メニューに戻る 話題916 最後へヘルプ
話題916 | ■リップが固まらない。 さやや 2005/8/10(水)22:07

こんばんは。
いつもお世話になってますm(__)m。

「お風呂の愉しみ」のリップクリームを
作ってみたんですが、固まりませんでした…。
ペパーミントオイルをはっか油にかえた以外
は書いてある通り計りましたが、なかなか
固まらなかったんで冷蔵庫に入れたらきれいに
固まったんですが、出すとまた溶けてしまいます。
どなたか作られた方教えて下さい!

また市販のリップの中身をきれいに取り除く方法も
教えて下さい。

( )


投稿4 | ■Re3:リップが固まらない。 さやや 2005/8/11(木)21:08

こんばんは。
みなさま早速いろいろありがとうございます。

今回作ったのは冷蔵庫保存で自宅用に使い、(使い心地はとてもいいので)
今度は、みつろうを多めに入れて硬さを見ながら作ってみます!
いつもはけっこうおおざっぱなんですが、石けん作りからの流れで
正確に!と思い込んでいました。
気温によっても違うんですねー。奥が深い。
私も自分好みのものが作れるようになりたいです。

( )


投稿3 | ■Re0:リップが固まらない。 のんちゃん 2005/8/11(木)17:04

こんにちは、さややさん、皆様

> 固まったんですが、出すとまた溶けてしまいます。
> どなたか作られた方教えて下さい!

たくさん、手作りの化粧品の本が出ていますが、どれも、「参考」程度に考えたほうが良いと思います。
例えば、はかりも、特にデジタルは誤差が大きいですので・・・・また、同じ種類のオイルでも、生産地・取れた時期・精製度・精製方・・・等等によって、少量で作れば作るほど、誤差の大きいものになってしまいます。

で、長い前振りでしたが・・・^^;結論から行けば、夏は蜜蝋を多めに、が正しいと思います。
私は、すでに、あまりリップクリームはいらない人なんですが、友人数人にせがまれて、ちょっぴり色が入ったものや、グロス的に使えるものなど、季節を問わず作らされていますが・・・
蜜蝋のほかにも、バター系(シアバターやココアバターなど、夏でも常温で固形のもの)のオイルの配合を増やしたりすることで、硬さは割りと好きに作れると思います。
夏に固めのものを作ってしまうと、冬には結構、固くて大変なので、その辺のところ、ちょっぴり、ご自分で操作してみてくださいね。
自分で好きにできる・・・それが手作りの醍醐味なので・・・「あーこんなになっちゃった!たいへーん!」と思うよりは「こうしちゃおうかなー」っていろいろトライしているうちに、自分にぴったりのものが作れるようになりますョ!

>
> また市販のリップの中身をきれいに取り除く方法も
> 教えて下さい。

熱めのお湯で・・・と書いてくださってる通りです>^_^<
更に、そこに、重曹や石けんをほんの少し加えると、さらにさっぱり洗いあがります。

要は油汚れ+融点の高い蜜蝋などワックス類の汚れですから・・・・。
お洗濯と同じです。
ではでは、取り急ぎお返事まで・・・・。

( 落雷・停電・水不足・・・・異常気象は続くよどこまでも! )


投稿2 | ■Re1:作りましたが… meishi 2005/8/11(木)08:34

こんにちは
みつろうの比率を上げていくと固まってくるとは思いますが使用感は少し違ってくるような気がします。
適切なレスがつくと良いですね。

市販のリップケースをキレイにする方法ですが、ケースが溶けない程度の熱いお湯の中に漬けてから洗うと割合に綺麗に落ちてくれました。
70度くらいで試してみましたがいい感じでしたよ。

( )


投稿1 | ■作りましたが… sameco 2005/8/10(水)23:58

こんばんは。
いつも見ているだけなのですが、『お風呂の愉しみ』に関する話題だったので
書き込みさせて頂きました。

私も4月頃、レシピ通りにリップクリームを作りました。
その時は固まったのですが、気温が高くなるにつれて、溶けるようになりました。
(ズボンのポケットに入れていても溶けました)
さややさんと同じく、冷蔵庫に入れると固まりましたが…
つい先日、また作ったのですが、今回はリップ型に入れるのはやめて
小さいクリーム容器に入れてみました。
それなら溶けても、指にチョンチョンとつけて、塗る事ができますし。
でもリップ型で上手に固まるなら、その方が使いやすいので、私もその方法を知りたいです(^_^)

( )