メニューに戻る 話題958 最後へヘルプ
話題958 | ■スチームクリーナーでカーペット ばばな 2005/9/20(火)23:04

こんにちは。カーペットをきれいにしたくて書き込みしています。
初めてスチームクリーナーでカーペットを掃除してみようと思っているのですが
何か注意事項とかありますか?
フローリングにはスチームクリーナーをかけたことがあるのですが
蒸気を布に吸い込ませても大丈夫かどうか、いまいち不安です。

重曹を振りまく方法も試してみたのですが、完全に掃除機で吸い取れているのかどうかに、疑問が残ります。

カーペットをきれいにする方法とスチームクリーナーの使用法で何かおススメがあったら教えてください。お願いします。

( 外ではだしで遊ぶ子とはいはいの子がいます )

投稿2 | ■ありがとうございました ばばな 2005/9/23(金)22:56

お返事ありがとうございました。やってみたら全然水びたしにならず、すっきりしました。それよりも、カーペットを「干す」という発想。参考になりました。確かにホットカーペットなどは干してからしまっていたのに、使用中のカーペットを干すという発想にならず、目からうろこでした。さっそく干して乾燥させたのでダニ対策にはなったでしょうか。アドバイスありがとうございました。

( スチームクリーナーを使いこなしたい )

投稿1 | ■Re0:スチームクリーナーでカーペット のんちゃん 2005/9/20(火)23:52

こんばんは、ばばなさん
皆様もこんばんは>^_^<

> こんにちは。カーペットをきれいにしたくて書き込みしています。
> 初めてスチームクリーナーでカーペットを掃除してみようと思っているのですが
> 何か注意事項とかありますか?
> フローリングにはスチームクリーナーをかけたことがあるのですが
> 蒸気を布に吸い込ませても大丈夫かどうか、いまいち不安です。

まずは、検索機能で「スチームクリーナー」と入れていただくと、過去ログがでてきますのでそちらも目を通してみてくださいね。

まずは、隅っこで試してみると手っ取り早いと思います。
蒸気ですので、すぐに蒸発してしまいますから、水を含ませるのとはかなり違いますから、ほとんどの場合大丈夫です。
ただ、わざわざ、裏に滑り止めのゴムなどを加工してあって、蒸気が抜けない物もあります。
この場合は、なかなか水分が抜けないのと、ゴムなどが、熱に弱い物もあるので要注意です。

>
> 重曹を振りまく方法も試してみたのですが、完全に掃除機で吸い取れているのかどうかに、疑問が残ります。

ビネガーでスプレーをしたり、スチームクリーナーに酢酸を入れてその蒸気を当てると、中和してしまいますので大丈夫です。
もともと、時々はクエン酸でタンクの内部のスケールをお掃除するくらいですので、酢酸を少量入れてもスチームクリーナーは、まずは大丈夫です。
ただ、クエン酸は、その場に残りますので、クエン酸を溶かしたものをカーペットに使うのはお薦め出来ません。

>
> カーペットをきれいにする方法とスチームクリーナーの使用法で何かおススメがあったら教えてください。お願いします。

カーペットと一口に言っても、その素材や毛足の長さ、染色の状態、床に張るタイプの物、そうでないもの、などなど、種類が多いですので、それによってメンテナンス方法も異なってきます。
別段、トラブルがなければ、日常のメンテナンスは、ホコリを掃除機で丁寧に吸う、少し汚れてきたらビネガー水(酢酸系)を固く絞った雑巾で丁寧に拭く・・・・で充分ではないでしょうか?
この時、精油を上手に使ってあげれば、ダニなど、害虫を忌避できますし・・・。
臭いがうつったときは、確かに、重曹ふりふりは効果的です。
そのあと、上記の方法で対処すれば、いつも気持ちのよい状態で使う事ができますよ。

ああ・・・でも、こうやってアドバイスもそんなにできなくなってしまいます・・・・この夏、我が家ではすべてのカーペットを引っぺがして処分してしまいました・・・・・。

どんなにメンテナンスしても、カーペットの下まで、わざわざ家具をどかせて掃除をする事ができなくて、やはり、相当に細かな埃(きめの細かな砂のようでした・・・カーペットの目を抜けるサイズなので・・・)が溜まっていたので、喘息気味の私と息子には良くない・・・という事で、やっちゃいました!
今は、必要なところだけ(わんこの居場所やベッドの脇など)、洗えるラグを買ってきて対応しています。
本当は、時々、干してあげて、ホコリをはたいてあげるのは大切なんだと思います。
お布団と同じですね・・・>^_^<

( 今日は少し涼しい>^_^< )