メニューに戻る 話題932 最後へヘルプ
話題932 | ■クエン酸について 真子 2005/8/26(金)16:54

初めまして。真子といいます。
『重曹生活のススメ』、『天使は清しき家に舞い降りる』読んでこちらを知り、
いつも楽しく勉強させて頂いております。

早速、トイレ掃除で重曹とクエン酸水、酢酸水を使用してますが 
この季節、腐敗が気になるのですが、クエン酸水・酢酸水は何日程で使い切ったらよろしいでしょうか?
ちなみにクエン酸水は、水200ccに小さじ1、
酢酸水は、あらかじめ6倍に薄めたものをペットボトルに保管しておいて
水2に対して酢酸1
両者とも、ティートリーとミントのエッセンシャルオイル10滴程垂らして使用しています。

( )


投稿4 | ■Re3:ありがとうございます 真子 2005/8/27(土)14:47

のんちゃんさん、お返事が遅くなりごめんなさい〜m(__)m

> 効果はありますが、精油も成分がある程度揮発してしまいますし、濃度が薄まりますので、「絶対」に大丈夫という事にはならないと思っていただければいいかしら?

はい〜 言われてみたら、本当納得です。

> > 今まで快適にナチュクリしてたつもりだったのに・・
> > 想像はしてたもののショックです(>.<)
> > 中身処分して綺麗に洗わなきゃ!
>
> え?すでに何かトラブルがあったのですか?
> 何もないようであれば、そのまま使っても大丈夫ですよ。
> 真夏でも、何ともないこともありますし、まだ春先なのに何かが(??)おこることもありますが、今、どうということもなければそのまま使っても構わないと思いますよ。

せっかちですので中身の確認もしないで、質問してました。。。(−−;)

あれから確認しましたら、半透明の容器なのでよくは分かりませんが、
今のところ問題ないようです・・はい。。。
蓋を開けて見てもホワホワ状のものもないようですし・・・
ただ、このクエン酸水作ったのが半月前だし この暑さでしょう〜〜
少し心配でしたが、目に見えない範囲で大丈夫ならOKってことで大丈夫ですね。
良かった〜〜本当にありがとうございます(^_^)

> > あ〜 でも容器はこちらで購入したスプレー式のもの使ってますが、
> > この時期に限り これより小さいものがあれば便利ですね〜〜   
>
> 1回に少量入れるようにしてくださればいいと思います。(普段の半分とかね・・・・)
> あまり小さな容器だと、入れにくいし、使いにくかったりします。

了解しました!
あまり、神経質に考えなくって いいようなので安心しました>^_^<


> すごいぞ!重曹・石けん・ビネガー!!!!と、いつも拍手喝采を送る私なのです(^o^)丿

私も もっといろいろ試して早くそのようになりたいです〜

> でも、そう、堅苦しく考えずに、一度腐らせてしまうのも経験でいいかなあと思いますよ。
>
> 「あ、うちのほうは、夏は1週間で腐っちゃうんだな〜」って分れば、次からは1週間以内分しか作らなくなると思うので・・・・。
> 自分の経験値が増えるのでいろいろやって見られるのがいいと思いますよ。
> 「重曹生活のススメ」に載っているのは、全国に住んでるスタッフみんなの経験値を集めて、更に平均化したようなところがありますので、何が何でもその分量で!というのではなく、状況に合わせて自分のさじ加減をすればよいと思います。
>
> 私も、ものぐさの、面倒臭がりやでは日本一と自分の母に言われるほどでしたから・・・・そんな私が、続いてるんですから、大丈夫ですよ!
> 楽しく続けて達人になりましょうね!

