メニューに戻る 話題964 最後へヘルプ
話題964 | ■食洗機内にゴキブリ発見・・消毒方法ありませんか? どんぐり 2005/9/24(土)17:22

今、ビルトインの食洗機の中でゴキブリを発見しました(号泣)
昨夜、乾燥機として使ったあとは使用しておりませんでした。
朝から出かけてたので、中のものを取り出し始めたら・・・動く物体が。
とりあえず、60度の高温で洗ってみたところ、排水ネットの上にいました。
たぶん死んでると思います。。。

これを取り出した後、洗剤をいれて2回くらい高温洗浄をしてみようと思いますが、
気持ちの悪さがぬぐいきれません。
何か良い消毒方法ありませんでしょうか?

今年は、こちらのフォーラムを参考にティーツリーを保冷財にしみこませ引き出しや
あちこちに置いていたので家の中では1匹しか見てなかったのですが。。。
まさか食洗機の中に入りこんるとは。。。すごいショックです。
食洗機の中には、オイルとか置いておけないし。
今後の対策も、何かあればぜひ教えてください。

( )

投稿5 | ■Re4:食洗機内にゴキブリ発見・・その後。 のんちゃん 2005/10/18(火)14:45

こんにちは、どんぐりさん

> 丸い管を通すのも、周りを四角く切り抜いて通すから穴は仕方ないだろう。。。と。
> それでも、指2本もはいるくらいの穴は開けないのが普通でしょ!って話してました。

確かに、穴は大きめにあけることがほとんどですが、そのあと、樹脂のようなものやプラスティックの窓みたいなものでふさいであることが多いのですけど・・・(うちはそうしてくれています・・・・)

> このビネガースプレーは、薄めないでそのままでしょうか?
> (ハインツのホワイトビネガーがあります)

薄めてもそのままでも、どちらでも大丈夫です。
薄めた方が、お掃除などにも兼用できるので、私自身は薄めたものを使っています。

> まだまだ油断はできませんが、とりあえず少し落ち着きました。
> こちらのフォーラムを参考にナチュクリでがんばります!!

冬でも、おうちの中はすごしやすいので、害虫さんたち、なかなか元気ですものね・・・・。
また他のことでも、ご報告、お待ちしておりますね(^o^)丿

( 肩こり大王になっています・・・(T_T) )

投稿4 | ■Re3:食洗機内にゴキブリ発見・・その後。 どんぐり 2005/10/18(火)14:33

のんちゃんさん、お返事ありがとうございました。
すいません、どうもパソコンの調子が悪く(立ち上がらないんです)しばらくパソコン
開けなかったのでお礼が遅くなりました。

↓にも少し書いてましたが、シンク下を総点検したらなんと4箇所も穴が開いてました。主人の指で1〜2本がすっぽりはいるくらい・・・。
ゴキブリには余裕の玄関ですよね。
のんちゃんさんに教えてもらったとおり、ガス管や水道管のまわりです。
主人いわく、配管を通すのに板をきっちり切るなんてことはしてないだろうと。
丸い管を通すのも、周りを四角く切り抜いて通すから穴は仕方ないだろう。。。と。
それでも、指2本もはいるくらいの穴は開けないのが普通でしょ!って話してました。

穴の向こうは、すぐ外部でした。
穴をふさいでから今日まで、今のところゴキブリとは遭遇しておりません。
テイーツリーの地球モップで、日々拭き掃除してます。

再度質問ですが、
> 例えば、ビネガースプレーにティーツリーで香りをつけ、ゴキの通り道に先回りして、スプレーをしておく方法です。(どこかのメーカーさんも似たようなのを出してましたね>^_^<)
> 酢酸系のビネガースプレーですと、ふき取る必要もないので、手軽ですよ。

このビネガースプレーは、薄めないでそのままでしょうか?
(ハインツのホワイトビネガーがあります)

まだまだ油断はできませんが、とりあえず少し落ち着きました。
こちらのフォーラムを参考にナチュクリでがんばります!!

