メニューに戻る 話題948 最後へヘルプ
話題948 | ■重曹と新聞紙で除湿 もと 2005/9/11(日)23:01

前に「カビの家」でご回答をいただいたもとです。
相変わらず日々カビと戦う日々ですが押入れの桐スノコに何も置かないうちにカビが生えてめげていたのですが布団部屋のままにして置く訳もいかず押入れの奥の壁面に一日分の新聞紙を斜めに巻いて筒状にしてティーツリーで香りを着けた重曹を注ぎガムテープでとめた物を何本か作って布団と壁の間に垂直になるように挟みました。
めったに使わない客用布団の段なので効果のほどは判りませんが・・
25キロ入りの重曹を買ったので思い切った使い方をしてみようと思っています。

( )


投稿1 | ■Re0:重曹と新聞紙で除湿 io 2005/9/12(月)06:12

もとさん、お久しぶりです。

押入に重曹を整備なさったとのこと、うまく効くといいですね。
ただ、一般の吸湿剤もそうですけど、配置して水を吸わせるものは、
十分に水分を吸ってしまうと、あとは効果がなくなるので、まめに交換し続けることが必要です。
もとさんのおうちのように、常に水分が供給され続ける状況の中では、
吸湿以上に空気を動かすことを考えたほうが、より効果的ではないかと思います。
すのこで床や壁から離すのはもちろん、そこに常に風を送ってやるのです。

扇風機やサーキュレーター、小型換気扇などが役に立つと思います。
電気代がいるじゃない、と思われるかもしれませんが、
結局、どこにコストをかけるか、だと思います。根本的な床下湿気対策を施して、
その施工にお金をかけるか、そういう対策はとらないで、対症療法的な感じで、
差し障りの出ているところに、それを取りのぞくような細かい対策を取り続けるか。

安くて、一度で済んで、全体に波及して、しかもあとも効き続けるマジックというのは、
なかなかないかもしれませんね。。。

でもお体に気を付けて、お元気で、またおしゃべりに来てください。(^^)

( )