メニューに戻る 話題939 最後へヘルプ
話題939 | ■イエヒメアリ・・。 蛍光灯 2005/9/5(月)17:45

週末になんか蟻がいるな〜と思っていたら
日曜日に台所になかなかの数がいるのを見つけました。
イエヒメアリのようです(実家にいる時にも出たことがあり)。
とりあえず、こちらで蟻はミントがダメ、と読んだので
ミントオイルを希釈してスプレーしました。
掛かると死ぬ?ものの、数分もしないうちにまたどこからか
5,6匹出てきます。
ミント臭に私はくらくらしていますが
蟻は平気らしいです・・。

妊娠しているかもしれない上
幼児がいるので
ミントはあまり良くないかなとも心配です

出入りしている穴を見つけようと思いましたが
列は冷蔵庫の裏から床下に続いているようです。

住んでいるのは築40年の団地です。
駆除を調べたら、毒餌が有効、しかし業務用なので
注文しないといけないみたいだし、高いし・・・。
管理組合はなく自分の責任で処理するか
同居するか・・です。

何かいい駆除方法はないでしょうか?

冷蔵庫のドアにも何匹か歩いていて
中にはさすがにいませんが
室内に食べ物が置けなくて困っています。

( )


投稿1 | ■Re0:イエヒメアリ・・。 io 2005/9/6(火)09:20

蛍光灯さん、こんにちわ。

> イエヒメアリのようです(実家にいる時にも出たことがあり)。

こんなに詳しいアリの種類をご存じということに、まず尊敬の眼差し。。。
比較的小さいアリさんでしょうか、ヒメとつくということは。
シロアリとは全然違うのですよね、うーん誰でも見たことあるのかなあ。(^^)

> 掛かると死ぬ?ものの、数分もしないうちにまたどこからか

死ぬというよりも、麻痺するみたいですよ。
以前、小学生みたいにじーっと観察した感じでは。(^^;
殺虫剤ではありませんので、ちょっと違う使い方をなさるほうがいいと思います。
よろしければ、話題421のスレッドを読んでみていただけますか。
投稿32にありますように、コツは、「入ってこないでね」というミントのメッセージを、
アリさんたちの通り道をさかのぼりながら付けていくことかな、と思います。
マンション等の場合もできるところまではずっと。

小さなお子さんや妊娠の可能性から、
ミント以外のものを使いたいという場合は、アルピニアを推薦します。
ミントよりはアリさんにとって刺激がやわらかいようですが、
十分に「来ないでね」メッセージは伝わります。
アルピニアは、沖縄で月桃(げっとう)と呼ばれ、餅を蒸したり、
葉をもんで肌に汁をつけて虫除けにしたりします。最近は化粧品に入っていますね。
人間にはいい香りと感じるのに、虫は嫌うという、すばらしい熱帯の恵みです。

ではでは。また。(^^)

( )