メニューに戻る 話題919 最後へヘルプ
話題919 | ■色物衣類の色とめの方法 たえ 2005/8/13(土)17:02

はじめまして。
「天使は清しき家に舞い降りる」を読んで重曹生活にはいりました。
まだ初心者で、分らないことが多いのですが…
 昨日、インド製のエスニックなカラフルなスカートを買ったのですが、店員さんに「色落ちしますよ」と言われました。
多少の色落ちは仕方ないでしょうが、以前何かの本で買ったばかりの洋服を洗濯する前に(確か)お酢で色とめをする…といったような文章を読んだ記憶があります。
 もし、多少なりとも効き目のある、色落ち防止策をご存知の方、良かったらご教授願えますか?
 よろしくお願いします。

( 34歳女性・滋賀県はいいところ )

投稿2 | ■ありがとうございます! たえ 2005/8/14(日)10:42

早速のお返事ありがとうございます!

> 私も、年々暑くなる日本の夏に耐えかねて・・・・夏は、インポート屋さんで、インド製やベトナム製など、暑い地方の服を買って凌いでおります。(実際、とても涼しいので、ものすごく助かっています・・・>^_^<)

そうなんです。涼しいですよね。私はジーパンだとあせもがひどいので、それに耐えかねて…風通しって大事なんですねぇ…

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
色とめ方法を考える以前に、やっぱり洋服を丁寧に扱うのって大事なんですんね。
洗濯は毎日するものの洗濯機にポイッ!それで上がり!が癖になってしまっていて…反省。
洗濯も毎日無理にやっていたような気がします。

ありがとうございました。大変参考になりました。
早速、試してみますね。

( 34歳女性・滋賀県はいいところ )

投稿1 | ■Re0:色物衣類の色とめの方法 のんちゃん 2005/8/14(日)10:18

こんにちは たえさん

> 多少の色落ちは仕方ないでしょうが、以前何かの本で買ったばかりの洋服を洗濯する前に(確か)お酢で色とめをする…といったような文章を読んだ記憶があります。
>  もし、多少なりとも効き目のある、色落ち防止策をご存知の方、良かったらご教授願えますか?
>  よろしくお願いします。

そうですね、素敵なスカート、少しでも長くはきたいですものね!
私も、年々暑くなる日本の夏に耐えかねて・・・・夏は、インポート屋さんで、インド製やベトナム製など、暑い地方の服を買って凌いでおります。(実際、とても涼しいので、ものすごく助かっています・・・>^_^<)

私は染色にそんなに詳しいほうではないのですが、仕事でそういうお仕事の方や、趣味でやってる方とお話をしたときに聞いたことを書きますね・・・。

基本的に、何で染めたかが分らないと、定着させるのに何が適してるかは分らないんです。
色々な物を定着材に使いますが、塩や灰汁、もちろん、酢などもそうです。
ものによって、アルカリだったり酸だったりするそうです。
下手なものを使うと、変色したり・・・逆効果ということもありえるので、ちょっと実験・・・・ということになってしまうのは否めません・・・・。
ただ、普通の洗濯で多少色落ちしますという事ですので、ビネガーは穏やかに定着を助けてくれる野ではないかと思います。
ひどく汚れてない場合は、ビネガー水の中で軽く降り洗いなどして、軽く脱水をして形を整えて干せば問題ないと思います。
その上で、裏に向けたり、日陰に干したり・・・と色の退色を少しでも遅らせるようにすれば、長く着れると思います。
ほとんどの汚れは、水だけで落ちてしまうので、毎回、石けんで洗わなくても大丈夫だと思いますよ。

人工的なものでもよければ、手芸屋さんなどにいけば、染料のそばに定着材も売っています。
これは確実に効きますが、ナチュラルではないので・・・・ものすごく
おすすめできる・・・・というものではないです・・・・・。デリケートな物でしたら、肌触りが悪くなる事もあるようですので・・・・。

どの方法を選ばれるかはたえさんが決める事ですが・・・・引き続き、染色などに詳しい方の書き込みをお待ちしております!

( 讃岐は渇水・・・・・「水が足らんのぉ〜」が挨拶になりました )