メニューに戻る 話題957 最後へヘルプ
話題957 | ■ビネガーのおすすめはありますか? opal 2005/9/20(火)19:20

皆さん、はじめまして。
家にある洗剤類を全て石けんに変え、また「重曹生活のススメ」を読み
重曹にもチャレンジしようとしています。

そこで質問なのですが、ビネガーは皆さん何をお使いですか?
子どもがオムツがとれたばかりで、まだトイレや部屋で失敗することもあり
本にあった香りつきビネガー水を作ってみました。
純米酢50CC+水150CC+ティーツリー6滴です。

ボトル内の匂いをかぐとティーツリーの香りがするのですが、吹き付けた後しばらくは
酢の匂いがして、ティーツリーの香りがしません。
これは純米酢だからでしょうか?
トイレでは換気があるのでいいのですが、部屋で吹き付けるとずっと酢の匂いが
残ってしまいます。
他にいい方法があれば教えていただけますか。
よろしくお願いします。

( 石けん+重曹生活をはじめたばかりです。 )

投稿14 | ■Re13:工業用って・・・ のりコ 2005/10/18(火)08:38

みなさん、こんにちは。久しぶりにのぞいてみました。
酢酸を薬局で探すってハナシで、おせっかいですがチョット口を挟ませてください。
劇物なので店頭に置いてなく、調剤薬局で取り寄せてもらうということが話題になってましたが、調剤薬局でも取り寄せに応じてくれるところとそうでないところがあると思います。なぜって?調剤薬局は保険調剤だけを扱う店が多いからです。取り寄せるまではどの薬局でもできると思われますが、お客さんに売るとなると(経理の都合上)ムリってなる場合があるんです。一方、調剤併設のドラッグストアでも大手だと本部で商品が一括管理してることが多いので、医家向けの薬を商品として売るのが難しくなるのではないでしょうか?なので、「調剤もやってる町のくすりやさん」にお尋ねになったらいかがでしょうか?もうすでに行ってたらごめんなさい。

私はお酢は食べるばっかりで、掃除にはあまり使ってないので、食用をちょっと使う程度です。でも、重曹ばかりでも芸がないので、がんばって少しずつビネガーレパートリーを増やそうかなぁと最近考えています

( )

投稿13 | ■Re12:工業用って・・・ のんちゃん 2005/10/11(火)21:00

こんにちは、くろねこさん
> のんちゃんさん みなさん こんにちわ
>
> アドバイスありがとうございます。
> とりあえず今の在庫を使いながら
> また、薬局めぐりをしたいと思います。
>
> そもそも酢酸がどのように作られているのか
> よく知らないので勉強不足ですね。
>
> 仕事の合間をぬって、もうちょっと勉強するようにします!

すてきですね、前向きで〜!!!

ちなみに、酢酸は、私は2種類しか方法を知りませんが、石油化学製品になります。
そう、石油から化学合成して作られるんです。
ですから、無駄のない、酸っぱいだけの、純粋な物ができます。
お洗濯や、掃除に向くのは、クセがまったくないからなんですね。
製品になるまでの工程のうち、精製の段階で、違ってくる物と思われます。工業用と医療用では・・・。

一方、食酢などは、酢酸菌をお酒の中で飼ってあげれば、お酢を作り出してくれるんですよ。
とっても律儀な菌で、5パーセントのアルコールの中では、5パーセントの濃度のお酢を・・・3パーセントのお酒の中では3パーセントのお酢を作るんだそうですよ・・・ね、すごく可愛いでしょう・・・・?この菌の種類が色々あるので、原材料もさることながら、お酢の風味はそれぞれ違ってきてしまうんですね。純粋ではない分、アミノ酸など旨み成分もしっかり含んでいて私達の生活に味の広がりをもたらしてくれます。
私はリン酢や化粧品を作る時は、やはりこちらを利用する事が多いです。
香りがまろやかで、効能を知る前から、「なんか効きそう!」って感じていたせいもあって・・・。

くろねこさんも、奥深〜いビネガーの事、是非、知ってあげてくださいね。
ではまた・・・。

( 1ばーん♪六甲おろしに颯爽と〜 )

投稿12 | ■Re11:工業用って・・・ くろねこ 2005/10/11(火)09:58

のんちゃんさん みなさん こんにちわ

アドバイスありがとうございます。
とりあえず今の在庫を使いながら
また、薬局めぐりをしたいと思います。

そもそも酢酸がどのように作られているのか
よく知らないので勉強不足ですね。

仕事の合間をぬって、もうちょっと勉強するようにします!