( )

投稿3 | ■Re2:食洗機内にゴキブリ発見・・消毒方法ありませんか? のんちゃん 2005/9/26(月)13:02

> 我が家の周りは、古い住宅地で用水路や洗濯排水の流れる溝もあったりしてゴキがでやすいみたいです。しかも体だけで5cm〜7cmもある大物です。

その後も、戦ってられたのですね。
と、いうことは、チャバネゴキブリ系ではなくて、ヤマトゴキブリ系ですね?ちょっと黒々した感じの?
もしそうなら、昔の日本では、あかぎれの薬に使ったりしたこともあるくらいなので、少しはマシかな・・・?(慰めになってないですか?^^;)

でも、どちらも、アレルギーの原因ではないかと一番問題になってるのは、どうもあのフンらしいので、気をつけてくださいね。

> そこで、再度質問なのですが重曹にテイーツリーを垂らす量は、どれくらいなんでしょうか?
> 今までは、ベビーフード等の空き瓶(直径5cmで高さが7cm位)に保冷財を7分目いれてテイーツリーを8滴〜10滴くらい入れてシンク下の引き出しに1つづつぐらい置いています。
> 1歳2ヶ月・2歳半・6歳と子供がいるので、あんまり入れると体にどうなのかなぁ?と思ったりもして。

下記の話題にあるように、ちょっとパッチテストしてみて、アレルギーなど出なければ、まずは大丈夫ですが、ずっと香り続けることが不安でしたら、対処法を変えてもいいと思いますよ。

例えば、ビネガースプレーにティーツリーで香りをつけ、ゴキの通り道に先回りして、スプレーをしておく方法です。(どこかのメーカーさんも似たようなのを出してましたね>^_^<)
酢酸系のビネガースプレーですと、ふき取る必要もないので、手軽ですよ。

外からの進入は、ガスなどをひきこんでる壁の穴、エアコンの穴、水道管をひきこんでる流しの下の穴、トイレやお風呂は、換気扇がついてることがほとんどだと思うのですが、そこも要注意です。いくら窓を閉めても、基本的に開けっ放しと言うことになるので・・・。
床下収納などもあなどれませんね。
普通に私たちが出入りする出入り口のほかに、たくさんの玄関を持っているので、ご主人がやってくれた、総点検はとっても良かったと思いますよ。
さらに、上記に書いたところを強化してもらえればいいかも・・・。
手が届かなくても、スプレーならできると思うので時々しておけば、かなり違います。
>
> のんちゃんさんのお宅は、愛犬くん(ちゃんかな)もパトロールしてくれるなんて
> 心強いですね。

そうなんです。吠えて教えてくれるんです。あと、ありんこなんかだとじーっと見つめてたり・・・・・。
彼女(女の子なんです)が家の中にいるので、余計に、殺虫剤などは使えない我が家なんです>^_^<

> ママの地球モップもラベンダーからテイーツリーに替えて、あっちこっち拭き掃除します。
> 昨日の代休で学校もお休みだし、子供に拭き掃除手伝ってもらいます。
> ナチュクリは、子供にも安全だから嬉しいですよね。
> この3日間の衝撃で、おもわず『ゴキンジ○ム』やら『コン○ット』やら買いに走りましたが、子供たちの手の届かないところに配置します。

ティーツリーより、殺虫剤の方が微量でもよほど危険ですので、ご注意なさってくださいね。
ではまた。
ゴキブリ格闘記、続編お待ちしております。

( 夏がもどっとるんやんか〜暑い〜(T_T) )

投稿2 | ■Re1:食洗機内にゴキブリ発見・・消毒方法ありませんか? どんぐり 2005/9/26(月)10:19

のんちゃんさん、早々のアドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

実は、更なる悲劇が。。。
投稿した夜、のんちゃんさんのアドバイスの通りまず重曹で高温洗浄し、クエン酸で再度洗浄し、翌日の運動会の準備のためお米のお釜を洗ってからお米を研いでいたら。。。またもやゴキが流れてきました。
食洗機が消毒稼動中のため、シンクに洗物がたまっていたので気付かなかったのですが
潜んでいたらしくお釜を洗ったときの洗剤を浴びたようで、幸いにも死んでおりました。
そんな騒動がありこの夜は、食洗機を稼動させたまま就寝したので『重曹にテイーツリーを垂らした物』を置けずにいました。

