;)になってしまいました。
そのシミは丁度金属の飾りのついている部分でもあって、何を使ってシミを落とせばばよいのかわかりません。どうかアドバイスをよろしくお願します。

( 子どもとナチュラルな掃除の仕方にはまってます )

投稿2 | ■Re1:白い綿の洋服のシミの落とし方を教えてください。 あい 2005/8/5(金)09:19

アドバイス、ありがとうございました。
金属の飾りがボタンホールになっているのでそこを除けるのは無理みたいです。
でも、がんばってみます! 大事な服は面倒でもやっぱり手洗いしないといけないことが身に
染みました。(TT)

( 子どもとナチュラルな掃除の仕方にはまってます )

投稿1 | ■Re0:白い綿の洋服のシミの落とし方を教えてください。 io 2005/8/4(木)11:18

あいさん、こんにちわ。
とっておきの服ってショックですよね。

> そのシミは丁度金属の飾りのついている部分でもあって、何を使ってシミを落とせばばよいのかわかりません。

シミ汚れは、グリセリン、酢酸、酸素系漂白剤、オキシドールなどを使って対処します〜。
どの方法を使うかは、洋服の生地や加工、シミのしつこさや程度によって決まります。
その金属の飾りは、一時的にはずすことは可能なものですか。

グリセリンはOKですが、酢酸、酸素系漂白剤、オキシドールはシミ抜きの最中に、
金属に影響を与えるかもしれませんので、クリーニング屋さんもそうしているように、
避けられる飾りやボタンはあらかじめはずしたり、なにかでカバーしたほうが安心だと思います〜。

落ち葉のシミ自体は、自然のものですし、薄く染まっている状態とのことなので、
上記の方法いずれかを試みるうちに、必ず落ちると思います。
気になるのは飾りの金属ですね。もしかしたらそこだけ落ち葉が染まったのも、
それが媒染した可能性もありますし。。。

気をつけてシミ抜きなさってみてください。
またご質問等あればいつでもどうぞ。(^^)

( )