メニューに戻る 話題954 最後へヘルプ
話題954 | ■家の中のだんご虫 kumata 2005/9/15(木)08:54

家の中(洗面所や台所)にだんご虫が出て困っています。去年までは
家の外に忌避剤を撒いていましたが、精油などに防虫効果があると知り
できたら自然なもので防げたらと思いました。「だんご虫」に
効果がある精油って、ありますか?教えてください!
(木作液は効き目無かったです)よろしくお願いします!

( 重曹生活はじめたばかりです。 )


投稿2 | ■だんご虫 kumata 2005/9/19(月)00:16

のんちゃんさん、レス有難うございました。
ゴキにティーツリーが効くということなので、だんご虫にも効くかもと期待して重曹にオイルを
たらして進入口(多分)付近に置いてみました。
二日経ちますが、今のところ姿を見ていません!このまま効果があればすっごく嬉しいので
様子をみてみます。

( 重曹生活はじめたばかりです。 )


投稿1 | ■Re0:家の中のだんご虫 のんちゃん 2005/9/16(金)23:51

こんにちは、kumataさん

> 家の中(洗面所や台所)にだんご虫が出て困っています。去年までは
> 家の外に忌避剤を撒いていましたが、精油などに防虫効果があると知り
> できたら自然なもので防げたらと思いました。「だんご虫」に
> 効果がある精油って、ありますか?教えてください!
> (木作液は効き目無かったです)よろしくお願いします!

うーん、うちでは、だんご虫がいなくて、子供がわざわざよそから捕まえてくる位なので、このお話を読むと、うらやましがってしまうかも・・・・^_^;
いないので、実験ができないのですが、前に友人がだんご虫で困っていたけれど、庭の石を動かしたらでなくなったというのを聞いた事があります。
適当な湿度と、腐葉土になるような、枯れ葉なんかの下が大好きなんでしょうね。
その石の下が繁殖土壌になっていたらしいです。
そばに、そういう所があれば、そこをなんとかすれば減るんではないでしょうか?
だんご虫、単独に効く精油って・・・私もわからないなあ・・・・。
でも、ゴキブリがテイーツリーは苦手だから・・・・その手のものかなあ・・・。
どなたか虫に詳しい方、レスしてあげて下さい。
よろしくお願いいたします。

( 今日は少し涼しい>^_^< )