で昨日、朝から運動会で出かけ帰宅後夕食をとってくつろいでいた時、またもや天井に
ヤツを発見!
ですが、シンク上の釣り戸棚と天井の隙間に逃げ込まれ、テイーツリーを垂らした新聞で追い出しにかかったのですが出てこず気配も感じられず、仕方がないのでお風呂に入ったりしてたら。。。またもや食洗機をあけたらヤツがいました。(号泣)
高温洗浄で捕まえましたが・・・呆然です。
子供が食洗機からコップを出してそのまま開けていた時間があったので、その時に逃げ込んだのか裏から食洗機に逃げ込んだのかはわかりません。
我が家の周りは、古い住宅地で用水路や洗濯排水の流れる溝もあったりしてゴキがでやすいみたいです。しかも体だけで5cm〜7cmもある大物です。

長々と書いて申し訳ありません。
そこで、再度質問なのですが重曹にテイーツリーを垂らす量は、どれくらいなんでしょうか?
今までは、ベビーフード等の空き瓶(直径5cmで高さが7cm位)に保冷財を7分目いれてテイーツリーを8滴〜10滴くらい入れてシンク下の引き出しに1つづつぐらい置いています。
1歳2ヶ月・2歳半・6歳と子供がいるので、あんまり入れると体にどうなのかなぁ?と思ったりもして。

のんちゃんさんのお宅は、愛犬くん(ちゃんかな)もパトロールしてくれるなんて
心強いですね。
とりあえず主人が、シンクの引き出し全部出して裏やら点検したら配水管近くや食洗機近くにも穴があり、床下からこの穴を通して入り込んでたかもしれないと穴をふさいで
くれました。
さぁて今から、再度掃除と片付け(これが1番問題なのですが)がんばらないと。
ママの地球モップもラベンダーからテイーツリーに替えて、あっちこっち拭き掃除します。
昨日の代休で学校もお休みだし、子供に拭き掃除手伝ってもらいます。
ナチュクリは、子供にも安全だから嬉しいですよね。
この3日間の衝撃で、おもわず『ゴキンジ○ム』やら『コン○ット』やら買いに走りましたが、子供たちの手の届かないところに配置します。

( )

投稿1 | ■Re0:食洗機内にゴキブリ発見・・消毒方法ありませんか? のんちゃん 2005/9/24(土)20:44

ちょっとブルーになってしまう事件、勃発ですね。

>
> これを取り出した後、洗剤をいれて2回くらい高温洗浄をしてみようと思いますが、
> 気持ちの悪さがぬぐいきれません。
> 何か良い消毒方法ありませんでしょうか?

重曹を洗剤代わりにして入れて洗って、リンスポケットがついていれば、そこにクエン酸を入れ、なければ、もう一度クエン酸を洗剤代わりにして洗うといいですヨ。
普段も重曹だけでほとんどいけるはずです・・・・。
重曹は、温度が上がると、おのずとアルカリ度がぐんと上がっていきますので・・・・・。

ゴキブリは、確かに、そのべたべたした身体にいろいろな雑菌を引っ付けてるので、不潔!の象徴のように言われていますが・・・・実は、彼らには彼らなりの美意識(?)があって・・・・。
もし、人間などに触れると、あとで念入りに、体表の油を触った所に塗りこんで、せっせとボデイケアをするそうですから・・・・。
彼らからすれば、人間なんて汚い生き物なんでしょうね・・・・多分・・・・^_^;
でも、あの体表の油自体は、石油系の物とは違うので、以外にもろくて、簡単に落ちます。
ですから、気持ち悪いでしょうが、そこまで、嫌わなくても、上記のやり方でまずは大丈夫です。

>
> 今年は、こちらのフォーラムを参考にティーツリーを保冷財にしみこませ引き出しや
> あちこちに置いていたので家の中では1匹しか見てなかったのですが。。。
> まさか食洗機の中に入りこんるとは。。。すごいショックです。
> 食洗機の中には、オイルとか置いておけないし。
> 今後の対策も、何かあればぜひ教えてください。

重曹にテイーツリーを垂らした物を、カップやプリンの空き容器などにに入れたりして、洗い終わって、食器を出したら庫内に入れておくといいと思いますよ。
保冷剤ですと、庫内でこぼれると後かたずけが面倒ですが、香りつき重曹なら、そのままでOKですから・・・・。
特に冬になると、冷蔵庫周りや電子レンジ、テレビなどAV機器やパソコンなど、常に電気の主導源が入ってあったかい所で過ごしたがりますから、気をつけて下さいね。
我が家では、愛犬が、そう言う場所を逐一、パトロールをしてくれるので、助かっています。

( 今日は少し涼しい>^_^< )