メニューに戻る 話題940 最後へヘルプ
話題940 | ■赤ワインをこぼしてしまいました。 かえる 2005/9/5(月)17:53

いつも困ったときには検索させていただいてます。
今回はちょっと調べても解らなかったので、教えてください。
土曜日に友人宅でワインをこぼしてしまい、ベージュのカーペットにしみを作ってしまいました。
友人には、小さなお子様がいるので「気にしないで」、といわれたのですが、やはり今後また遊びに行くと思うので、早めに染み抜きをしたいと思ってます。
カーペットは剥がせないので、上からしか作業ができないのですが、もし有効な手段があれば教えてください!!

( イギリス生活1年になりました。 )

投稿3 | ■Re0:赤ワインをこぼしてしまいました。 れな 2005/10/18(火)23:02

こぼした赤ワインが乾いてしまうとやっかぃだけどぉ、乾く前ですと、塩をこぼれた部分にこんもりともって、24時間放置(塩が乾いて固くなってればおk)、で、乾いたところでブラシ+掃除機できれいになくなるにょ+(*´∀`)b°+° 次回同じよーな事があったら、おすすめ(* ̄ー ̄)

( 風邪で寝込み中 )

投稿2 | ■ありがとうございます。 かえる 2005/9/6(火)17:11

ioさん、どうもありがとうございます。

炭酸水でたたき取るのがよかったんですね。といっても残念ながらワインしか飲んでなかったので、ちょっとムリだったかもしれません。
これからは炭酸水で対処するようにします。

たしかに、人様のおうちに手を加えるとなると難しいですよね。
友人には、大家さんが丁度カーペットを取り替えてくれるって言ってるから気にしないで、と言ってくれてるのですが、これからお伺いしづらい気がして・・・
オキシドールも掃除道具一式の中に入れてるのですが、リスキーですね。

とりあえず、今日行って話してみます。どうもありがとうございました!!
またよろしくお願いします。

( イギリス生活1年になりました。 )

投稿1 | ■Re0:赤ワインをこぼしてしまいました。 io 2005/9/6(火)09:40

かえるさん、

いつも遊びに来てくださっているとのこと、ありがとうございます。

> 土曜日に友人宅でワインをこぼしてしまい、ベージュのカーペットにしみを作ってしまいました。
> 友人には、小さなお子様がいるので「気にしないで」、といわれたのですが、やはり今後また遊びに行くと思うので、早めに染み抜きをしたいと思ってます。

ワインのしみ自体はそれほど手強いものではなく、いろんな方法でとることができます。
カーペットなら、こぼした後、間髪を入れずに炭酸水を含ませた布でたたき取るとよかったでしょうね。。。
あとに何も残りませんし、非常に効果の高い方法です。
次から、すてきなレストランで晴れ着に赤ワインのしみを作ったようなときも、
あわてずにペリエやサンペルグリノなどのスパークリングウォーターをすぐ頼み、処置を試みられてくださいね。

しかしさて、時間が経つと、だんだんその方法では全部は取れなくなります。
その場合、酸素系漂白剤やオキシドールを使う方法がありますが、
よそのおうちのカーペットですものね、その結果どうなるかについて、
どうなっても持ち主の方のお許しがあるか、よっぽど結果に自信がある(あらかじめ別のところで、
同じ材質のカーペットを使って染み抜き実験してみた、などというケースです)のでなければ、
申し出るのはためらわれるケースですね〜。ワインのしみはとれても、
カーペットの色まで落ちないか、変色させないか、生地をいためないか、いろんなことが心配になります。

気にしないで、とおっしゃっているのですし、
その処置はカーペットのお持ち主さんにお任せしては?
もちろん、ご自身で試した知恵やノウハウをお話しするのはいいと思います。
試みて自分ちの敷物なら、もしもの場合でも「自己責任だわ」って納得できますけど、
そうではない場合は微妙な問題があるような気がします。

むずかしいケースですね。
ご参考になれば幸いです〜。

( )