メニューに戻る 話題92 最後へヘルプ
話題92 | 妊娠中のおそうじについて naomi 2000/7/3(月) 19:11

 ママの地球モップを愛用しているのですが、エッセンシャルオイル入りのものは妊娠中には使用しない方がいいのでしょうか?
 現在、ハッカ油入りのと、トイレ用にティーツリーオイル入りのを使っているのですが、このたび妊娠が判明。
 エッセンシャルオイルの注意書きに「妊娠中には使用しないように」とありますよね。
 出産までは、エッセンシャルオイル抜きでお掃除した方がいいのでしょうか?
 

( )


投稿8 | Re:7 妊娠中のエッセンシャルオイル使用について yoko 2000/7/3(月) 19:11

こんにちは,
話が一段落ついたのですが,本が戻ってきたので書き込みしてます。
(レスはつけなくてけっこうです。)

さて,妊娠中の精油ですが,
アニス,ローズマリー,セージ,バジル・・・
などが,「内服したりお風呂に入れたり,ボディマッサージ,高濃度の吸入はよくない」
とのことです。
たくさん書いてあったので,全部は書いていませんが,ご参考に。

お掃除の香り付けによく出てくるような精油はリストにはなかったようです。

( )


投稿7 | Re:6 妊娠中のエッセンシャルオイル使用について naomi 1999/12/9(木) 23:35

 みなさん こんにちは
  エッセンシャルオイルの情報をたくさんいただいてありがとう ございます。
  妊娠中に使わない方が良いということに対して、胎児に悪い影 響があるとかそういうことが心配だったのですが、あまりそうい う心配はなさそうですね。
  ここに投稿を載せていただいてから、出産関係の本を読んでい たらリラックスするためにアロマテラピーも良い方法であると書 いてあったので???となってしまいました。
  それから、ハッカ油には妊娠中には使ってはいけない云々とい うようなことは書いてないので大丈夫みたいですよね。

( 岐阜県 )


投稿6 | Re:5 妊娠中のエッセンシャルオイル使用について io 1999/12/8(水) 16:36

yokoさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

妊娠とエッセンシャルオイルについて、
いろいろと情報、ありがとうございます。(^^)

: で,あわててもう一冊の本で調べたら,こちらには妊娠中はだめとは書いていないのよ。

こういう不統一ってけっこうあるようですねえ。
個人差もかなりあって、へっちゃらの人もいれば、敏感に反応する人もいるし。。。
本に書いてあることはあくまでもガイドとして頭に入れて、
あとは自分自身で加減を見ながら、というのが、
こういう場合の一番良い対処法なのかもしれません。

: さてさて,お題の「妊娠中の精油使用」ですが,
: 「ビターオレンジは子宮収縮作用があるので妊娠中は注意して用いること」(p.49「メディカルハーブ」)
: とあります。

これも、注意して「用いる」ですから、
やたら怖がっていても仕方ないでしょうしね。(^^)
日頃から敏感な人は用心して香り抜きのクリーナーで始めるなど、
いろんな角度からの試みがあり得ると思います。
マニュアルといっても、ものすごく限定されたマニュアルではないところが、
私たちを自由にも不安にもさせるのでしょうが、
これからも、いろんな知恵や工夫を持ち寄って、
より良い「天使のお掃除」を目指して参りましょう。
今後とも耳よりの情報、実験、ご報告、お待ちしております。(^^)

( 女性:30代 )


投稿5 | Re:4 妊娠中のエッセンシャルオイル使用について yoko 1999/12/6(月) 20:43

こんにちわ,今日別の本でびっくりすることを見つけたんで急いでかきこんでます!