( 時間が足りない・・・ \(@o@)/ )

投稿11 | ■Re10:工業用って・・・ のんちゃん 2005/10/7(金)14:02

こんにちは、くろねこさん。
こんにちは、皆さん

>
> 工業用って
> 洗濯には大丈夫ですかね。。。
> いまさら不安になりました。
> 洗濯の一番最後にリン酢として使っていますが、
> 化粧品にもダメっていうことは止めたほうがいいのでしょうか?
> ご存知でしたら教えて下さいませ。

写真の現像などに厳然として使われているので、掃除や洗濯に使う分にはまずは大丈夫ではないかと思いますよ。
でも、口に入れたり、肌に塗りこむと言うことは、体の中に取り込むと言うことです。
もし、何か変なものが入っていたとしたら、やはりあまり良いことではないと思うので・・・。
特に、酢酸は、皮膚から吸収される物質です。(酢酸で、フォーラムを検索していただくと詳しいログがあります)

重曹も、ビネガーも、だからCPPは食用グレ−ド以上のものをおすすめしています。

小さな赤ちゃんや、お年寄りまで、私のようなあわてんぼうでも、普段は気を抜いていても「もしも」が少ないからです。

少しでも、材料に不安を持ちながら家事をするのなら、私自身は以前の合成洗剤生活の時と大して変わらないストレスが溜まってしまうことが分かるので、扱いの分かる、自然なものの力を借りることにしました・・・・。

運悪く、酢酸が切れてしまったときは、私も穀物酢を代用します。>^_^<

私が(氷)酢酸を利用しているのは、やはり、私には使いやすいからです。

どうなんでしょうね・・・私は 安全>値段>使い方の簡単さ>入手の簡単さ の順番でモノを選んでいるような気がします・・・。
みなさんはどうですか?

>
> 我が家も、近くに酢酸の買える薬局がなかった為、
> 洗濯と掃除は写真屋さんの酢酸
> その他は食酢にしています。

くろねこさんが、充分、そのものや、使い方を熟知されて、安心できるのであれば、別段問題のあるものとは、私には思えません・・・・。
私の使っている、氷酢酸だって、実は、相当に危ないものですし・・・・。
でも、買ってすぐに希釈と言うことで、私は安心を得ているわけです・・・。
このへんの基準は、個人差もありますし、まずは、自分に聞いてみること・・・が大切ではないでしょうか?
また、皆さんもくろねこさんにぜひ、アドバイスしてあげてくださいね>^_^<
ではでは・・・・(^o^)丿

( 夏がもどっとるんやんか〜暑い〜(T_T) )

投稿10 | ■工業用って・・・ くろねこ 2005/10/7(金)13:33

みなさん こんにちは

( のんちゃんさんは投稿8で書きました )
> 重曹と同じく、酢酸にもグレードがあります。
> 写真やさんなどで売られているものは工業用になりますので、安価ですが、決して口に入れたり、化粧品を作るのに使ってはいけないんです。

工業用って
洗濯には大丈夫ですかね。。。
いまさら不安になりました。
洗濯の一番最後にリン酢として使っていますが、
化粧品にもダメっていうことは止めたほうがいいのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さいませ。

我が家も、近くに酢酸の買える薬局がなかった為、
洗濯と掃除は写真屋さんの酢酸
その他は食酢にしています。

( )

投稿9 | ■ありがとうございました。 opal 2005/10/5(水)22:35

酢酸が売っていないことも過去スレにあったのですね。
重ね重ね失礼いたしました。

私が回った4件とも調剤薬局でしたが、どこも「?」でした。
今日、取り寄せ可能か問い合わせたところ断られてしまいました。

酢酸のほうが安価なようですが、我が家には小さい子どもと猫がいて、
もしものことがあるといけないので、酢酸は当分はあきらめることにし、
「りんご酢」を購入しビネガー水を作ってみました。

