メニューに戻る 話題924 最後へヘルプ
話題924 | ■アルコール+レモンスプレーのレモンについて。 ももあ 2005/8/19(金)18:32

はじめまして、こんにちは。
畳のダニ退治、どうしたらいいか検索させていただいていたら、
過去ログに アルコール(orウォッカ)+レモン のスプレーというすばらしいレシピが
ありましたが、このレモン、皮を漬けておくかエッセンシャルオイルを入れると
書いておられますよね。
作るにあたって"ポッカレモン"を入れたらどうかな、とふと思ったのですが、
使うたびに作れば、OKなんでしょうか?
どなたかお返事いただけたらありがたいです。

( )

投稿2 | ■ありがとうございます! ももあ 2005/8/20(土)13:25

のんちゃんさん、早速にお返事くださってありがとうございます!

なるほど!確かに果肉部分だと確かに糖分が多いですよね。
皮を・・・っていうのにはすごく意味があったんですね〜。
お掃除って科学だわ!
大人になると勉強するのが楽しいって思えますね。

ありがとうございました!

( )

投稿1 | ■Re0:アルコール+レモンスプレーのレモンについて。 のんちゃん 2005/8/19(金)19:13

こんにちわ ももあさん、こちらこそ、 はじめまして。

> 作るにあたって"ポッカレモン"を入れたらどうかな、とふと思ったのですが、
> 使うたびに作れば、OKなんでしょうか?
> どなたかお返事いただけたらありがたいです。

効果はありますが、比べると、かなり弱いと思います。
エッセンシャルオイルもそうなんですが、皮の部分の(みかん等だったら、うっかりぷしゅっと目に入ると染みますよね〜)エキスを使っているのです。
なので、少量でOKなんです。

ポッカレモンだと、果汁、つまり果肉の部分のジュースなので、飲むには良いですが、そういった効果はかなり弱いです。
また、レモンといえど、酸っぱさに隠れてはいますが、糖分もかなり入っていたと思います・・・果汁のほうは・・・・・。(濃縮還元の場合はよく分からないけど・・・・)
お掃除などで、防水の物に使う場合はいいですが、畳のように吸い込む素材の物にスプレーするにはあまりおすすめできません。
使った場合は、あとで、必ずきっちりと乾拭きされることをおすすめします。

でも、もし、エッセンシャルオイルを購入されても、柑橘系はかなり割安ですし、品質の確かな物でしたら、レモンソーダなど作ったりもできますので、そちらのほうが、私的にはおすすめかな・・・・(^o^)

( 讃岐は渇水・・・・・「水が足らんのぉ〜」が挨拶になりました )