メニューに戻る 話題94 最後へヘルプ
話題94 | 安心して使える食洗機用洗浄剤のモニター募集のご案内です io 1999/12/16(木) 17:58

HIGUCHIさん、こんにちわ。(^^)
お掃除フォーラムへの情報発信、ありがとうございました。
安全な食洗機用洗浄剤を開発してらっしゃるところとか。
以前もフォーラムで食洗機のことはかなり話題になりました。
私たちにとっても大変興味深いものと存じます。
使ってみたいと手を挙げられる方はけっこう多いのではないでしょうか。
専用の合成洗剤を使うのがイヤで食洗機購入に二の足を踏んでいる、という話もよく聞くからです。
製品化に向けて、私たちも心より応援させていただきたいと思います。(^^)

ただ、モニターの募集といった、ちょっとオシャベリとは毛色の違う書き込みについては、
今後katokoさんのおっしゃるように、事前にご相談くださると幸いです。
ちなみに、このサイトでは企業色を全く排している、というワケではありません。
むしろ今後も、「環境に優しい」を目指しているメーカーさんと、使い手の皆さんの、
役に立つ情報の橋渡しができると嬉しいな、と考えております。
そういうことから、どちら側にとっても良い形で連携がとれるように、
一つ一つのケースでベストなご紹介方法を考えていきたいのです。
ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。<m(_ _)m>

: 熱とアルカリによる汚れの分解へと発想を変えて、炭酸塩を使ってみることにしました。

このアプローチはこれから家庭でもますます普及してくるかもしれませんね。
今日も、家の大掃除のシーズンに合わせたハンズさんの月例チラシを見ていたら、
高圧蒸気と比較的環境に優しい洗剤の力を汚れ落としに活用する、
舶来の(笑)掃除用具が2つも載っていて感心したことでした。
前よりだいぶ価格がこなれてきたなあと思います。
(とはいっても小さいので14000円くらい、大きいのは9万円弱でしたが)

: ケイ酸塩とは、造岩鉱物として地殻の主成分をなし、広く多量に存在しています。
: 炭酸塩同様洗濯用洗剤にアルカリ剤として用いられます。
: 汚れの再汚染の防止作用などもあり、また若干の乳化作用もあります。

これは初めて知りました。
おそらく、何種類も市販されている人工洗濯石にも練り込まれている物質でしょうね。
それにしても地球上にあまねく存在する物質(炭素、珪素など)の底知れぬ実力には、
知れば知るほど驚くことばかりです。
皆さんのご研究の成果が実りますように、心からお祈りいたします。

( 女性:30代 )