メニューに戻る 話題928 最後へヘルプ
話題928 | ■食洗器のお勧めありますか? キキ 2005/8/20(土)15:10

新築にあたり食洗器をつけようと思っています。
容量が多くて短時間で洗い上がり、自然乾燥もできるものがいいと思っているのですが
実際に使ってみるとどうなのでしょうか。
もちろんできれば合成洗剤は使いたくないし、より節水できるとうれしいです。

ホシザキは魅力的ですが、容量が少なすぎる気がします。
それにちょっと値が張りますよね。
ハーマンが希望に近いのではないかと思いますが、実際に使っているよ!という方は
いらっしゃいませんか?

( )


投稿6 | ■取扱説明書 キキ 2005/8/30(火)13:33

ペ子さん、ioさん、再びありがとうございます。

「食器洗い機考」頑張って読んでみました。
人によって価値観や求めるものが違うし、同じものを使っても感想は様々ですね。
同じ機種でもあたりはずれがあったりするのかも・・・。

説明書を読んで「何ができないか」を比べてみるのはとてもよさそうですね。
最初からカタログにも載せてくれればいいのにーと思います。

最近の食洗器用の洗剤(石鹸メーカーで作っているもの)って、石鹸分はほとんど
入っていなくて、過炭酸ナトリウムや炭酸塩などが主成分みたいですね。
合成洗剤を使わなくても大丈夫かも! 色々試してみたいと思います。

我が家は和食が多いので、小鉢を使うことが多いです。
小鉢はちょっと不安なのですが、形が揃っていればきれいになりやすいでしょうか。
形も浅めのものにするとか、工夫の余地はありそうです。
元々「食器持ち」ではないので、食器を増やすのは食洗器と相談して少しずつ・・・、
ということにしたいと思います。

( )


投稿5 | ■Re3:ありがとうございます。 io 2005/8/26(金)13:14

キキさん、ペ子さん、こんにちわ。
食器洗い機の話題も全然大歓迎ですよ。
重曹生活の中で使いこなすと非常に便利な家電のひとつだと思います〜。

> 洗濯機も同じですが、みんなオートではなくマニュアル操作が充実していると
> いいのになぁと思います。

同感です。重曹等を使った未来型のナチュラル生活を始めると、
メーカーさんのよかれと思って設定してくださっている自動コースにはない使い方ばかり考案しますものね。(笑)
本当は、使う人の自由にプログラムできるといいですね〜。

> 石けん使用はどの機種を選んでも変わらないような気もします。

個人的な感想ですが、水流や温度の条件がすぐれていれば、
食洗機にどうしても洗剤(石けんを含む)を使わなくてはならない、と考える必要はないように思います。
状況を見ながら、あるいは事前の漬け置きに助けてもらいながら、
洗剤の代わりに重曹、ビネガーを使いこなすことで、食器も食洗機もきれいに保てるように思います。
食洗機の中は人間の手では触れないくらい温度が高くなり、反復洗浄するので、
ふだんはおだやかな重曹やビネガーの働きもぐっと高まりますから。

あと、ちょっと忘れがちなポイントを申し上げますと、
基本的に食器の形が同じものが揃っているほうが汚れ落ちがいいようです。
つまり、いろんな器の形を庫内に並べても汚れを完全に落としきりたいならば、
食洗機の物理的・化学的汚れはがし対策がより充実しているほうを選ぶといいようです。

実は「わが家の食生活」や「器の趣味」といった分野にも、
食洗機選びは関係してくるんですね。。。奥が深いなあ。(^^)

ではでは。また。

( )


投稿4 | ■カタログと説明書 ペ子 2005/8/26(金)11:28

「食器洗い機考」のURLが分かりました。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/bora2/shoku/shokusen.htm

私も,食洗機に限らず,常々カタログでは知りたい事はなかなか分からない,
と思っていました。
カタログは,「こんなに便利,あんな機能もある」のオンバレードで,
説明書は,「これはできません。こういうことはしないで下さい」
のオンパレード。
少々手間ですが,説明書を取り寄せてはいかがでしょうか?

