メニューに戻る 話題953 最後へヘルプ
話題953 | ■ガスコンロのこびり付き マヤマヤ 2005/9/14(水)11:34

はじめまして。

重曹に関して全くの素人ですが、本を見ながら色々試してます。
どなたか、教えてください。
ガスコンロにこびりついた汚れが、どうやっても取れません。

重曹に酢酸をかけて、しばらくしてからこする・・・という方法で
多少は取れたのですが、ピカピカにならないんです。

他にどんな方法がありますでしょうか?

( )


投稿1 | ■Re0:ガスコンロのこびり付き Sato 2005/9/14(水)18:14

マヤマヤさん、 はじめまして。
みなさん、こんにちは。

> ガスコンロにこびりついた汚れが、どうやっても取れません。
>
> 重曹に酢酸をかけて、しばらくしてからこする・・・という方法で
> 多少は取れたのですが、ピカピカにならないんです。

ガスコンロの汚れはこびりついてしまっていると落とすのも大変ですね。
重曹にちゃんと働いてもらうためにはコツがあります。
1.濃度を濃くする→粉のまま振り掛けるより、少し水を加えてペーストを作って塗る。
2.時間をかける →ペーストを塗ったところにラップをして数時間おいておく。
3.繰り返す→いっぺんにとれなくても何度か繰り返す。

重曹だけでなかなか取れない時は、石けんの力も借りましょう。
重曹に水のかわりに液体石けんでペーストを作ってみてください。

そして酢酸は汚れ落としのときに使うのではなく、最後の仕上げで
使ってくださいね。そうすると、重曹がざらざら残った感じがなくなります。

再挑戦してまた結果を教えてくださいね。

( )