メニューに戻る 話題923 最後へヘルプ
話題923 | ■素朴な疑問 ゆうこ 2005/8/18(木)06:14

最近、酢と重曹を使った家事を始めたばかりの初心者です。
とてもマニアックな質問なのですが、
高校の化学で、酸とアルカリを混ぜると塩と水ができると習ったように覚えています。
酢酸と重曹を混ぜると、酢酸ナトリウム、二酸化炭素と水になるのではないかと思うのですが、
この酢酸ナトリウムという物質は、体や環境に対してにどうなんでしょう。
自然にも存在してるのでしょうか。

( )

投稿2 | ■Re0:素朴な疑問 io 2005/8/18(木)13:51

ゆうこさん、

> 高校の化学で、酸とアルカリを混ぜると塩と水ができると習ったように覚えています。

そうですそうです、中和反応とも言いますね。(^^)

> 酢酸と重曹を混ぜると、酢酸ナトリウム、二酸化炭素と水になるのではないかと思うのですが、

ちょうどたくさんの水にちょっぴり酢酸ナトリウムが溶けた状態で、二酸化炭素は泡になって出ていきます。
酢酸ナトリウムは自然物質で、酸味料やpH調製剤として用いられる食品添加物の一つでもあるようです。
日持ちがよくなるみたいですね。この場合、主に酢酸分子の働きで静菌するのだと思います。
http://www.eiken.city.yokohama.jp/food_inf/data/Additive_back/himoti_04.html
(横浜市衛生研究所のホームページより)

ビネガー水を酢酸で作っても、ごく薄い濃度(2%前後)で重曹や石けんのアルカリを打ち消すようにリンスするだけですし、
中和すればすっと拭きとってしまいますし、格段、気にされるほどのことはないと思います。

塩(えん)と水になるといっても、目に見える沈殿物を作るわけではないので、
頭の中での理解になりますが、そんな感じです。またなにか質問あればおっしゃってくださいね。(^^)

ではでは。また。

( )

投稿1 | ■Re0:素朴な疑問 のんちゃん 2005/8/18(木)09:21

はじめまして、こんにちは、ゆうこさん
CPPへようこそ!

> 最近、酢と重曹を使った家事を始めたばかりの初心者です。
> とてもマニアックな質問なのですが、
> 高校の化学で、酸とアルカリを混ぜると塩と水ができると習ったように覚えています。
> 酢酸と重曹を混ぜると、酢酸ナトリウム、二酸化炭素と水になるのではないかと思うのですが、
> この酢酸ナトリウムという物質は、体や環境に対してにどうなんでしょう。
> 自然にも存在してるのでしょうか。

このあたりの話は以前、何度か話題に上っていますので、話題67や、話題104などごらんになっていただければお分りいただけるかと思います。
また、こちらのフォーラムには検索機能がついておりますので、今回でしたら「ナトリウム」とか、「二酸化炭素」などの単語を入れていただければヒットしますので、今後も、もし分らない事などありましたら是非、ご活用くださいね。

では!(^o^)丿

( 讃岐は渇水・・・・・「水が足らんのぉ〜」が挨拶になりました )