メニューに戻る 話題949 最後へヘルプ
話題949 | ■布ナプキンを子どもにみられたら?? ゆう 2005/9/12(月)11:53

こんにちは。家には3歳の男の子がいるのですが、布ナプキン(使用済み)をお風呂のおけの中に水をはって入れています。そうすると、お風呂に入るときに子どもが見てしまうじゃないですか・・・・。
「ママ、これなあに??」
といわれてしまい、答えるのに困ってしまいました。
子どもの布オムツのバケツの隣においてあるのですが、蓋をしても子どもがはずして遊んでしまうので隠せません。

小さいお子さんがいらっしゃるかたはどうされていますか??

教えてください。何て答えればいいのかなあ??

( )

投稿3 | ■Re0:布ナプキンを子どもにみられたら?? 留美子 2005/9/14(水)01:05

こんばんわ。子供は「血だ」ってビックリしちゃうかな。
うちは男の子と女の子がいますが、どちらにも生理のこと(仕組みとか)から、その為のケアなど、ありのままに話しています。
なので、布ナプキンも同様に説明しています。どんな風に理解してるかは分からないけれど、子どもなりに納得していたようなので(「からだのしくみっておもしろいね」とか言っていた)。ご家庭によって色々な考え方があると思いますが、うちでは子どもが受け止められる範囲だ、と感じたことは、極力本当のことを話してあげたいな、と思っています。私自身、小さい頃、母から図入りできちんと説明をうけていた記憶が今でも残っています(^^)

( )

投稿2 | ■あかいうんち??(笑) ゆう 2005/9/12(月)17:55

のんちゃんさんこんにちは。
幼稚園で性教育してくれるなんてどんな風にしてくれたのだろう。。。。興味があります。
子どもにはなるべく隠さないで教えてあげたいのですが、どのように教えればいいのか、、、、。
そういえばこどもは、あかいうんちしたの??と言ってました。

むずかしいですね。。。

( )

投稿1 | ■Re0:布ナプキンを子どもにみられたら?? のんちゃん 2005/9/12(月)14:50

たびたびこんにちは、ゆうさん

我が家は参考にならないのですが・・・・。
幼稚園在園中に、簡単に性教育をさっさと終わらせたので・・・・^^;(しっかり、教えてくださる幼稚園でしたわ・・・・・家に帰ってからもいろいろと子供とお話をする羽目になった・・・・・^^;)
なので、私が生理中、生理痛がきつい時も、「女ってめんどくさいなあ・・・大変だね、がんばって!」と、励まされる日々です・・・。(どこまでホントに分かってんだか・・・・?)

でも、まあ、どこもがそんなにオープンなご家庭ではないはずなので、数人の仲間に聞いてみました。

1、ふたつきバケツに黒いポリ袋をかけて、重曹水を入れ、そこへ布ナプを入れ、口を軽く絞っておく
2、私と同じでオープンな家庭だったので役に立たない・・・^^;そういや、学年は違ってたけど、同じ幼稚園でしたね、Aさん!!
3、大きめのふたつきバケツの中に小さめのふたなしバケツに重曹水を張っておく。中のバケツには、ふたの変わりにぼろ布をかけておくと、ふたを開けても「なんだ、雑巾いれ」と思うらしい。
4、ポーチにジップロックなど、密閉性の高い袋をを入れておき、少しだけ粉のまま重曹を入れて、まぶしておく。ちなみに、中が2つに、お財布の札入れのように分かれてるそうで、片側には未使用の布ナプも入れられる、少々大きめのポーチで、お出かけの時も、このまま持って出かけるそうです。でも、浸け置きと違って、汚れ落ちはイマイチなので、生理が終わると、酸素系漂白剤も使って、まとめて洗うそうです。

とりあえず、友人達はこんなとこです。
他の方はどうされていますか?
またいろいろ教えてくださいね〜。

( しつどが )