これが匂いも気にならず、とてもいい感じです!
ツンとした匂いもあまりなく、すぐ甘い酢の香りも消えて、驚きました。
当分りんご酢でがんばってみようと思います。

クエン酸の件もありがとうございました。
娘がおむつがとれたばかりで、まだ失敗が多く、トイレや居間で使うことが
多かったので、早くに教えていただいてよかったです。

色々なアドバイス、ありがとうございました。

投稿8 | ■Re7:酢酸が売ってない? のんちゃん 2005/10/5(水)13:35

皆さん、こんにちは。

話題356 | ■酢酸が手にはいらないんです

にまず、お目通しくださいますか?
そのほかにも、「酢酸」で検索をかけていただければ、過去、かなりな数話題に上っていますので・・・・。

重曹と同じく、酢酸にもグレードがあります。
写真やさんなどで売られているものは工業用になりますので、安価ですが、決して口に入れたり、化粧品を作るのに使ってはいけないんです。
苛性ソーダと違って、酢酸は氷酢酸でも印鑑は要りませんが、とても慎重に取り扱いをしなくてはならないものです。

私自身は、氷酢酸を使っていますが、持ち帰ると、すぐに希釈をしてから保存します。
でも、どこかのログにも書きましたが、100%の酢酸って言うのは、引火性も伴うものですので、自分にきちんと扱えるとういう自信ができてからの話です。
割高ではありましたが、それまでは、酢酸をずっと使っていました。(薬局の人にお得ですよ!氷酢酸!と、何度言われたことか・・・・・)

最近では、空き瓶がたくさんできたので、それに片端から水を入れて、少なくとも半分の50パーセント濃度以下に薄めています。(今はあとで使うときに便利なので、大体10パーセントに薄めて保管しています)

個人の責任ということになりますが、決して間違いのないようにしていただきたいと思っています。老婆心ながら・・・。
せっかく、ナチュラルな暮らしを始めたいと思われて始めたことが、あまり良くないことになってしまってはもったいないですので・・・・。

では、酢酸をゲットできることをお祈りいたしておりますね。

薄めるのには、キャンプなどで使うポリタンクは便利ですよ。(口がペットボトルより大きいので・・・・)
先に水を計って入れておいて、ざばーっと原液を入れて振れば出来上がりなので。
それでは、また・・・・m(__)m

投稿7 | ■Re4:酢酸が売ってない? ぞう子 2005/10/5(水)13:11

こんにちは、opalさん
ナチュクリまだまだ初心者の者です。

酢酸は、のんちゃんが書いたように「調剤薬局」のある所にならあります。私も穀物酢を使っていたのですが、「酢酸」はにおいも柔らかいとあったので、購入してみました。

近所のドラッグストア(調剤薬局なし)では取り扱いできないと言われました。「危険物?劇物取扱者資格」がある人のいる所でしか販売も出来ないと言われました。
購入して、確かにニオイは穀物酢よりはしなくていいんです。でも、スーパーで手に入る穀物酢にハッカ油(ミント)などを入れて使っても、いい感じです。慣れてきたからでしょうか?
価格も「酢酸500ml 750円」だったので、穀物酢の方が安いじゃんとも思ったからです。くろねこさんがおっしゃる物は安いですね。ハッカ油も価格が様々なので、同じなんですかね。ナチュクリしながら電卓はじいているのは、私だけでしょうか?(^^;

洗濯後の柔軟材に穀物酢(半カップ)を使っていますが、乾いた後の洗濯物には酢のニオイはしないので、スーパーや100円ショップで簡単にお安く購入出来き、薄めるのも簡単な穀物酢でもいいかな?と思っています。

初めは色々と試したくなりますよね。まずは、調剤薬局のある所で聞いてみるといいですよ。ハッカ油もドラッグストアを数箇所回って探しました。

( ポイントねらって、粉石けん買ってます! )