本当、いろいろ失敗した事で自分に一番良い数値というか
加減がつかめるんですね・・・
恐れず、これからどんどんチャレンジして勉強していきたいと思います(^.^)b
なんか 疑問も解けてすっきりしました。ありがとうございました。
またこれからも、よろしくお願いします♪

( )


投稿3 | ■Re2:ありがとうございます のんちゃん 2005/8/26(金)19:53

たびたびこんにちは、真子さん
ナチュクリを始められた皆様もこんにちは

> そうでしたか〜
> カビも生えるようでぞっとしました。
> 殺菌作用のあるティートリーはあまり効果ないのでしょうか?

効果はありますが、精油も成分がある程度揮発してしまいますし、濃度が薄まりますので、「絶対」に大丈夫という事にはならないと思っていただければいいかしら?


> 今まで快適にナチュクリしてたつもりだったのに・・
> 想像はしてたもののショックです(>.<)
> 中身処分して綺麗に洗わなきゃ!

え?すでに何かトラブルがあったのですか?
何もないようであれば、そのまま使っても大丈夫ですよ。
真夏でも、何ともないこともありますし、まだ春先なのに何かが(??)おこることもありますが、今、どうということもなければそのまま使っても構わないと思いますよ。

> あ〜 でも容器はこちらで購入したスプレー式のもの使ってますが、
> この時期に限り これより小さいものがあれば便利ですね〜〜   

1回に少量入れるようにしてくださればいいと思います。(普段の半分とかね・・・・)
あまり小さな容器だと、入れにくいし、使いにくかったりします。


>
> また、重曹水とクエン酸水のボトルを順番に入れ替えて使う方法が良いようですね〜
> どちらか分からなくなるから、ラベルを首にぶら下げる形で・・・

そうですね、現状、この方法はとても理にかなっていますし、この方法を始めてから、まったくセルロースを見かけなくなりましたよ、我が家では>^_^<

>
> みなさん工夫してらっしゃるんですね。。。
> これからチャレンジしてみます。できるかなぁ?
> 邪魔くさい事は元々嫌いで シンプルなナチュクリに巡り会えて
> 掃除が大好きになったのに なんだか自信喪失・・・
> でもこれも慣れなんですね。きっと!!
> 何度か繰り返すうちにどうってことなくなりますよね?頑張ってみます。

ものが、シンプルなので、工夫するとダイレクトに効果を感じる事ができるところもナチュクリの面白いところです。
CPPのスタッフ達も、集まる度に、誰かの素敵なアイデアを聞くことができて、更にそれを自分の生活に生かすことができるようになることも多々あります。
住んでるところや、家族や環境によって、同じモノなのに、こうも使い方が違うのね〜と感心します。
すごいぞ!重曹・石けん・ビネガー!!!!と、いつも拍手喝采を送る私なのです(^o^)丿

> これにもびっくり!私も臭いには敏感になりましたが
> エッセンシャルオイルは高価なので、1〜2滴でいいのなら、
> 正直うれしいです(^^)

さすがに、柑橘系は、揮発が早く、最後のほうになると、5滴くらいに増える事はありますが・・・・それも最近では、大きめのタッパーに入れて、冷蔵庫で保存することによってずいぶん揮発が遅くなりました。
効果も1滴といえど、かなりあります!

>  
> 寒い冬場は、こういった腐敗は気にしなくても大丈夫ですか???

住んでる地域によってそれだけは何ともいえませんね・・・・。
例えば、私は四国ですけど、うちで大丈夫でも、例えば北海道の人と同じという訳にはいかないと思うので・・・。
また、マンションのように機密性の高いお住まいの方と、一軒家の方とでも同じ地域でもかなり違ってくるのではないかしら・・・・。

でも、そう、堅苦しく考えずに、一度腐らせてしまうのも経験でいいかなあと思いますよ。

「あ、うちのほうは、夏は1週間で腐っちゃうんだな〜」って分れば、次からは1週間以内分しか作らなくなると思うので・・・・。
自分の経験値が増えるのでいろいろやって見られるのがいいと思いますよ。
「重曹生活のススメ」に載っているのは、全国に住んでるスタッフみんなの経験値を集めて、更に平均化したようなところがありますので、何が何でもその分量で!というのではなく、状況に合わせて自分のさじ加減をすればよいと思います。

私も、ものぐさの、面倒臭がりやでは日本一と自分の母に言われるほどでしたから・・・・そんな私が、続いてるんですから、大丈夫ですよ!
楽しく続けて達人になりましょうね!
ではでは、疑問質問ありましたらまたいつでもどうぞ!

