メニューに戻る 話題933 最後へヘルプ
話題933 | ■重曹、酢酸・・・・迷います。 もも 2005/8/29(月)16:57

いつも勉強させて頂いてます。
まだまだ初心者のももです。
『天使は清しき家に舞い降りる』『重曹生活の勧め』を買いました。
読んでみると、同じ効果の物がありました。
今は合成の物、セスキを使っています。
使っている合成の物がなくなったら本を参考に作ろうと思っているのですが、
こっちの方が良いのか、と頭を悩ませています。
お風呂掃除にハイネリーのバスナーも評判が良いので、使ってみようと思ったのですが、
これまた本を読むと・・・悩みます。
そこで、みなさんにお聞きします。
キッチン、お風呂、トイレ等、どのような物を使っていますか?
参考にしたいので、お暇な時に教えて下さい。
よろしくお願いします。

( )

投稿4 | ■Re3:重曹、酢酸・・・・迷います。 もも 2005/9/14(水)10:47

こんにちは。皆さん有難うございます。
新たに、重曹の本、お酢の本を購入しました。
過去ログも検索しつつ、頑張りたいと思います。
有難うございました。

( )

投稿3 | ■Re0:重曹、酢酸・・・・迷います。 のんちゃん 2005/9/2(金)16:34

こんにちは、ももさん

> 『天使は清しき家に舞い降りる』『重曹生活の勧め』を買いました。
> 読んでみると、同じ効果の物がありました。

「天使は〜」の本をきっかけに、始まったHPがこの「地球に優しいお掃除」なのですよ〜。
私はまだ、その頃、スタッフでもなければ、全然地球に優しくない、合成洗剤ばりばりの生活をしてたんですけどね^^;

カレンさんのレシピはとてもよいものなのですが、日本と家の建築方や暮らし方が違うため、そのままの使い方では不具合がたくさん出てくるんですね。
たとえば、お部屋ひとつとっても、アメリカのスタンダードなお家に畳なんかはないですし(当たり前?!)逆に、日本で、靴を脱がないで生活するおうちはあまりないですよね。
また、当初、きれいにはなるし使い勝手もいいんだけど、原理が分からない・・・といったレシピもあったのです。
このフォーラムで、皆さんとともに、いろいろお話を続けたり、専門家の方にお話を伺うこともできたり・・・・そんなことの積み重ねで、原理がふと分かったり・・・・すると使い方がぐーんと広がって、「地球に優しいお掃除〜日本編〜」というわけで、重曹の本、お酢の本、そしてお掃除生活全般に関する本・・・と次々出てきてしまったんです。
少しでも、安全で心地よい、そして地球に優しい生活をする人が増えてくれればいいなーって思ってる人たちが、CPPのボランティアスタッフなんです。

なんて、偉そうに言ってますが、先にもお話したとおり、数年前まで、そういうことにまったく無頓着だった私なので・・・・今のように、楽で、快適で、ナチュラルな生活をまさか手に入れられるとは思っても見なかったのです。

こちらのフォーラムには検索機能がついていますので、たくさんの方たちのたくさんのバリエーションに出会うことができます。
ぜひ、気になる「トイレ」「お風呂」などの単語を入れて見てくださいね。たくさんの話題にヒットいたします。
ゆっくりと、楽しいナチュラルクリーニングを続けていかれること、応援しています。
ではでは・・・。

( 落雷・停電・水不足・・・・異常気象は続くよどこまでも! )

投稿2 | ■Re0:重曹、酢酸・・・・迷います。 ぞう子 2005/8/31(水)00:33

こんにちはももさん

数ヶ月前から重曹や粉石けんを使い出した超初心者、まだまだ勉強中の者です。
まだ、重曹と穀物酢とハッカ油の3つ使用です(^^;

お風呂掃除
粉石けんを水に溶き、浴槽のヘリに重曹を一盛(適当)して、アクリルたわしで洗ってます。お風呂上りには、体を拭いたバスタオルで鏡、壁、赤カビが出るところをおおまかに拭いてます。鏡の水垢が少ないので、もっと早くからやればよかったと思いました。

床掃除など
穀物酢でビネガー水を作り、ハッカ油を1〜2滴入れて、床など拭き掃除をしてます。

ガス台
なるべく調理後の温かいうちに重曹水やビネガー水をシュッシュとして、拭きとっています。

シンクは重曹で磨いた後、ビネガー水(ハッカ入り)を仕上げにシュッシュ!
洗い終わったまな板にビネガー水(ハッカ入り)をシュッシュ!
洗濯は、粉石けんを入れる前に重曹、仕上げに穀物酢を入れてます。

まだ、こんな感じで近所で購入できるものを使って、やり始めています。トイレや食器洗いは、合成洗剤がまだあるので、実践してません。
エッセンシャルオイル、酢酸にも興味があるのですが、まだ未熟なため未使用です。こちらにいらっしゃるフォーラム方々のようにおしゃれぇ〜に気持ちよく家事をするのが目標です!!

( 買い物は落ち着いて・・・台所用と洗濯用と間違えました )

投稿1 | ■Re0:重曹、酢酸・・・・迷います。 io 2005/8/29(月)21:22

ももさん、

いつもフォーラムに来てくださっているとのこと、ありがとうございます。

> 今は合成の物、セスキを使っています。

合成の物というのは、合成洗剤のことなのかな。
それとセスキ炭酸ソーダを使ってらっしゃるということでしょうか。(^^)

> お風呂掃除にハイネリーのバスナーも評判が良いので、使ってみようと思ったのですが、

珪酸塩の研磨剤が入った石けんクレンザーですね。
珪酸塩も自然のもので、重曹よりアルカリ性と研磨作用は強いですから、
バスルームを傷つけないように使えば、かなり使い良いものではないでしょうか。

> キッチン、お風呂、トイレ等、どのような物を使っていますか?

どこにでも重曹と香りつきビネガー水(酢酸系)が置いてあります。
お風呂とトイレには、クエン酸水も置いてあります。
個人的には、その3種類かな、と思います。
あと、キッチンとお風呂にはいつも石けんがありますね。

重曹をベースに自然物質を上手に組み合わせる生活は、慣れてくると、
だんだん汚れを掃除するよりも、「予防」するほうが楽と気付き、
いつのまにか、結果的にますます手抜きできる工夫をするようになります。(笑)

ももさんお訊ねのバスルームでいうと、いろんなバスクリーナーを使うより、
重曹や石けんで、軽いうちにその日の汚れを落としたら、
あとは研磨が必要になる石けんカスや水アカをためない方向に、
環境をコントロールしちゃうのです。予防の立て役者は、クエン酸を含む各種のビネガー類。
エッセンシャルオイルを入れれば、一石二鳥でカビ類も防ぎますので、ぜひ試してみてください。

他のみなさんはいかがでしょうか。
ご意見お待ちしていますね。
ではでは。また。

( )