投稿6 | ■Re5:酢酸が売ってない? くろねこ 2005/10/5(水)12:38

こんにちは opalさん

私は酢酸をカメラ屋さんで購入してますよ。
でも氷酢酸しかおいていません。(×_×;)
取り扱いが怖いので購入して即希釈していますが、
扱いが嫌でなければ簡単に手に入りますのでお奨めです。
400円ぐらいですしね。

カメラ屋さんは ヨド○シカメラ とか ビッ○カメラとかです。
ご参考までに。。。

( )

投稿5 | ■Re4:酢酸が売ってない? のんちゃん 2005/10/4(火)16:03

こんにちは opalさん

> でもでもでも、、、薬局を4件回りましたがどこも売っていないんです。
> それも店員さんの反応が「酢酸??そんなもの一般薬局に売っているわけ
> ないじゃない」という感じなんです。
> 皆さんの周りの薬局では普通に売っているのでしょうか?
> 4件同じ対応だったので、もしかして酢酸って一般のものではない?という
> 印象を持ちはじめてしまいました。

どのような薬局を回られました?
ドラッグストア系はおいていないことが多いです。
調剤薬局など、ちゃんと薬剤師さんが常駐しているところだと、もしなくても、取り寄せていただけますよ。
このあたり、手作り石鹸を初めて作られる方が、なかなか苛性ソーダを扱っている薬局に出会えない・・・というのと同じなんです。

どちらも、扱いを間違えると危険なものですので、置いておくにしても、鍵のついた保管庫が必要になってくるのです。
ドラッグストアのようなところだと、そのような設備はありませんから、置けない、扱えない、取り寄せられない・・・ということになってくるのです。

私も、最初は何軒か回りましたが(「天使は〜」の本を持って、お掃除に使いたいんです!って必死で説明したりして・・・・)そのうち、取り寄せてくれる薬局に行き当たりました。
ちゃんと説明すれば多分分かっていただけますよ>^_^<
まあ、最初はちょっとばかり不信がられちゃうかも知れませんね(経験済み^^;)
でも、ちゃっかり、行き当たる前の薬局で、置いてあるであろう薬局を教えてもらいましたから・・・。

>
> 今はクエン酸を使って必ずふき取るようにしていますが、
> クエン酸を薄めたビネガーリンスをふき取る方法で問題はないでしょうか?
> ふき取る手間だけで、後は同じと考えていいでしょうか。

本にも載っているとおり、クエン酸は臭わない分、分子が大きく、その場に残り続けます。
飛んでいくのは水分ばかり・・・ということです。
なので、長い時間酸性でいて欲しい場合や、濃度が濃くなっても大丈夫な場所以外はあまりしょっちゅう使うことはべたついたり、フローリングなんかだと、表面が傷んできたり・・・ということにもなりかねないので、あまりおすすめしていないんです。
(私の友人でもっとも多かった失敗がやはりクエン酸の使い方でした・・・慣れてくると皆、上手に使い分けるようになりましたが・・・・)

使っている箇所はどこでしょうか?それによっても違いますが、万全を期すなら、クエン酸の場合は、更に、もう一度重曹水で中和されることが望ましいんじゃないかと思います。
基本的には、クエン酸は、お水で流せる場所に使うことがベターですね。
どうしても使われる場合は、特に濃度に気をつけて、薄く薄く使ってくださいね。

米酢はちょっと臭うでしょうが、穀物酢でもだめでしょうか?
以外に、レモンのエッセンシャルオイルを使うと、ニオイが気にならないと言う方が多かったんですが・・・・・?
ご参考までに・・・。

投稿4 | ■酢酸が売ってない? opal 2005/10/4(火)15:24

こんにちは。
お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
またアドバイスありがとうございます。

ご指摘どおり、質問を集めた項目もありました。
大変失礼いたしました。

用意したティーツリー入りのビネガーは、お勧めどおり排水溝の
匂いとりに使いました。匂いも気にならずいい感じです。

酢酸は「劇物」という字だけ見て、怖くて敬遠していました。
そこでチャレンジしてみようと、いざ薬局へ!
でもでもでも、、、薬局を4件回りましたがどこも売っていないんです。
それも店員さんの反応が「酢酸??そんなもの一般薬局に売っているわけ
ないじゃない」という感じなんです。
皆さんの周りの薬局では普通に売っているのでしょうか?
4件同じ対応だったので、もしかして酢酸って一般のものではない?という
印象を持ちはじめてしまいました。

