メニューに戻る 話題961 最後へヘルプ
話題961 | ■テフロン加工のフライパン むう 2005/9/22(木)21:35

『重曹生活のススメ』に出会い、早速色々試してみています。今まで落ちなかったトイレの汚れはきれいに、食事の後片付けも簡単になってとてもうれしいです。ところで本にアルミのなべはさけたほうがいいとありましたが、テフロン加工は大丈夫ですか?他にも気をつけたほうがいい食器や調理器具はありますか?それと我が家では松下電器のビルトインタイプの食洗機を使っていますが、専用洗剤の代わりに重曹を使っても大丈夫でしょうか?教えてください。

( 重曹初心者です )

投稿3 | ■Re2:テフロン加工のフライパン のんちゃん 2005/9/23(金)20:22

たびたびこんにちは、むうさん

> 早速のお返事ありがとうございます。『重曹生活のススメ』を買ってから毎日何度も本を開いているのに、掃除のたびに???とまた本を開き、読みながら実践しています。今日の昼食はトマトとバジルのスパゲッティーでしたが、食べ終わってお皿やフライパンに重曹をふりかけて水を少しかけておいただけで汚れがほとんど落ちていて夫もびっくりしていました。2歳の息子はトイレの後香り付きビネガー水をシュッシュッするのが気に入り、いつまででもやっています。
> 「トイレでおしっこできたとき」のご褒美?にしてオムツが外れることを期待している私です。今まで活躍の場がなかった庭のハーブ達(にラベンダー、ローズマリー、タイム)にもこれからがんばってもらおうと思っています。重曹生活を知ってから家事にあまり協力的でない夫にもイライラしなくなってきたかも(笑)

そのうち、楽しくなってしまって、家事をご主人に渡すのが惜しくなったりするかも・・・?

本は、ノウハウの所も大切なんですが、もっとも私の友人がこぞって嫌がる(?)最後のほうの、重曹やビネガーの説明の所を特によく読んでみてください。
これを言うと、本当に、遠慮がない分、友人達にはイヤーな顔されちゃうんですけどね^_^;
でも、何人かの友人達は、最近鋭い質問をしてくるようになって来ました。
とってもうれしいことです。
ではでは、ナチュラルライフ、存分に楽しんでくださいね。
わからない事はいつでもどうぞ!

( 今日は少し涼しい>^_^< )

投稿2 | ■Re1:テフロン加工のフライパン むう 2005/9/23(金)18:26

( のんちゃんさんは投稿1で書きました )
> こんにちはむうさん
>
> ごく最近、同じ質問がありましたので、
> 話題896 | ■テフロン素材を重曹で洗う
> をごらんになってみてくださいね。
>
> > 『重曹生活のススメ』に出会い、早速色々試してみています。今まで落ちなかったトイレの汚れはきれいに、食事の後片付けも簡単になってとてもうれしいです。ところで本にアルミのなべはさけたほうがいいとありましたが、テフロン加工は大丈夫ですか?他にも気をつけたほうがいい食器や調理器具はありますか?それと我が家では松下電器のビルトインタイプの食洗機を使っていますが、専用洗剤の代わりに重曹を使っても大丈夫でしょうか?教えてください。
>
> メーカーは違いますが、うちでは、重曹とクエン酸でしか食器は洗っていませんが大丈夫ですよ。
> もともと、食洗機は、あまり泡がたつと、泡がクッションになってしまって、水流や水圧を利用して落とすのが難しくなるので、わざわざ、洗剤の泡立ちを抑え、代わりにアルカリ度を上げていることが多いのです。
> このあたり、こちらのフォーラムには検索機能がついていますので「食洗機」や「食器洗い乾燥機」などの関連した単語を入れていただくと、何度か話題になっていますので参考にされてみてください。
> フォーラムだけだと、話題があちこちしますので、一度図書館などでも関連書籍に目を通して頂いて、基本の知識やメカニズムを簡単に理解しておくと、いちいち悩まなくても済みますのでお薦めです。
> もっとも、私の友人達は、本を購入したにも関わらず、しょっちゅう、メールや電話で「これ大丈夫?」って聞いてくるのですけどね・・・・^_^;
> 「本の○ページに載ってるでしょ!」と言うと、「えー?そこ読んでなかった〜」ですから・・・・油断しまくりです・・・・・・。
> 一度私が姿を消さないと、読んでくれないかも・・・・とひそかに考える今日この頃です・・・

早速のお返事ありがとうございます。『重曹生活のススメ』を買ってから毎日何度も本を開いているのに、掃除のたびに???とまた本を開き、読みながら実践しています。今日の昼食はトマトとバジルのスパゲッティーでしたが、食べ終わってお皿やフライパンに重曹をふりかけて水を少しかけておいただけで汚れがほとんど落ちていて夫もびっくりしていました。2歳の息子はトイレの後香り付きビネガー水をシュッシュッするのが気に入り、いつまででもやっています。
「トイレでおしっこできたとき」のご褒美?にしてオムツが外れることを期待している私です。今まで活躍の場がなかった庭のハーブ達(にラベンダー、ローズマリー、タイム)にもこれからがんばってもらおうと思っています。重曹生活を知ってから家事にあまり協力的でない夫にもイライラしなくなってきたかも(笑)

( 重曹初心者です )

投稿1 | ■Re0:テフロン加工のフライパン のんちゃん 2005/9/23(金)10:41

こんにちはむうさん

ごく最近、同じ質問がありましたので、
話題896 | ■テフロン素材を重曹で洗う
をごらんになってみてくださいね。

> 『重曹生活のススメ』に出会い、早速色々試してみています。今まで落ちなかったトイレの汚れはきれいに、食事の後片付けも簡単になってとてもうれしいです。ところで本にアルミのなべはさけたほうがいいとありましたが、テフロン加工は大丈夫ですか?他にも気をつけたほうがいい食器や調理器具はありますか?それと我が家では松下電器のビルトインタイプの食洗機を使っていますが、専用洗剤の代わりに重曹を使っても大丈夫でしょうか?教えてください。

メーカーは違いますが、うちでは、重曹とクエン酸でしか食器は洗っていませんが大丈夫ですよ。
もともと、食洗機は、あまり泡がたつと、泡がクッションになってしまって、水流や水圧を利用して落とすのが難しくなるので、わざわざ、洗剤の泡立ちを抑え、代わりにアルカリ度を上げていることが多いのです。
このあたり、こちらのフォーラムには検索機能がついていますので「食洗機」や「食器洗い乾燥機」などの関連した単語を入れていただくと、何度か話題になっていますので参考にされてみてください。
フォーラムだけだと、話題があちこちしますので、一度図書館などでも関連書籍に目を通して頂いて、基本の知識やメカニズムを簡単に理解しておくと、いちいち悩まなくても済みますのでお薦めです。
もっとも、私の友人達は、本を購入したにも関わらず、しょっちゅう、メールや電話で「これ大丈夫?」って聞いてくるのですけどね・・・・^_^;
「本の○ページに載ってるでしょ!」と言うと、「えー?そこ読んでなかった〜」ですから・・・・油断しまくりです・・・・・・。
一度私が姿を消さないと、読んでくれないかも・・・・とひそかに考える今日この頃です・・・^_^;

( 今日は少し涼しい>^_^< )