メニューに戻る 話題951 最後へヘルプ
話題951 | ■柑橘系オイル入り石鹸 めるも 2005/9/13(火)21:03

いつもお世話になっています。
検索したのですが、見つからないので質問します。

手作り石鹸を作り始めて半年くらいなのですが
レシピ通り作ると柑橘系のエッセンシャルオイルを
かなりの量入れるものがあるのですが
光感作用はどうなんでしょう?

今まで作ったものは念のため夜にしか使わないように
しているのですが、あまりにもいろんなレシピに
多用されているので、もしかしていつ使っても平気なの
かしら?と思い始めました。
とくに石鹸に関してはレシピのところに注意書きも
見ないので・・・

だいたい0.5%位の濃度でオイルを入れているのですが
どうなんでしょう?

( )

投稿5 | ■Re4:柑橘系オイル入り石鹸 めるも 2005/9/17(土)00:13

かめさん、レスありがとうございます!

さらなるバックアップで心おきなく柑橘系オイル入り
石鹸を使えることがわかりました。

実はあれからいろんなサイトで見てみたのですが
微量ながら残っている可能性があるので要注意みたいな
ことを書いている人が何人かいて不安になっていたところでした。

レモンたーっぷり石鹸を作りたくて作りたくて
仕方がなかったのですが、お友達にあげるときもいちいち
夜だけよ!とか良いながら渡すのも嫌だし、家族でいつでも
使えないならやめようかなぁって思っていたところでした。
早速仕込もうと思います!

ありがとうございました。

( )

投稿4 | ■Re2:柑橘系オイル入り石鹸 かめ 2005/9/16(金)18:06

こんにちは、めるもさん、のんちゃん

柑橘系のオイルはめるもさんもご存知の通り、光に当たるとしみになる恐れがあるものもありますが、基本的にはアロマセラピーマッサージに使用したとき皮膚に付着した濃度の話なので、そんなに気にされることはありませんよ!ご安心を。

石鹸に入れるくらいのオイルは、多くても1〜2%くらいまでですし、体についても洗い流されますのでまったく問題ないと思います。
柑橘系オイルは、頭をすっきりさせてくれるので朝のシャワーなんかにも向いていると私は思いますよ。

安心して自家製石鹸を朝昼晩と楽しんでくださいね。

ではでは。

( 無事帰宅しました )

投稿3 | ■Re2:柑橘系オイル入り石鹸 めるも 2005/9/13(火)22:11

のんちゃんさん、いつも迅速な回答ありがとう
ございます。

> けっこう、個人だったりしますが、いろんな手作り石けんの方のサイトで何度も話題になっています。
> 気になる事ですものね・・・・。
> 特に柑橘系は、大量に入れないと、熟成させている間にほとんど香りが飛んでしまいますものね・・・。
> プロのかたたちの意見としては、洗い流す石けんのような物に入っている場合はほとんど気にしないでも大丈夫という意見が多かったです。(というより、それしか見なかった・・・・その上で、気になる人は昼間使わないでと書き添えてくれていました)
> ただ、もちろん、ローションやクリームといった物は、ずっと肌の上に載せる訳ですから、そうはいかないということでしょう。
>

洗い流す場合はあまり神経質にならなくても平気みたいで
安心しました。
私の顔はUVカットのものをのせるので気にならなかったのですが
主人はすっぴんで出かけますし、やっと手作りの良さをわかって
きてくれているところなので、シミシミがいっぱいになってしまったら
申し訳ないと思ったり、小さい子供もいるもので心配になってしまったの
です。

> よく探せば、光感作用を起こす成分を抜き取ったものや、水蒸気蒸留法でとった柑橘系のオイルもありますので、どうしても気になる場合は、そういうものを使うのも手だと思います。(そう、極端に高価ではなかったですよ>^_^<)

そういう商品を使えばより安心ですね。
どこかのサイトで光感作用を抜き取ったオイルの販売をしているところを
みたことがあったかも知れません。探してみますね。
>
> アロマの専門化のスタッフもいますので、また、こちらにお返事書いてくださるように頼んでおきますので、気長にお待ちくださいね。

のんちゃんさんも十分にお詳しいですが、他の方の意見も聞けると
なお嬉しいです。
よろしくお願い致します。

( )

投稿2 | ■Re0:柑橘系オイル入り石鹸 のんちゃん 2005/9/13(火)21:44

こんにちは、めるもさん

> 手作り石鹸を作り始めて半年くらいなのですが
> レシピ通り作ると柑橘系のエッセンシャルオイルを
> かなりの量入れるものがあるのですが
> 光感作用はどうなんでしょう?
>
> 今まで作ったものは念のため夜にしか使わないように
> しているのですが、あまりにもいろんなレシピに
> 多用されているので、もしかしていつ使っても平気なの
> かしら?と思い始めました。
> とくに石鹸に関してはレシピのところに注意書きも
> 見ないので・・・
>
> だいたい0.5%位の濃度でオイルを入れているのですが
> どうなんでしょう?

けっこう、個人だったりしますが、いろんな手作り石けんの方のサイトで何度も話題になっています。
気になる事ですものね・・・・。
特に柑橘系は、大量に入れないと、熟成させている間にほとんど香りが飛んでしまいますものね・・・。
プロのかたたちの意見としては、洗い流す石けんのような物に入っている場合はほとんど気にしないでも大丈夫という意見が多かったです。(というより、それしか見なかった・・・・その上で、気になる人は昼間使わないでと書き添えてくれていました)
ただ、もちろん、ローションやクリームといった物は、ずっと肌の上に載せる訳ですから、そうはいかないということでしょう。

よく探せば、光感作用を起こす成分を抜き取ったものや、水蒸気蒸留法でとった柑橘系のオイルもありますので、どうしても気になる場合は、そういうものを使うのも手だと思います。(そう、極端に高価ではなかったですよ>^_^<)

アロマの専門化のスタッフもいますので、また、こちらにお返事書いてくださるように頼んでおきますので、気長にお待ちくださいね。

( 皆様、台風の被害はなかったですか? )