メニューに戻る 話題960 最後へヘルプ
話題960 | ■ニキビの消毒について教えてください なつみ 2005/9/21(水)23:49

はじめまして。「重曹生活のススメ」の大ファンのジュウソイストです。本の87・88ページに、「グリセリンにオキシドールを溶いたものがニキビの消毒に使われる」とありましたが、作り方(それぞれどのくらいの割合か)を教えていただけるでしょうか。ニキビにつけるローションはもっているのですが、刺激が強いので、手作りできればそちらを使いたいと思っています。重曹に直接関係ない質問になってしまいすみません。よろしくお願いします。

( )

投稿7 | ■Re0:ニキビの消毒について教えてください あきえ 2005/10/7(金)09:03

初めて書かせていただくのに、横入りで失礼します。
時々拝見しては、参考にさせていただいています。

私もストレスでニキビが出来やすい肌質なのですが、
最近試して、かなり効果が大きいと感じたのは、
「おから」です。
おからのパック(私はクレイパックに多少混ぜてるだけですが)をすると、
かなり肌の調子がよくなります。
その後、ニキビにティーツリーオイルをつけると
更に効果大です。
ご参考までに。

( )

投稿6 | ■Re5:ニキビの消毒について教えてください のんちゃん 2005/10/2(日)18:18

こんにちは、皆様>^_^<

ちなみに、できてしまったにきびには、綿棒に、ティーツリーを付けてちょんちょんと塗ると、かなり早く枯れます!
ラベンダーも効果ありますが、癒されてねむーくなっちゃうのでティーツリーを私は愛用しているんですけどね・・・・。
先日、ちょっと子供の学校のPTAで、徹夜作業があったんですが、そうすると、肌荒れ、ニキビ・・・ひどかったんですが、急速に治っています。
ご参考までに・・・・。

( 阪神優勝にカンパーイ! )

投稿5 | ■Re0:ニキビの消毒について教えてください sachikodon 2005/10/1(土)02:53

なつみさん、こんにちは。
グリセリンとオキシドールは持っておくと大切な衣類のしみ抜きにも使えますから、
ニキビに例え効果がなかったとしても、買っておく価値アリだと思いますよ。
すっかりシミ抜きにハマってしまっている私からの横レスでした。

( 10月からナチュクリ講座を始めることにしました )

投稿4 | ■Re3:ニキビの消毒について教えてください なつみ 2005/9/25(日)15:47

さちこさん、ioさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
さっそくためしてみます。
自然のものや無添加なものを使うと思うだけで、安心できるし、効果も期待できそうだ、と前向きな気持ちになります。

今日も重曹とお酢で洗濯をしました。洗濯も楽しみのひとつになるなんて、ジュウソイストになるまで考えられなかったです。重曹もお酢もえらい!!

( )

投稿3 | ■Re1:ニキビの消毒について教えてください さちこ 2005/9/24(土)03:23

なつみさん、ioさん、こんばんは。
皆様、こんばんは。

ニキビの消毒というか、私もニキビがひどくて、薬等塗っていたのですがあまり効果が無く何かいいものはないかと探しておりました。ニキビにいいのはやはり洗顔。無添加の石けん(固形がお勧めです)でふわふわの泡でやさしくやさしく洗顔します。その後ですが、私は「お酢」を化粧水に用いてます。ニキビの原因はアクネ桿菌という菌が毛穴につくことなんだそうで、お酢の殺菌力で退治することが有効だそうです。お酢は防腐剤など無くても自己の抗菌力がありますので、もちも良いですし、お肌を柔らかにしてくれます。アップルサイダービネガー(りんご酢)と精製水とグリセリンを混ぜたものです。たまにレモングラスなどのハーブも漬けたりしてます。しみる時は薄めて、ニキビのところに軽くたたくようにパッティングしています。収れん作用もあるようで、お肌がつるつるになって毛穴も引き締まるようです。機会があったらお酢も試してみてください(はじめは必ず10倍以上薄めてからはじめるようにしてくださいね)。人によってお肌に合わない、刺激が強いなどあるかもしれませんので、ご注意くださいませ。
なつみさんの参考のひとつになれば幸いです。
少しでもお肌に合う、ニキビに良い消毒法が見つかるといいですね。

( )

投稿1 | ■Re0:ニキビの消毒について教えてください io 2005/9/22(木)10:02

なつみさん、こんにちわ。

> 本の87・88ページに、「グリセリンにオキシドールを溶いたものがニキビの消毒に使われる」とありましたが、作り方(それぞれどのくらいの割合か)を教えていただけるでしょうか。

オキシドールをグリセリンで2〜10倍に溶いて使います。
お肌の消毒には効果がありますが、抗炎症薬やある種のハーブ、あるいはビタミンC誘導体に認められるような、
積極的にニキビを直す方向に肌コンディションを整える効果はありませんので、
それで清潔にしたあとは、具合をみながら自分の肌に必要なケアを加えるようになさるといいと思います。

重曹と関係ない話題でもいいんですよ。
どうぞ遠慮なく質問してくださいね。
いろんな人からの知恵が集まり、なつみさんと同じように困っている人にも参考になるといいな、と思います。
書き込んでくださってありがとうございます。(^^)

ではでは。また。
まずは最初のご参考までに。

( )