今はクエン酸を使って必ずふき取るようにしていますが、
クエン酸を薄めたビネガーリンスをふき取る方法で問題はないでしょうか?
ふき取る手間だけで、後は同じと考えていいでしょうか。

投稿3 | ■Re1:ビネガーのおすすめはありますか? io 2005/9/22(木)09:49

opalさん、こんにちわ。

> ホワイトビネガーか酢酸が良いということでしょうか?

ホワイトビネガー(酸度5%)と局方酢酸(30%)を6倍に薄めたもの(つまり5%)は、
成分的にはほぼ同じものです。水と酢酸しか入っていません。
原料としては前者は食べ物由来、後者は食べ物由来もしくは石油由来と思われますが。。。

> 酢酸は本では劇物とあったので躊躇していたのですが、大丈夫でしょうか?

え、そんなこと記述したっけ、とCPP関連書籍を見直すと、
『重曹生活のススメ』と『魔法の液体ビネガー…』に掲載された、
いろんな種類のビネガーの使い方や注意点を早見するためのビネガー表の中に、
酢酸(30%酢酸水溶液)の注意事項に「特に30%酢酸水溶液は劇物厳重注意」とありました。

もし、この部分だけご覧になって酢酸使いを諦めてらっしゃるのだとしたら、
あわてないで、ゆっくり表全体を見て、また、他の基本的な説明文をもう一度読み直してくださると、
合点なさることがいくつかあるのではないかと思います。

30%酢酸水溶液は、薬局で「酢酸下さい」と言って買い求めた原液そのもののことです。
買ってきたらすぐに、おおきなボトルに6倍に薄めて管理なさってくださいね。
のんちゃんのおっしゃる氷酢酸は、それよりもっと濃い酢酸で、それを買うならなおさら自覚と知識に基づいた適正な管理が必要です。
(詳しくは、上記の書籍もしくはこのサイトのFAQを参照してください)
ホワイトビネガーや薬局方酢酸のメリットは、食べるときには好ましい米酢やりんご酢などの、
原料臭がまったくないので、食べる以外のホームケアに使いやすい、というところです。
でも、だからといって米酢や穀物酢がそれらに比べて使いにくいかというと、決してそんなことはなく、
両方とも場合に応じて賢く楽しく使いこなせると実感します。なのでやっぱりスーパーのお酢の特売は狙います。(笑)

> 純米酢は明日捨ててしまおうと思っています。

あらら、せっかくティーツリーで抗菌効果をプラスしたのですもの、
できればパイプ掃除やトイレ掃除に効果的にお使いください。(^^)
そして次からは、純米酢はおいしく料理に利用して、暮らしまわりには、
安くて風味の少ない穀物酢や、ホワイトビネガー、局方酢酸を薄めたものなどから、
だんだん慣れて取り入れていかれてはいかが?

お酢のにおいって、人によりけりですけど、
苦手な人は最初、お酢っていうだけで苦手みたいで、
それなら水をもっと足したり、好きなハーブをじっくり漬けこんで、
香りや成分をたっぷりお酢に移してから薄めて使うと、
それだけ慣れが早くなり、そうやって少しでもお酢の効果を知ると、
人っておもしろいもので、だんだんお酢のことが好きになれるみたいです。

石けんや重曹でお掃除したあとのビネガーリンスのハーブのにおい、
それって、きれいにした人へのナイショのごほうびみたいで、
すごくハッピーでリラックスできるものだなあといつも思います。
ぜひ、あきらめないで、もっと広く深くビネガーの世界を知ってください。
重曹と同じように、必ずopalさんの生活に大きな恵みを与えてくれる、
かけがえのない自然物質ですよ。(^^)

ではでは。また。

( )

