メニューに戻る 話題96 最後へヘルプ
話題96 | 重曹で煮沸洗浄 Alice TK 1999/12/17(金) 15:33

katokoさん、みなさん、こんにちは。
いつも参考にさせていただいてます。

突然ですがうちの大黒柱は製造業に勤務しています。
プラスチック製品の再利用で擬木製品を作っている会社なんですが、高温でプラスチックを溶かして作業するので、作業着の汚れが落ちないのがずっと悩みでした。
合成洗剤も純せっけん、漂白剤もいろいろ試しましたが、これといった策はありませんでした。
汚れは落ちないしニオイもとれないしで、ほとほと頭をかかえていたんです。

ところが! 昨日、夜勤明けの主人が一言。
「ソーダで煮沸したら汚れがきれいになるらしい。」
物は試しと、我が家で1番大きいステンレスのお鍋に重曹とお湯を入れ、作業着をぐつぐつ煮込んでみました。

10分ほど煮沸してそのままステンレスの洗濯槽にざざっとあけ、そのまませっけんで洗濯してみたところ、なんと、ほんとに、汚れもニオイも落ちていました。

今までは、洗濯して干すとき、臭いはするし手に油汚れがつくしで頭が痛かったのですが、ほんのりせっけんの香りはするし、手でさわっても油っぽさが全く感じられないんです。

ちなみにパートの奥様が教えてくださった方法なのですが、製造業でついた油汚れは、昔はみんな煮沸釜を使って重曹で煮込んで落としておられたとか。

さっそく、旭硝子さんに問い合わせて、工業用グレードの重曹を25キロ注文しちゃいました。

ただ、煮沸専用の釜が手に入らないのが難といえば難でしょうか(銅なら大きいお鍋ってよく出まわってますけど、あれは重曹を入れるなって注意書きがありますよね)。

こちらのHPのおかげで本当に助けられました。
ありがとうございます。

( 女性:30代:岡山 )


投稿2 | Re:1 はじめまして&重曹で煮沸洗浄 ごま 2000/3/4(土) 01:05

はじめまして。 ごまと申します。

油汚れを重曹で煮沸する方法に付いてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

布地の種類や、重曹の使用量(水との割合)、煮沸時間 等々・・・。

地球に優しいお掃除を初めてばかりで試行錯誤の毎日です。
日々実験状態(*^。^*)
分からないこともいろいろありましたが、過去ログをじっくり読んだら殆ど解決(納得)出来てしまいました。
皆様にこの場を借りて、「有り難うございます!!」

未解決の件は、別件でカキコします。
これからもよろしくお願いします。

( 女性:30代:東京都 )


投稿1 | Re:0 重曹で煮沸洗浄 yuriko 1999/12/17(金) 19:14

Aliceさん、みなさんこんにちは。

: 汚れは落ちないしニオイもとれないしで、ほとほと頭をかかえていたんです。

うちの旦那さんも、油にまみれる仕事をしています。
普通の洗濯をする前に一度重曹だけで洗ってますよ。(自分で。私がしないもので...)

: 「ソーダで煮沸したら汚れがきれいになるらしい。」
そういう使い方は私も初耳ですが、重曹はアルカリですので油と混ざると石鹸のようになります。温度が高いと油も軟化するでしょうから、反応も進みやすいのでしょうね。
お鍋等の焦げも、同じように洗浄するといいですよ。

: ただ、煮沸専用の釜が手に入らないのが難といえば難でしょうか(銅なら大きいお鍋ってよく出まわってますけど、あれは重曹を入れるなって注意書きがありますよね)。

あと、アルミの鍋も使わない方がいいですよ。

( 女性:20代:福岡県 )