メニューに戻る 話題952 最後へヘルプ
話題952 | ■革のソファの手入れの方法 ahmiosho 2005/9/14(水)08:59

皆さん、こんにちは。最近やっと涼しくなってきましたね。
夏の暑い盛りは、掃除していても汗だらだらで体力を消耗してしまうので、
やめていた大掃除をはじめたいと思ってます。
さて、我が家の革のソファ、色がアイボリー。3年前に購入した
ソファで、大事に使っているつもりですが、3人の子供たちがいるので、
なんとなくくすんできました。
ロッツァ・レザーや、ロッツァ・ポリッシュを試してみたのですが、いまいち
きれいになりません。(色がアイボリーのせいでしょう)
皆さんはどのように手入れされていますか?
ちなみに、ソファは、B&Bイタリアのチャールズという巨大なソファーです。

( )


投稿2 | ■Re1:革のソファの手入れの方法 ahmiosho 2005/9/16(金)10:27

ありがとうございます。
酢酸とエッセンシャルオイルで試してみようと思います。
薬局で酢酸を注文したら、何に使うかだの、クエン酸で代用できます
だの言われ、面倒くさくて、リピートオーダーしてません。(1本目
はあっという間になくなりました)
穀物酢を使っていたんですが、あのツーンとする臭いに抵抗があり、
ソファということもあり、ハインツのホワイトビネガーを使ってみようと
思い、近所中のあらゆるスーパーを探し回ったのですが、ありません。
ネットで注文することにしました。
商品が届いたら、試してみようと思います。

( )


投稿1 | ■Re0:革のソファの手入れの方法 のんちゃん 2005/9/14(水)11:23

こんにちは、ahmioshoさん

> さて、我が家の革のソファ、色がアイボリー。3年前に購入した
> ソファで、大事に使っているつもりですが、3人の子供たちがいるので、
> なんとなくくすんできました。
> ロッツァ・レザーや、ロッツァ・ポリッシュを試してみたのですが、いまいち
> きれいになりません。(色がアイボリーのせいでしょう)
> 皆さんはどのように手入れされていますか?
> ちなみに、ソファは、B&Bイタリアのチャールズという巨大なソファーです。

今までにも何度か話題に上っています>^_^<
検索機能を使って頂いて、今回でしたら、「皮」「ソファー」で、ディスカッションを見ることができます。
パックする方法なんかも載っていましたよ。(もちろん、個人責任ですが、面白い方法でした)

ロッツァ・レザーやロッツァ・ポリッシュは汚れ落としというよりは、ワックスとしての側面が強いので、確かに、汚れ落ちは思ったほどよくないかもしれませんね。
私は、くすんできたなあと思うと、オイルの分量を思いっきり減らして、酢酸とエッセンシャルオイルの量を増やして拭きます。
すっきりと落ちたところで、通常の分量に戻してもう一回ふきふきすることで乗り切っています。
また、色々な方の、いずれの方法かをやって見られたらぜひともフォーラムで発表してくださいね。
お待ちしております(^o^)丿

( いつまでも暑い四国・・・・・でも鈴虫は鳴き始めました )