「ペパーミントの精油などは妊娠初期には用いないほうが良い」って!
(p.42「たまごクラブ妊娠大百科」ベネッセ)

で,あわててもう一冊の本で調べたら,こちらには妊娠中はだめとは書いていないのよ。(授乳中はお乳の出が悪くなるとあります。)
(p.79「メディカルハーブ」日本ヴォーグ社英国ハーブソサエティ編)

お掃除の香りつけ程度がだめかどうかわからないんだけど,妊娠初期って短期間だから,気になるようなら使わないほうが良いかも。
まどわすようなことをかいてごめんなさいね〜。

さてさて,お題の「妊娠中の精油使用」ですが,
「ビターオレンジは子宮収縮作用があるので妊娠中は注意して用いること」(p.49「メディカルハーブ」)
とあります。

いま,「天の香り」は友達に貸しているので戻ってきたら,そのリストを確認してみますね。

( 女性 )


投稿4 | Re:2 妊娠中のおそうじについて io 1999/12/6(月) 17:21

yokoさん、こんにちわ。

さっそく情報お寄せくださってありがとうございました。
オレンジやレモンなどの柑橘系のエッセンシャルオイルもokですか。
いえ、私はニンシンしておりませんが、(笑)
気分よく掃除できるという意味で、ニーズが大きいと思うので、
日本人に人気の香りランキングで常に高得点をゲットする柑橘系の香りはどうなのか、
ちょっと押さえておきたいなあ、と思いまして。

もしご本にイケナイと書かれているようでしたら、
教えてくださると幸いです。
大丈夫なら、気持ち悪いときにも、
妊婦ライフに大きな助けになると思うなあ。(^^)

( 女性:30代 )


投稿3 | Re:2 妊娠中のおそうじについて katoko 1999/12/5(日) 02:49

yokoさん、こんにちは。
フォーラムへようこそ

: ミントについては,「妊娠中の朝のむかつきにも害のない薬になる」とあります。
: ティーツリーも,「妊娠中に用いてはならない精油」としては載っていないですよ。

にゃるほど〜。確かにそうかも。
妊娠中気分悪いときなんかいいかも知れないですよね。
依然、ミントの入った枕を使っていました。
頭がひんやりして気分がよかったのですが、朝起きると
頭からハッカのにおいがプンプン。子ども達に不評で、
やめました。でも、妊娠中はそういうのもいいのかも
しれませんね。

( 女性:60代 )


投稿2 | Re:0 妊娠中のおそうじについて yoko 1999/12/5(日) 02:49

はじめまして!皆さまよろしく。
naomiさん,おめでとうございます。
手元にアロマテラピーの本がありましたので書き込みしています。

ミントについては,「妊娠中の朝のむかつきにも害のない薬になる」とあります。
ティーツリーも,「妊娠中に用いてはならない精油」としては載っていないですよ。

ただし,念のため内服したり濃い濃度でマッサージなどには使わないほうがよいでしょうね。

参考にした本は,
「天の香り」スザンネ・フィッシャー・リティ著,
手塚千史訳あむすく刊行3100円です。
この本は,ドイツのアロマテラピストが書いた本で,
各精油の説明と巻末に「妊娠中に用いてはいけない精油」,「子供に用いてはいけない精油」など
まとめてあります。

( )


投稿1 | Re:0 妊娠中のおそうじについて katoko 1999/12/1(水) 09:21

まあぁぁ。おめでたですか!
おめでとうございます。いいな〜。
よその人の子を見ると、ついついうらやましく
なり、現実の3匹の汚し虫を見るとこれ以上は
とんでもないと、我に返る私・・・。
さて、エッセンシャルオイルですが、ものに
よっては妊娠中はだめ、っていうことを書いてある
ものもあります。ですから、購入する際に、確認
していただくのが一番確実です。

ちなみにハッカ油はエッセンシャルオイルじゃない
ですよね。もっと精度が低いはず。薬局で使って
大丈夫かどうか確認していただけますか?

慣れちゃうと香りのないお掃除さみしいものねぇ。
私も探してみます、どのエッセンシャルオイルなら
大丈夫か。

( 女性:30代 )