メニューに戻る 話題938 最後へヘルプ
話題938 | ■外出と布ナプキン sasa 2005/9/5(月)17:13

またもや生理中にカキコのsasaです(笑)

生理不順は相変らずですが(不規則生活なダメ専業主婦の為)、他にイベントに対する緊張も影響するようで、気負うのはやめた次第です。これはもう「楽しむ方が良いや」と
そうしましたら、前回に引き続きまたもやイベントと重なりました(爆笑)

イベントは「一泊旅行(旦那のお仕事仲間と、しかも男女混合のログハウス!)」&「テニス」&「長時間ドライブ」
重なったのが「初日」と「二日目(とにかく量が多い)」
これはもう見事としか言えません。実験のし甲斐ありましたよ〜(^^)/
前回の経験から
1.遅れ気味だから、予定日以降はいつ来ても良いようにと用意
2.スポーツや長時間ドライブ用にバンダナ位(50cm四方)の大きさを2枚作って用意(素材は毎度おなじみの綿ネル。但し、一重(いつもは中央に小さいのを縫い付けて二重の部分がある)
<作るというほどの手間はかけておらず、耳以外の3辺に切れ端始末のジグザグミシンをかけただけ(^^;
3.ズボンは黒。スカートは持たない(旅行は荷物を少なく!なんちゃって(^^)
4.ジャージも黒(これしか持ってないけど)<表地は黒のナイロン100%、裏地は白のメッシュ加工(?通気を良くする為か細かい網状・洗濯ネットを想像して下さい)でポリエステル100%でした

では実験開始!
結果は…
・「テニス」は失敗。初日で痛みも無く、血の量も出始めの所為か少なかったので、小さいのをあてがっていただけでしたが、ズレる事を忘れていて安全ピンをつけていなかったので後ろへズレまくり、ショーツ(生理用ではなく)とジャージのズボンの裏地が少々血染めに…(ジャージは後で重曹と水でちょちょいと洗い、ハンカチをあてて丸めてカバンへ)
<本当は大きいのをあてがって、プレイしたかったのに。次回以降へ持ち越しの課題となりました(それはそれで楽しみですけども)
・「一泊旅行」はテニス後にバンダナ大の上にいつものを乗せ1時間〜1時間半毎位にトイレへ行って当てる所を変えました。寝る時は、バスタオルをお尻の下に敷いて、バンダナ大を折って後ろに長め、且つ重なる布が多くなるように。朝起きたら即トイレで汚れてないところ出して当てなおして…
お風呂では湯船には浸からず(流さず皆で順番に入りますし、湯船に浸かるとリラックスするのか家ではよく血塊が出るので(^^;)、しかしテニスで汗はかいてるのでシャワーを浴びました。
・「長時間ドライブ」初日は現地につく少し前に「ちょろッ」と出血してただけだったので、念の為に小さいのを当てただけ>そのままタイミングを逸してテニスになだれ込んだ為、上記の結果に(^^;
帰りは前日のバンダナ大をジップロックに水と重曹を入れて浸し、もう一枚のが登場。折り畳んで少し後ろに長めになるようにあてがい(イベントによる寝不足の為、助手席で横になるつもり満々)、1時間おきにPAやSAに入るよう祈ってゴロリ(旦那はトイレが私よりずっと近いので、頼まずとも入ってくれるのですが)。1時間おきに汚れの無い面を出して折り畳んであてがい、家までの4時間程。ギリギリもちました。多かったのにこの一枚で(というか、余分が無かっただけ。でも、あるとついついドンドン使っちゃう事も判明。前日のバンダナ大はまだ使える箇所があったなぁという反省も)。

思ったよりも快適且つ荷物も少なく。男女ザコ寝もありえたログハウスでしたので勿論、洗面所・トイレ・お風呂・シャワーは男女兼用。
今考えたら、ケミナプだと捨て場に困っていたでしょう…いや、汚物入れ(蛇足ですがこの名称、日本語で他に言い様がないもんですかね?)はありましたけど、綺麗に包もうが何しようが臭いますからねぇ(暑いし)…持って帰るにしても、頻繁に取り替える=どれだけ小さく丸めようとも、使用前よりかさばる…そして気が滅入ると。
漏れる心配はありましたが(ぶっつけ本番でしたし)、それはケミナプでも(過信でトイレに行き忘れるので)私にはあまり変わらず。暑かったので臭いも心配でしたが、寧ろ、頻繁にトイレに行き様子を見た分、どちらの心配も無用でした。
ケミナプによる過信・無頓着の方が、私には危険という事も判明しました。(笑)

以上、「海・プール」「生理痛」以外なら生理中でもスポーツしたいsasaでした(^^
長々とすみませんm(_ _)m

( 筋肉痛と生理のダルさのダブルパンチ )

投稿3 | ■横ズレついでに sasa 2005/9/12(月)18:05

>「汚物入れ」
の事ですが、外に出ると、男性トイレには無く女性トイレにあるって時点で、十中八九はナプキン入れだと思うのに、なぜ「汚物」と決め付けたのかがなぞ。きっと、男性が付けたか・女性が恥じてつけたか…うーん(−−;
「死」は黒の穢れ・「出産(経血)」は赤の穢れと昔言われていたので、分からないではないのですが…
つまり、「汚物」の響き自体が更に女性の月の物を気の滅入るサイクルと受け止めさせているきがしませんか?という事です。

因みに、うちの母とその姉(伯母ですね)はトイレの中に流し(捨て)ていたそうで、(うちの母は汲み取り時に父にバレ、こっぴどく叱られてからは別に捨てるように(笑))伯母はかなり最近までそうしていたらしく(外ではどうしていたのか怖くて聞けませんが)、娘にあたる従姉と私が頭を抱えたのは言うまでもありません…
多分、これは「汚物」じゃないわと思っていたのかもしれませんし、排泄物と同じに考えていたのかも。

兎に角、ちょっと誤解を招く表現ですねぇという素朴な疑問です。

( 汗がなかなか引かないですなぁ )

投稿2 | ■こんな呼び方はいかがでしょう ミカエース 2005/9/7(水)15:48

sasaさんはじめまして。
「汚物入れ」ですが、実家では「トイレのごみばこ」と呼んでいました。本当にふたつきのごみばこがでーんと置いてあり、トイレットペーパーの芯も入れていました。今は母も閉経し、不用と思われるのですが、弟が「芯捨てがないと困る」とそのまま活用しています。この言い方は英語圏の女性にも通じました。
わたしも布ナプ愛用者ですが、あれは「ナプ入れ」ということにしています。
実は十歳くらいの時、デパートの「汚物入れ」の表示を読んで、「ここは紙を流してはいけないんだ!」と勘違いし、使用済みペーパー(小さいほうです)を捨ててしまったことがあるんです。(お掃除の方、ごめんなさい)あの呼び名では、わたしのように間違える女の子がでるかも、と思います。
話題とずれていてごめんなさい。

( 布ナプ、いいですよね )

投稿1 | ■Re0:外出と布ナプキン io 2005/9/6(火)09:48

sasaさん、こんにちわ。

布ナプ使用について、自信がもてるようになってよかったですね。
体の具合も、布ナプの使用方法も百人いれば百様だろうと思います。

これからもsasaさんの「快適」が続きますよう、
そして暮らしがどんどん未来的な自然型に進化していくよう、
みんなで応援しています。またおしゃべりに来てくださいね。(^^)

( )