メニューに戻る 話題930 最後へヘルプ
話題930 | ■食洗機の庫内掃除 キョウコ5 2005/8/23(火)17:12

みなさま、こんにちは!

最近は、重曹生活のススメを手元において、いろいろ試しているのですが、食洗機の庫内を、重曹と酸素系漂白剤のペーストで掃除したら、とってもきれいになりました!

今まで、サンダーアイボリーなどの粉石けん少々と重曹で食洗機を回していたので、恥ずかしながら石けんかすが隅っこにこびりついて、酢酸パックでもすっきりときれいになりませんでした。

そこで、夜寝る前にペーストを塗りつけ、朝起きてからショートコースで回してみたら、すっきりピカピカに!!

仕上げに酢酸水でスプレーしておきました。

やっぱり、たまには漂白剤の力を借りてみるといいなぁと再認識しました。

不精者な私には、たまった汚れの掃除が大変で・・・。

とてもきれいになって嬉しかったので、ご報告させていただきました。

以前お尋ねしたトイレ便座除菌スプレーは、やはりウエスを置いていたら友人がうっかり便器に捨ててしまったということで、結局、ペーパーで拭いてもらうことにしています。

( ワンコと生活しています )

投稿2 | ■Re0:食洗機の庫内掃除 io 2005/8/26(金)13:27

キョウコ5さん、のんちゃん、こんにちわ。

キレイに戻った食器洗い機、よかったですね。
なんともいえないちょっとした幸せ感、わかります〜(^^)

> 石けんかすが隅っこにこびりついて、酢酸パックでもすっきりときれいになりませんでした。

これからは、石けんカスの気配を感じたら、あまり長く放っておかずに、
ときどきクエン酸を大さじ2杯洗剤ポケットに入れて、
洗浄サイクルで長めに回してみてください。とてもきれいになりますよ。
私は、この徹底リンス作戦を行うときは、ガラスのコップや銅鍋など、
くもりやサビを取りたいものもついでにごちゃごちゃ入れて、スイッチを押します。

食洗機のドアを開けると、全部がおそろしくピカピカに輝いています。(^^)
クエン酸を入れるのは、そのほうが酸が揮発しないで濃く長く働くからです。
軽いくもりやいつものお手入れなら、香りつき酢酸を入れても良いリンスになります。
食器洗い機の蒸気穴から、ふわっとレモンやラベンダーの香りが漂ってくるのです。
なんだかほっとして、ちょっと幸せな一日の終わりを迎えることができます。

ご参考までに。
ではでは。また。

( )

投稿1 | ■Re0:食洗機の庫内掃除 のんちゃん 2005/8/24(水)12:46

こんにちは、キョウコ5さん。お久しぶりですね。
台風も近づいていますが、皆様もお元気ですか?

> とてもきれいになって嬉しかったので、ご報告させていただきました。

素敵なご報告、ありがとうございます。
また、いろいろと実験家事をされたときは、ぜひともフォーラムにいらしてくださいね。

>
>
> 以前お尋ねしたトイレ便座除菌スプレーは、やはりウエスを置いていたら友人がうっかり便器に捨ててしまったということで、結局、ペーパーで拭いてもらうことにしています。

やはり、ついつい習慣・・・・てものでしょうか・・・?(詰まりませんでした?大丈夫なら何よりです〜>^_^<)
でも、紙を使うのがもったいないとはいえ、トイレットペーパーは随分、再生紙を使ったものも増えてきてますから、その分、少しだけ気が楽です。
ではでは、残暑厳しいですが、またよろしくお願いいたします〜(^o^)丿

( 落雷・停電・水不足・・・・異常気象は続くよどこまでも! )