メニューに戻る 話題921 最後へヘルプ
話題921 | ■炭酸水の作り方 モン太 2005/8/16(火)15:33

こんにちは僕は今自由研究で炭酸水について調べようと思うのですがどうやって作るのですか?ぜひぜひぜひ教えてくださいお願いします。

( )

投稿7 | ■Re6:炭酸水の使い方について らぎー 2006/6/27(火)18:07

みゆさんはじめましてー
皆さんこんばんわー
らぎーです。

テレビを見ていないので、どんな感じか解らないのですがー
バスボム(重曹で作ったお手製入浴剤ー)肌に良いのかーの質問。
答えはフォーラムの検索で「入浴剤」を入れると沢山ヒットしてきます。
その中でも、話題32・話題492読んでみてくださーい。
「へー」って楽しくなりますよ。
うちのお風呂には重曹は欠かせませんー
普段は重曹をそのままザーっと入れるんですが、
時間のあるときにバスボムを子供と一緒に作って愉しんでまーす。

( )

投稿6 | ■Re5:炭酸水の使い方について みゆ 2006/6/27(火)16:26

( のんちゃんさんは投稿5で書きました )
>お返事ありがとうございます。
テレビで紹介されていたのは炭酸水の温泉に入ったら毛穴も開いて肌がつるつるになると言うことでした。
なので自宅では炭酸水のお風呂は出来ないので顔だけでも水に炭酸を入れて洗ってみようかなと思ったんですが・・・。
バスボムは肌に良いのですか?

( )

投稿5 | ■Re4:炭酸水の使い方について のんちゃん 2006/6/27(火)15:52

こんにちは、みゆさん

> テレビで炭酸水の温泉が肌によいと商会されていましたが、市販のお酒に入れる炭酸を水の中に入れて使ってもいいのでしょうか?やはり炭酸を入れただけでは効果はないですか?

みゆさんは、お風呂に入れたいのでしょうか?それとも水に溶かすと言う事ですから、ローションとしてお肌の拭き取りなどに?
そのテレビ番組も見ていませんし、どういう効能を求めてらっしゃるのか上の文だけでは分らないので、もう少し教えてください。
濃度と効能とは深く係わり合いがあると思うので、どれくらいの量をどれくらいのなにに溶かしているかでかなり違うと思いますよ。
そうそう、興味があるようでしたら、こちらのラボラトリーのかめさんのファーストエイドのところにバスボムの作り方が載っています。
まさに二酸化炭素でシュワシュワです。お試しあれ。

( 久しぶりの晴れ間にたくさんお洗濯 )

投稿4 | ■炭酸水の使い方について みゆ 2006/6/27(火)15:02

テレビで炭酸水の温泉が肌によいと商会されていましたが、市販のお酒に入れる炭酸を水の中に入れて使ってもいいのでしょうか?やはり炭酸を入れただけでは効果はないですか?

( )

投稿3 | ■Re2:炭酸水の作り方 io 2005/8/19(金)14:58

モン太さん、ふたたびコンニチワ(^^)

> どうゆうふうにすれば自由研究っぽくできますか?

重曹、クエン酸、お砂糖の量をいろいろ変えてみて、
一番おいしいラムネの作り方を研究してみてはいかが?

ヒントは、まずクエン酸とお砂糖で甘酸っぱい液を作っておくことです。
そこに重曹をどれくらい加えると、最初の液から味がどんなふうに変わるか、
どれくらい泡がシュワシュワするか、2つのポイントを記録するといいでしょう。

味の変化は舌で、泡のシュワシュワ具合は目で、確認したり、観察したりできますね。

最後に、氷を入れて(温度もごちそうのうち)、
ご家族やお友だちに飲んでもらって、感想を言ってもらうといいのでは?
「キリ○レモンよりうまいじゃん!」って言ってもらえたらサイコーですね。(^^)
でも、そうでなかったとしても、市販のラムネってどうしてできるのか、
こんなページで調べたことをうしろに書いてもいいと思いますよ。

http://www.beverage.co.jp/fun/handbook/index.html
キリンビバレッジの「清涼飲料の歴史」のページ

この中の、「清涼飲料水のルーツ」をいろいろ見てみましょう。
わからないときは、お父さんやお母さんに一緒に読んでもらうといいでしょう。

今はコンビニで気軽に買えるおいしい炭酸水、今のようになるまでに、
たくさんの人があこがれ、工夫し、受け継いだ技術なんだなとわかります。
これなら一日で自由研究できちゃいます! がんばってくださいね。

( )

投稿2 | ■炭酸水の作り方 モン太 2005/8/19(金)13:47

返事ありがとうございます。質問ですが、どうゆうふうにすれば自由研究っぽくできますか?返事お願いします。

( )

投稿1 | ■Re0:炭酸水の作り方 io 2005/8/16(火)16:41

モン太さん、

夏休みも終わりに近づきましたね。
地球に優しいフォーラムにようこそ。(^^)

> こんにちは僕は今自由研究で炭酸水について調べようと思うのですがどうやって作るのですか?ぜひぜひぜひ教えてくださいお願いします。

このフォーラムのページの一番上に、検索ボタンがついていますので、
そこをクリックして「話題494」と入れるか「炭酸水のなぞ」と入れてみてください。
炭酸水についての議論記録が現れます。その中の投稿11〜15が参考になると思います。

簡単な実験で楽しいし、いろんな味ができるし、とっても宿題向きだと思います。
またやっていて質問があれば、どんどんこちらに質問をどうぞ。
がんばってくださいね!(^^)

( )