メニューに戻る 話題946 最後へヘルプ
話題946 | ■トイレブラシの受け皿 のりコ 2005/9/11(日)12:06

みなさんこんにちは。
トイレ掃除をしていて、ふと思いついたので書き込みます。
トイレ掃除を終えた後のブラシって濡れてますよね?
それをブラシのスタンドに戻しておくと受け皿に水がたまってしまうので
受け皿の掃除もしなくちゃいけないので、かなり苦痛です。

で、思いついたアイデアが、
「受け皿に匂い付き重曹を入れておいたら?」です。
重曹は吸湿性と制菌作用があるのでブラシも衛生的だし、
掃除するときにブラシについてくる重曹を使えば無駄にならないし、
消臭剤がわりにもなるかなぁ…。
ただ、ブラシをしまうときにクエン酸水を一振りするので、
酸と反応して中性になってしまったり、
水分を含みすぎてドロドロにならないかなぁと心配です。

みなさん、アドバイスお願いします。
これがいい方法なら、手抜き大好きのわたしは大助かりです。

( EOはティートリーが大好き☆ )


投稿11 | ■終了間近の生理の汚れ こぐま 2005/9/29(木)02:41

> > このナプキンは布ナプだと汚れが落ちにくい、
> > 終了日間近の生理のときに使っています。
> 終了間近だと、布ナプの汚れ落ちにくいですか?
> 私の場合、終了間近のほうが汚れが落ちやすいんですが。。
> (ちなみに、セスキ、重曹、石鹸を使用しています。そして、水は関東の比較的硬い水です。)
こぐまです。遅くなって大変失礼いたしました!!
私は終了間近になると血が黒っぽくなって、それが落ちにくく感じています。
でもセスキに一晩漬け込んでおけば取れますよ。
(家族に見られるのがイヤので、速攻取れないのが嫌なだけです・・・^_^;)

( )


投稿10 | ■Re9:トイレブラシの受け皿 のりコ 2005/9/15(木)19:20

みなさん、こんばんは。
他の方のアイデアを見てるとすご〜く参考になりますし、おもしろいですね。それぞれ清潔に使えそうですね。
私が実験を始めてから三日経ちました。今の所、快調です。重曹も思ったほどかたまらないし(まだまだ早すぎるかな?)、ブラシに適量粉が付くのでそれでパパッと掃除できちゃいます。
もう少し様子見てみますねー。

( )


投稿9 | ■Re6:トイレブラシの受け皿 kaoriiiko 2005/9/15(木)10:12

mikolaさん、こんにちは。

>  我が家では、ステンレスのお玉置き(お玉たて?)を屈まない高さのところに引っ掛けて、ブラシを置いてます。すぐ乾燥するので、カビ知らずです!

乾燥って、カビくんにいいんですよね〜。
この方法もいいかもです。。

( 天高く…の秋ですね。これからが楽しみ楽しみ。。 )


投稿8 | ■Re7:トイレブラシの受け皿 kaoriiiko 2005/9/15(木)10:09

こんにちは、こぐまさん。

受け皿の件ではないのですが…。

> このナプキンは布ナプだと汚れが落ちにくい、
> 終了日間近の生理のときに使っています。

終了間近だと、布ナプの汚れ落ちにくいですか?
私の場合、終了間近のほうが汚れが落ちやすいんですが。。
(ちなみに、セスキ、重曹、石鹸を使用しています。そして、水は関東の比較的硬い水です。)

他の方はどうなんでしょう?
ちょっと知りたくなりました。(・・;)
話がずれてごめんなさい。

> でも重曹でトイレを掃除するようになってから、ナプキンもあまり汚れませんね。

でしょ?(^^)

( 天高く…の秋ですね。これからが楽しみ楽しみ。。 )


投稿7 | ■Re6:トイレブラシの受け皿 こぐま 2005/9/15(木)02:14

トイレブラシの受け皿ですが、我が家は「水に流せるナプキン」を置いてます。
このナプキンは布ナプだと汚れが落ちにくい、
終了日間近の生理のときに使っています。
かぶれもないし、とてもいいですよ。
しかもただの四角いものなので、ぱっと見てもナプキンってわかりません。
(セペが出している商品です)
そのナプキンにティートゥリーのエッセンシャルオイルをたらしておいてます。
ナプキンがほどよく水分を吸ってくれるし、
そのナプキン自身がエッセンシャルオイルのおかげで抗菌効果(プラス香り)を
発揮してくれるし、汚れてきたらそのままトイレに流せるので。
でも重曹でトイレを掃除するようになってから、ナプキンもあまり汚れませんね。

( )


投稿6 | ■Re4:トイレブラシの受け皿 mikola 2005/9/13(火)17:47

 のりコさん、のんちゃん、めるもさん、kaoriiikoさん、こんにちは。
 我が家では、ステンレスのお玉置き(お玉たて?)を屈まない高さのところに引っ掛けて、ブラシを置いてます。すぐ乾燥するので、カビ知らずです!重曹で掃除するようになったらブラシも汚れないので、見苦しくはないと思っていますが(うちは白いたわし型ブラシですが)・・・ずばり見えるのが気になる方には抵抗あるかも・・・。