( 讃岐は渇水・・・・・「水が足らんのぉ〜」が挨拶になりました )


投稿2 | ■ありがとうございます 真子 2005/8/26(金)19:19


のんちゃんさん、こんにちは、そして 初めまして(^−^)
丁寧できめ細かいお返事 ありがとうございます。

> よろしければ、話題306・387・530・749
> などを読んでみてください。

過去ログで解決できる問題だったんですね〜
すみませんm(__)m まだこちらに慣れていなくて・・・

> 夏は、クエン酸は使う量分を作る、というのが一番間違いがないと思います。
> 作り置きはトラブルが多いようです。

そうでしたか〜
カビも生えるようでぞっとしました。
殺菌作用のあるティートリーはあまり効果ないのでしょうか?
今まで快適にナチュクリしてたつもりだったのに・・
想像はしてたもののショックです(>.<)
中身処分して綺麗に洗わなきゃ!
あ〜 でも容器はこちらで購入したスプレー式のもの使ってますが、
この時期に限り これより小さいものがあれば便利ですね〜〜   

また、重曹水とクエン酸水のボトルを順番に入れ替えて使う方法が良いようですね〜
どちらか分からなくなるから、ラベルを首にぶら下げる形で・・・

みなさん工夫してらっしゃるんですね。。。
これからチャレンジしてみます。できるかなぁ?
邪魔くさい事は元々嫌いで シンプルなナチュクリに巡り会えて
掃除が大好きになったのに なんだか自信喪失・・・
でもこれも慣れなんですね。きっと!!
何度か繰り返すうちにどうってことなくなりますよね?頑張ってみます。

> エッセンシャルオイルは、ナチュラルクリーニングを始めると、ごく薄い濃度でも香りを感じるようになるみたいで、私の友人達も、200ccのビネガー水に1〜2滴で充分、って人が多いです。

これにもびっくり!私も臭いには敏感になりましたが
エッセンシャルオイルは高価なので、1〜2滴でいいのなら、
正直うれしいです(^^)

寒い冬場は、こういった腐敗は気にしなくても大丈夫ですか???

質問ばかりですみませんが お教えて頂けますかm(__)m

( )


投稿1 | ■Re0:クエン酸について のんちゃん 2005/8/26(金)17:44

こんにちは真子さん、 初めまして。
皆様もこんにちは!

よろしければ、話題306・387・530・749
などを読んでみてください。

夏は、クエン酸は使う量分を作る、というのが一番間違いがないと思います。
作り置きはトラブルが多いようです。

酢酸は、その濃度ですと、普通のお酢と同じくらいの%なので、きちっと密閉しておけば、まずは大丈夫だと思いますよ。

エッセンシャルオイルは、ある程度お好みで・・・という感じですが、ナチュラルクリーニングを始めると、ごく薄い濃度でも香りを感じるようになるみたいで、私の友人達も、200ccのビネガー水に1〜2滴で充分、って人が多いです。
私がそうしていたからみんなもそれにならえ・・・・って感じで、使う直前に混ぜる人が多いですね〜。

私も、最初、カレンさんの濃度でやってみたら、ちょっときつ過ぎました。
今では友人達も同様、1滴で充分です。
「重曹生活のススメ」の本に載せてあるのは、あくまでも「安全な範囲内」の参考ですので、その範囲内で、ご自分にちょうど良い、心地よい香りを見つけてくださいね。
では、また、いつでもフォーラムにいらしてくださいね。
感想なども宜しくお願いいたしますm(__)m

( 讃岐は渇水・・・・・「水が足らんのぉ〜」が挨拶になりました )