投稿2 | ■Re1:ビネガーのおすすめはありますか? のんちゃん 2005/9/20(火)21:54

こんにちは opalさん、はじめまして
スタッフの1人、のんちゃんと申します。

> すみません、検索をかけたところ色々話題にのっているのですね。
> できたら、QAが多いものを別のコンテンツとして作っていただけると嬉しいです。

上の「FAQ」こんな時?や、「LAB」ラボラトリー、「RECIPE」レシピなどを見ていただきますと、酢酸やクエン酸に関して、また、精油(エッセンシャルオイル)などの使い方もお分りいただけるかと思います>^_^<
ドライハーブは確かに、載っていなかったと思います。
お掃除にも、コスメにも、頻度的に、精油のほうを使う事が多いので・・・・。

>
> ホワイトビネガーか酢酸が良いということでしょうか?
> 酢酸は本では劇物とあったので躊躇していたのですが、大丈夫でしょうか?

ストレートに使うわけではなく、あくまで薄めてという条件付ですので、薄めてさえいれば危険ではありません(ただの、風味のないお酢・・・・)が、その作業自体が自信がない場合はお薦めできません。
また、保管に自信がない場合も同様です。

私は氷酢酸を使っていますが、購入後、その日か次の日には半分に希釈しておきます。(原液は引火性があるので)
その上で、お菓子の丸い缶に入れて高い棚の上に置いています。
そして、必要があるときだけ、取り出して好きな濃度に希釈して使っています。
でも、これも、扱いが不慣れな方にはお薦めできません。
まず、希釈時の酢酸の臭いが強烈です。慣れてない方がうっかり臭いをかいでしまうと多分むせこんでしまうでしょう。ものすごい刺激臭ですから・・・・・。(苛性ソーダ溶液といい勝負です・・・・)しばらくコンコンと咳が止まりません。目も痛いかも・・・・。

> 純米酢は明日捨ててしまおうと思っています。

捨ててしまうというのはあまりに勿体無いので、排水口のお掃除などにお使いになってはいかがでしょう?
流してしまう場所での使用なら、あまりにおいが気にならないと思います>^_^<
確かに、残る場所でのあの臭いは・・・・私も初期のころにずいぶん家族からブーイングを受けた物です・・・・今となっては笑い話ですが・・・・^_^;

>
> それとラベンダーなど香りづけには可食用とありましたが、普通の
> ドライハーブでも良いのでしょうか?

お手持ちのドライハーブの「普通」というのが、どういうレベルの物かがちょっとわからないのですが、要は、ハーブテイーなどに入れる食用グレードのものです。
ポプリなどに使うものは、香りを楽しむ事や、色を楽しむことがメインで、もしかしたら、農薬などがついているという可能性もあります。
発色を良くするためのなにか薬品を使っている可能性もあります。
食用レベルですと、そういう危険がぐっと低くなりますので(まったくないとは言えませんが・・・)安心してお使いいただけると思います。

CPPでは、ハーブは、飲んで良し、コスメにも良し、家事にも良し!というのが基本なので、そういうことになってしまうのです。
ドライハーブだけでなく、エッセンシャルオイルも慎重に選ぶ事をお薦めしています。
ドライハーブ以上に、エッセンスを凝縮した物ですので、農薬などついていますと、それも一緒に凝縮して、効能以上になにか悪い影響が出るかもしれないので・・・・。

モノによっては、ご自分でベランダでも簡単に育てられる物もありますので、そうすれば更に安全ではありますけど・・・・これは少々面倒くさいですよね。

こちらのフォーラムですが、ひとつの話題に対して、あらゆる角度から、たくさんの方のお返事が入っている場合もありますので、検索機能を使う事で、対処して頂くと幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。

( 今日は少し涼しい>^_^< )

投稿1 | ■Re0:ビネガーのおすすめはありますか? opal 2005/9/20(火)20:08

すみません、検索をかけたところ色々話題にのっているのですね。
できたら、QAが多いものを別のコンテンツとして作っていただけると嬉しいです。

ホワイトビネガーか酢酸が良いということでしょうか?
酢酸は本では劇物とあったので躊躇していたのですが、大丈夫でしょうか?
純米酢は明日捨ててしまおうと思っています。

それとラベンダーなど香りづけには可食用とありましたが、普通の
ドライハーブでも良いのでしょうか?

よろしくお願いします。