メニューに戻る 話題959 最後へヘルプ
話題959 | ■汲み取り便所のにおい ちーちゃん 2005/9/21(水)11:05

はじめて投稿します。
ここのHPをみつけてからすこーしずつナチュクリ頑張ってます。(まだまだですが・・・)
先日、実家に帰ったところトイレのにおいが玄関までにおっていて、びっくりしました。
(実家のトイレは水洗式ではなくて汲み取り式です)しばらくするとすこしは慣れるのですが、トイレに行く時は息をとめていかないと辛い状態です。この臭いなんとかしたいのです。皆さん、力をかしてください。

( )


投稿6 | ■Re5:うちも汲み取りです〜!! io 2008/9/16(火)10:02

あこりんさん、こんにちわ。

> ところで!和式便器のフタを必死で探すのですが、なかなか見つかりません(T−T)
> 現在もどこかで販売してるんでしょうかね…?

ざっとサーフィンしてみたところ、お近くの、比較的大型のホームセンターさんか、
昔からある荒物屋さんに相談してみる、というのがよいようですよ。

ネット上でもコメリ(全国にある大型ホームセンターのひとつ)さんが販売しています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4970210304051.html
今でもちゃんとあるんですね。感心したり、驚いたり。
そういえばよく日曜大工で木を切って手作り、というパターンもありました。

ご参考になれば幸いです。(^^)

( )


投稿5 | ■うちも汲み取りです〜!! あこりん 2008/9/14(日)22:55

ちーちゃんさんの話題のおかげでとっても参考になるご返答が集まって大助かりです!

ありがとうございます。

ところで!和式便器のフタを必死で探すのですが、なかなか見つかりません(T−T)

現在もどこかで販売してるんでしょうかね…?

もしご存知の方、おられたらよろしくお願いします!

( 農家の嫁です )


投稿4 | ■Re3:汲み取り便所のにおい のんちゃん 2005/9/25(日)19:46

たびたびこんにちは、ちーちゃんさん
めぐちゃんさん、すごい情報ありがとうございます!

そういえば、どくだみって、私、20代の半ばくらいに、仕事のストレスで、いろいろ体調が悪くなった事があるんです。ニキビもたくさん出来て、その時に、おばあちゃんが作ってくれたどくだみのローションがすごく効いた事を思い出しました。

それで、ちょっと調べてみたら、本当に、利用範囲が広いのだと、納得!
下記参照

http://www5d.biglobe.ne.jp/~puki/sub8.htm

すぐに使える感じですよね。
トイレの事もちゃんと載っていましたヨ!

日本の昔からのハーブも見逃せませんね!

( 今日は少し涼しい>^_^< )


投稿3 | ■Re2:汲み取り便所のにおい ちーちゃん 2005/9/25(日)09:47

のんちゃんさん、めぐちゃんさん 返事がおくれてしまいましたが、早速の回答ありがとうございました。
便器にフタ、酢酸系のビネガスプレーそしてそしてドグダミ!早速試してみます。
しばらく実家には帰れませんが、それだったら電話で伝えてもやってもらえそうな感じです。結果がわかれば後ほど報告します。

( )


投稿2 | ■Re0:汲み取り便所のにおい めぐちゃん 2005/9/21(水)21:00

( ちーちゃんさんは話題959で書きました )
> はじめて投稿します。
> ここのHPをみつけてからすこーしずつナチュクリ頑張ってます。(まだまだですが・・・)
> 先日、実家に帰ったところトイレのにおいが玄関までにおっていて、びっくりしました。
> (実家のトイレは水洗式ではなくて汲み取り式です)しばらくするとすこしは慣れるのですが、トイレに行く時は息をとめていかないと辛い状態です。この臭いなんとかしたいのです。皆さん、力をかしてください。

意外なものが利くと思いますので試してみてください。それは「ドクダミ」です。
生のまま、便槽に入れてみてください。(1〜2株くらい)
発生する虫にはまったく効きませんが、不思議なほど臭いが取れます。

( )


投稿1 | ■Re0:汲み取り便所のにおい のんちゃん 2005/9/21(水)16:27

こんにちは、ちーちゃんさん、はじめまして

> はじめて投稿します。
> ここのHPをみつけてからすこーしずつナチュクリ頑張ってます。(まだまだですが・・・)
> 先日、実家に帰ったところトイレのにおいが玄関までにおっていて、びっくりしました。
> (実家のトイレは水洗式ではなくて汲み取り式です)しばらくするとすこしは慣れるのですが、トイレに行く時は息をとめていかないと辛い状態です。この臭いなんとかしたいのです。皆さん、力をかしてください。

まず、そのもののニオイはもう、仕方ないかな・・・と思います。
ただ、私の実家も10年前までは非水洗のトイレがあったのですが、よく、微生物の入った液体をコップで測って入れていました。
農協なんかで買っていたので、そう高いものではなったようですよ。
かなりニオイは軽減できるし、ウジがわかないのもよかったですね。
また、便器にふたを取り付けて、外にニオイが漏れないようにしていました。これも効果はあったと思います。

その頃は、私もまだ、ナチュクリを知らずに過ごしていたので、それで精一杯でしたが、今、まだそのトイレがあったら、多分、毎日(酢酸系)ビネガースプレーをトイレの壁や天井に満遍なく振りかけていたと思います。好きな精油で香りをつけて・・・。
もちろん、便器などは言うまでもありません。
実は、以前、CPPでお酢の本を出版した時に、スタッフがいろいろ実験をした事があるんです。
で、あるスタッフが、公衆トイレの男性のアサガオというんでしょうか・・・・小用を足す時に使う便器に、あつあつのビネガーを回しかけたら、それまで放っていたなんともいえないニオイがぴたりと止まったという事がありました。

実際、水洗のトイレでも、尿はねなどで、臭っていても、ビネガースプレーでふき取り、部屋にスプレーしておくと、すぐにその嫌なニオイはどこかに行ってしまいます。
なので、効果はあるということがはっきりと分かるのですが、非水洗の場合、どの位あるのかは、実験できないのでちょっと分からないんです。

もし、お酢を使った場合、ぜひ、ちーちゃんさんがこちらに、こうだったよって報告していただきたいんです。
逆に、こちらからよろしくお願いいたします。
では!健闘を祈ります!

( 雨が降りそう! )