メニューに戻る 話題944 最後へヘルプ
話題944 | ■障子についた醤油のしみ ゆう 2005/9/9(金)08:57

こんにちは。久しぶりのカキコです。
どなたか助けてください!!
今朝子どもが醤油を持ち歩いてあそんでいて、障子にぶちまけてしまいました。(そのときわたしは他の部屋にいてまったくわからなかった!!!!!!!)

どなたか、落とす方法教えてください。
もうおちないかな、、、、。

( )

投稿3 | ■Re2:障子紙のぶぶんでした。。。 のんちゃん 2005/9/12(月)12:01

たびたびこんにちは、ゆうさん

> 白い紙の部分なんです。
> これはもうほおって置くしかありませんね。
> そして、子どもが大きくなったら言います。
> このしょうゆのしみはね・・・・・・。と。
>
> いいおもいでですよね。(と自分を納得させるしかない!!!)

え?紙の部分なんですか?障子紙だったら張り替えれば済むのでは・・・・?
我が家でも、3年に1度は障子は張り替えています(^^)

最近は、ワンブロックだけ、張り替えるサイズの紙もホームセンターに売ってますよ。
カッターなどで、汚れた部分だけ切り取って、そこを補修するわけなんですけれども・・・。

我が家は、男の子2人なので、しょっちゅう破ったり穴をあけたり・・・お化け屋敷状態です。
今、3年生と5年生・・・・ようやく落ち着きを見せ始めました。
今年は、久々に業者さんに頼んでみようかと思っています。

( 落雷・停電・水不足・・・・異常気象は続くよどこまでも! )

投稿2 | ■障子紙のぶぶんでした。。。 ゆう 2005/9/12(月)11:47

こんにちは。
かき足りなくてすみませんでした。
白い紙の部分なんです。
これはもうほおって置くしかありませんね。
そして、子どもが大きくなったら言います。
このしょうゆのしみはね・・・・・・。と。

いいおもいでですよね。(と自分を納得させるしかない!!!)

( )

投稿1 | ■Re0:障子についた醤油のしみ のんちゃん 2005/9/9(金)13:12

こんにちは、ゆうさん

> こんにちは。久しぶりのカキコです。
> どなたか助けてください!!
> 今朝子どもが醤油を持ち歩いてあそんでいて、障子にぶちまけてしまいました。(そのときわたしは他の部屋にいてまったくわからなかった!!!!!!!)
>
> どなたか、落とす方法教えてください。
> もうおちないかな、、、、。

障子というのはやはり白木の部分ですか?
話題779、766が白木に関しての話題になっているので見てみてくださいね。
でも、しみこんでしまっていては確かに自分でメンテするのはちょっと大変ですね。
お子様が小さな間は、防御するのみ・・・・?になっちゃうかなあ・・・・・この手のものは・・・。

( 落雷・停電・水不足・・・・異常気象は続くよどこまでも! )