納得のいくお買い物ができればいいですね。

( )


投稿3 | ■ありがとうございます。 キキ 2005/8/25(木)12:44

ioさん、ペ子さん、コメントありがとうございます。

ちょっとこちらの掲示板には合わない話題かしらと思いつつ、
いつもお邪魔しているので、つい投稿してしまいました。ごめんなさい。

ビルトインの食洗器をつける予定なので、「塩で洗う」などの機能があるものは
選択肢に入っていませんでした。
据え置き式のもののほうが機能等が充実しているみたいですね。

ビルトインの中ではフロントオープンとプルオープン(引き出し式)がありますが、
プルオープンのものはノズルが下部にしかないということだったので、
フロントオープンのもの(ノズルが複数あるもの)にしたいと思います。
水流があたりやすく汚れ落ちが良くなりそうだと思うので。

それから、やはり「乾燥なし」コースがあるものがいいです。
乾燥に電気を使うのはもったいない気がします。
でも、「乾燥なし」にしても洗うのはちゃんと洗って欲しいのです。
軽い汚れ用になってしまうものが多いので、ちょっと残念です。

洗濯機も同じですが、みんなオートではなくマニュアル操作が充実していると
いいのになぁと思います。
どの程度の自由度があるのか、カタログを見てもわかりにくくて・・・。

ペ子さんのコメントもあり、気持ちはハーマンのフロントオープンに傾いています。
節水も良いみたいですし、容量の大きさも捨てがたい・・・。
石けん使用はどの機種を選んでも変わらないような気もします。
(どれも工夫が必要ということですよね。)

やはり、あれもこれも全部と言うのは無理ですよね。
もう一度良く考えてみたいと思います。
どうもありがとうございます!

( )


投稿2 | ■ハーマンのビルトインを使っています ペ子 2005/8/23(火)11:13

私もホシザキと迷っていましたが,容量でハーマンを選びました。
容量が大きいものにしてよかったと思います。換気扇のフィルター
やコンロの五徳なども洗えますから。

食洗機の情報交換のサイト(アドレスが分かりません。ご紹介できなくて
ゴメンナサイ)で,ハーマンは「仕切りが応用が利かなくて使いづらい」
という意見がありましたが,確かにそれは感じます。他のものと比べた事が
ないので,そんなもの,と割り切ってそれなりに工夫しています。

乾燥は,余熱(洗いあがった時点で終わり),送風(風のみ),乾燥(熱風)
などが選べます。
私は熱風の乾燥は使った事がないですね。少々水分が残っていても構わないので。
カラカラに乾燥させたい,という方は熱風を選ぶのでしょう。

キキさんの条件に合っているとは思いますよ。

( )


投稿1 | ■Re0:食洗器のお勧めありますか? io 2005/8/23(火)10:23

キキさん、こんにちわ。
レスがまだ付かないようなので、ちょっと先に書き込みを。(^^)

> 容量が多くて短時間で洗い上がり、自然乾燥もできるものがいいと思っているのですが
> 実際に使ってみるとどうなのでしょうか。
> もちろんできれば合成洗剤は使いたくないし、より節水できるとうれしいです。

うーん、全部叶えば理想の食器洗い機って感じですね。
現実には、住居と同じで、なには絶対にゆずれないのか、希望の条件に優先順位を付けて、
選んでいかれるといいのではないかと思います〜。

たとえば、容量が大きいことが一番自分にとって大事なことか、
短時間で洗い上がるのが一番大事かによっても、選ぶ機種は変わってくると思います。
短時間でキレイに洗い上がるということは、洗う食器が多くても、
どんどん食洗機を回転させていけば全部早く洗えるということで、
必ずしも容量が大きいことが必要条件の一番ではないかもしれません。

。。。というふうに、少し条件を整理してみられませんか。
たとえば、ある方の場合は、食洗機購入の際の第一の必要条件は、
市販の食器洗い機用の洗剤を使わなくてすむ、ということでした。
アドバイスしたのは、なるべく市販の洗剤を使わないで重曹やビネガーのような自然物質を使うということは、
洗剤の汚れ落とし機能だけに頼らない(というか頼れない)ということなので、
食洗機の中でも温度や水流に気配りのあるもの、それからなんらかの物理的な手段で、
ハイテク汚れ処理が進んでいるものを選ぶといいでは、と申し上げました。
もちろん、最初から洗剤のいらない食洗機にターゲットを絞るという選択肢もあります。
その場合は一気に1、2機種に絞られますね。

キキさんの場合は、なにから優先順位を付けていかれますか。
またおしゃべりお待ちしていますね。

ではでは。また。(^^)

( )