メニューに戻る 話題950 最後へヘルプ
話題950 | ■教えてください JYUSOU 2005/9/13(火)08:57

本を読み、重曹イストって素敵!と思いました。これからデビューしたいと思います。
で、質問!必要最低限なものを揃えようとしているんですが、重曹・酸素系漂白剤・エッセンシャルオイルは用意済み。酢(ビネガー)についてなんですが、家にある食用用の穀物酢あるいは薬局にあるという酢酸どちらの方がいいんですか?
それから、石鹸は住宅用と化粧用とありますが、このHPのショップではどの石鹸にあたりますか?教えてくださーい。

( )


投稿1 | ■Re0:教えてください のんちゃん 2005/9/13(火)11:35

はじめまして、JYUSOUさん。
スタッフの一人、のんちゃんです。

ジュウソイストのお仲間が増えてとってもうれしいです>^_^<♪


> 本を読み、重曹イストって素敵!と思いました。これからデビューしたいと思います。
> で、質問!必要最低限なものを揃えようとしているんですが、重曹・酸素系漂白剤・エッセンシャルオイルは用意済み。酢(ビネガー)についてなんですが、家にある食用用の穀物酢あるいは薬局にあるという酢酸どちらの方がいいんですか?

これは「使ってみてから決める」が正しいです。
まずは、お家にあるのでしたら、穀物酢でやってみられて、もし、ニオイが気になるようでしたら、ドライハーブや精油の力を借りて、それでもダメだったら薬局の酢酸を使ってみるというのがいいと思います。
穀物酢に、何も入れなくても気にならない方もいれば、酢酸のニオイ自体が耐えられないので、クエン酸を工夫して使われる方もいらっしゃいます。
道具や、その他のものは
話題295 | ■何を揃えると便利なのでしょうか。
の話題を見ていただくと皆さんの過去のディスカッションがご覧になれます。
また、このフォーラムは、検索機能がついていますので、何かお知りになりたい場合、今回でしたら「ビネガー」「酢酸」など、単語を入れていただくとたくさんの話題にヒットいたしますので、これから、ナチュラル生活をはじめられるJYUSOUさんなので、ぜひ、便利に使いこなしてみてくださいね。


> それから、石鹸は住宅用と化粧用とありますが、このHPのショップではどの石鹸にあたりますか?教えてくださーい。

色々な種類の石けんを扱っておりますので、どれでしょうか?
顔や体を洗うのに使うものも、洗濯や粗いものをする時に使うものも扱っておりますので、説明を読んでいただければ分かりますか?
基本的に、体を洗ったりできるものと、そうでないものというふうに考えていただければいいかと思います。
最初は洗濯や食器の洗い物に使う石けんと、体に使う石けん、というふうに2種類に分けて考えると分かりやすいでしょうか?
そのうち、もっと細かく石けんのことも分かってくると思います。
一般に直接体に触れる石けんほど、品質基準が厳しいとなっています。
分からなければ、またいつでもいらしてご質問くださいね。

( しつどが )