メニューに戻る 話題920 最後へヘルプ
話題920 | ■ありがとうございます ミニミニ 2005/8/15(月)20:30

子どものおねしょ(布団ではなく、ベッドマット)の件を参考にさせてもらいました。
ファブリーズをたっぷりかけても、液が乾くと、また尿のにおいが立ちこめ途方に暮れていました。
相手がベッドマットだけに、布団丸洗いのようにもいかず、最悪の場合はバッドの丸洗いクリーニング1万円かな、とあきらめていました。
でも、このページににおいの落とし方が書かれていたのでそれを参考に実行してみました。
すでに、尿はかわいていたので勇気を出してもう一度ベッドマットレスを水スプレーでたっぷりぬらしました。(においはひどかった)
その後、重曹をたっぷりかけて乾くのを待ち、掃除機で粉を吸い取りました。
においがかすかにはしますが、かなり気にならない程度になりました。
消臭剤に3000円もかけて効果がなかったことを考えれば、もっと早く知っていればと思いました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

( 最近、重曹生活かじり始めました )

投稿1 | ■Re0:ありがとうございます のんちゃん 2005/8/16(火)14:10

こんにちは、ミニミニさん
CPPへようこそ!

> においがかすかにはしますが、かなり気にならない程度になりました。
> 消臭剤に3000円もかけて効果がなかったことを考えれば、もっと早く知っていればと思いました。
> 本当に助かりました。ありがとうございました。

尿は、出てすぐは酸性なのですが、やがて悪臭を放ち始めると、アルカリ性に変わっていく物質ですので、最後に残ったかすかなニオイには、ビネーガー水でスプレーしておくとノックアウトできますよ!
この時、ホワイトビネガーや酢酸は揮発してしまうのでいいのですが、クエン酸は成分がその場に残りますので適していません。
(ファブ○ーズを1度使われているので、もしかしたら、逆に成分が残留して、数回しなくてはならないかもしれませんが・・・・。)

我が家でも、年に1回か2回、ベッドマットをあげてベランダで干すんですが、その際、ビネガースプレーをしてから干しておくと、ただ干すよりも、スッキリとニオイが飛んでいます。
汗も、尿と同じ成分が混じってるからでしょうね>^_^<

冬や、雨の日など、布団乾燥機をかける前などにも軽く、お布団にスプレーをしてからスイッチを入れると、とてもいい感じなんです。
アルカリの王者「重曹」と、酸性の王者「ビネガー」、2つを上手に使いこなせば、石けんさえもほんの少しで済みますし、今まで無駄に払っていたな〜と思われるクリーニング代なども減らせて、とってもリーズナブルになります。

長くなってしまいましたが、一度お試しくださいね>^_^<

( 讃岐は渇水・・・・・「水が足らんのぉ〜」が挨拶になりました )