( 暑さ寒さは彼岸まで!とはいうものの暑いですね〜 )


投稿4 | ■Re3:トイレブラシの受け皿 のりコ 2005/9/12(月)19:11

のんちゃん、めるもさん、kaoriiikoさん、こんにちは!
もうすでに実行している先輩がいたのには感激です。
みなさんからのレス見てて気づいたのは、重曹でお掃除してたら
ブラシも汚れにくいんだー、ってコトです。
そういえば受け皿の掃除も、前ほど「キチャナーイ!」って
カンジではないような気がします。
以前の私なら「使い捨てブラシ(CMでやってるヤツ)」に
手を出していた、それぐらい水に浸かったブラシがイヤで…。
クエン酸をシュッシュッ振るのもそんな訳なんです。

早速、めるもさんのやり方をチャレンジしてみます。
また報告しますね。

( )


投稿3 | ■Re2:トイレブラシの受け皿 kaoriiiko 2005/9/12(月)11:48

のり子さん、めるもさん、こんにちは。

> わー、私と同じ発想の人がいるんだぁ!と嬉しくなってしまいました。
> 私の家では、ミニバケツ(小さくて深いタイプ)に重曹を3分の1くらい
> 入れて、香りを付けたモノにトイレブラシを入れています。

このアイディア、素敵ですね。
香りつき重曹というとこが、またいいですね。(^^)

ちなみに、私は受け皿には何もしてません。
ブラシを使う時は重曹を使うときで、それでちゃちゃっと掃除したら、そのまま受け皿に戻して
しまいます。それでも、今までブラシがカビ等で汚くなることもなく過ごしています。
ああ、重曹のおかげだわぁ〜と思っているんですが。。

すみません。ズボラな私です。。(・・;)

( 天高く…の秋ですね。これからが楽しみ楽しみ。。 )


投稿2 | ■Re0:トイレブラシの受け皿 めるも 2005/9/12(月)00:21

のりコさん、こんばんは!

わー、私と同じ発想の人がいるんだぁ!と嬉しくなってしまいました。
私の家では、ミニバケツ(小さくて深いタイプ)に重曹を3分の1くらい
入れて、香りを付けたモノにトイレブラシを入れています。

トイレブラシって古くなると交換したくても、入れ物とペアで売っているものが
多いですし、ブラシだけ単品で買うといままでのケースに
うまく収まらないですよね。それで、ミニバケツを使うことに
したのです。これで思いっきりこすって傷んだブラシをドンドン
交換できると思って始めました。

結果はとても具合が良いです。
ブラシについた重曹でお掃除してから水を切って(少し残っていても平気です)
バケツにもどすだけ。どんどん交換しようと思っていたのが
ブラシにかびがはえたり、汚れている感じがないので
ブラシそのものがぼろぼろになるまで前より長く使える感じです。

水分を吸った重曹は上の方は重曹ペースト状で(ドロドロでも)
お掃除には何の問題もないですよ。わざわざペースト作って
掃除したりするくらいですものね。
ただ、ブラシにクエン酸をかけなくても良いのでは?と
思いましたが・・・

今までケースの中にたまった水が嫌でしたが全くそういうことは
ないですし、何より白い粉なので清潔感があってとても良いです。
後はタンクに入れたり、手洗いの部分掃除用に小さいボトルに
別に重曹を入れて置いています。

私も皆さんにお勧めしたい方法だなと思って書き込みしました。

( )


投稿1 | ■Re0:トイレブラシの受け皿 のんちゃん 2005/9/11(日)21:14

こんばんわ、のりコさん

> で、思いついたアイデアが、
> 「受け皿に匂い付き重曹を入れておいたら?」です。
> 重曹は吸湿性と制菌作用があるのでブラシも衛生的だし、
> 掃除するときにブラシについてくる重曹を使えば無駄にならないし、
> 消臭剤がわりにもなるかなぁ…。
> ただ、ブラシをしまうときにクエン酸水を一振りするので、
> 酸と反応して中性になってしまったり、

かなり、大量で、濃度濃い目の酸でない限り大丈夫ですよ。
中和して溶けてしまったら、少々重曹を足してあげればいいわけですから・・・・。

ただ、一度水分を含んでもう一度乾いてでてきた重曹は、塊になっていて、粉の状態の時のように上手くは扱えないかもしれません。
いい具合にスクラブできないかもしれませんので、消臭や吸湿には良くても、お掃除にそれを・・・というのはちょっと上手くいかないかもしれないですね。

でも、要は、自分の使い方ですので、毎回ちょっといつもより念入りに水分を切ってから置くようにするとか、アイデア次第で、それほど溶けないかもしれないですし、いいかもしれませんよ。
また、実験がてら、やってみてから是非、結果をご報告ください。
お待ちいたしております。

( 皆様、台風の被害はなかったですか? )