メニューに戻る 話題926 最後へヘルプ
話題926 | ■布ナプキン着用中の匂い さやや 2005/8/20(土)01:39

布ナプキン会社デビューしました!
思ったよりかさばらないし、ケミカルナプキンのようにカサカサ
ならないし、チャック付ビニール袋に入れると匂いも気にならなくて
使いやすかったです。

でもトイレに行ったとき、ケミカルより匂いがするような気がしました。
気にしすぎてたのかもしれませんが…。
皆さんどうですか?
もし対策とかあれば教えて下さい。

( 布ナプキン2ヶ月目です )

投稿2 | ■Re1:布ナプキン着用中の匂い さやや 2005/8/20(土)15:12

こんにちは。のんちゃんさん。
いつもありがとうございます。
水不足大変ですね。
私も関係ないですが…、節水心がけるように
なりました。

来月、教えてもらった方法試してみます!
いい香りもつくし良さそうですね。
布ナプにしてからなぜか?期間が短くなって楽です。
ホントかぶれないし、うれしいです〜。

( 布ナプキン2ヶ月目です )

投稿1 | ■Re0:布ナプキン着用中の匂い のんちゃん 2005/8/20(土)09:57

こんにちは、さややさん

> 布ナプキン会社デビューしました!
> 思ったよりかさばらないし、ケミカルナプキンのようにカサカサ
> ならないし、チャック付ビニール袋に入れると匂いも気にならなくて
> 使いやすかったです。

おめでとう!さややさん!

>
> でもトイレに行ったとき、ケミカルより匂いがするような気がしました。
> 気にしすぎてたのかもしれませんが…。
> 皆さんどうですか?
> もし対策とかあれば教えて下さい。

私の対策方法なんですが、もし、アレルギーや、アルカリに弱いとダメなんですけど、紹介させていただきますね。

未使用の布ナプを入れている袋(ジッ○ロック)に、香りつき重曹を少量入れておくんです。
使う時に、軽くシェイクしてから取り出して、軽くはたいて、粉があまり残らないようにします。(便器ではたいてもいいですし、袋の中ではたいても・・・・)
すると、ほのかに、精油の香りはするし、(私、ケミカルなモノを使ってる時はよくかぶれてたんです・・・吸収力強すぎて・・・・)かぶれないし、すごく快適です。

それまで、重曹スプレーをふって見たり、ビネガースプレーをふってみたり・・・どれも悪くはなかったんですが、自分にはこの方法が一番ラクで効果があったので報告させていただきました〜。

( 讃岐は渇水・・・・・「水が足らんのぉ〜」が挨拶になりました )