メニューに戻る 話題966 最後へヘルプ
話題966 | ■洋服の消臭 mikola 2005/10/1(土)14:30

 皆様こんにちは。
 ドライクリーニング対応の洋服(スーツなど…)に付いたタバコや汗のにおいって、皆様はどのように消臭していますか?一度着ただけでクリーニングに出すにはもったいないし、陰干ししてもなかなか抜けません。
 以前、過去ログで、酢酸をファ○ブリーズ代わりに使えると言う話があったかと存じます。洋服にも使えるのでしょうか?酢酸でなく、ハインツのホワイトビネガーでも同様に使えるのでしょうか?濃度はどのくらいでしょうか?
実際に使われている方、教えてくださると助かります。
 先日、試しにホワイトビネガーを薄めずに服(これはおしゃれ着でなく、単なるTシャツ)にスプレーして消臭を試みたところ、すっかり酢臭くなってしまい洗濯をしなおす羽目に陥りました(^^ゞ。
 もちろん、他の方法でもかまいません。皆様のお知恵をお借りできたら助かります!

( 斜めドラムで粉石けん洗濯始めて一ヶ月。順調です♪ )


投稿5 | ■Re4:洋服の消臭 io 2005/10/12(水)09:04

mikolaさん、またまたこんにちわ。

>  今日別の服で試したところ、酢臭くなる事はありませんでした。

よかったですね〜。だんだんコツを覚えていかれるでしょうから、大丈夫ですよ。
ウッカリっていうケースも最初のうちの懐かしい経験になります。(^^)
身の周りのものとはじめておしゃべりしている感じ、というのでしょうか、
こういった自然な生活のスタイルには人間の勝手な思い込みや都合は何も効かなくて、
あー、モノはウソをつかないな、やった通りの結果が返ってくるんだなあ、と、
自然の理に上手に添うことをだんだん覚えていけるように思います。
ぜひ、これからも楽しまれてください。

> 末永く重曹イストでいたいと思います。これからもご指導のほど、よろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
このフォーラムは、みんなで育てている大きな知恵の樹です。
CPPのスタッフも、この樹にはずっと学ばせていただくことばかりです。
これからも、いろいろなお話をお寄せくださいね。

ではでは。また。

( )


投稿4 | ■Re2:洋服の消臭 mikola 2005/10/8(土)17:44

 ioさんこんにちは。
 仕事が一段落したので、お天気は今一つでしたが、ioさんを見習って遅まきながら衣更えをしました。
 先日お伺いしたTシャツが酢臭くなってしまった原因がわかりました。べったりと背面にプリントがしてあり、それが繊維を塞いでいるので、ホワイトビネガーが揮発できなかったようです。
 今日別の服で試したところ、酢臭くなる事はありませんでした。
いつもながら初歩的なミスで申し訳ありません。
 それにしてもナチュクリにしてから家事が楽になったこと!以前仕事していた国の、民族衣装の手入れが面倒であまりしなかったのですが、いつの間にかかび臭くなっていました。慌てて重曹を溶かしたぬるま湯に漬け、ビネガーで中和したところ、あっという間に匂いが取れました。改めて考えれば、一つ一つ職人が丁寧に制作したものです。ないがしろにしてはいけないなあと思いました。
 お恥ずかしい話ですが、以前は休日になると家事もせず遊びに行くことばかり考え、面倒なものは全てクリーニング店にお任せだった私が、夏服のしみをチェックし落とし、きちんとアイロン掛けてしまう…なんてことをするなんて、本当に自分でも驚いています。
 また、ちょっと気に入るとすぐに買っていた洋服も、自分が手入れできる範囲でしか欲しくなくなりました。
 ラボラトリーで知った防虫方法も快適です。
末永く重曹イストでいたいと思います。これからもご指導のほど、よろしくお願いいたします。

( 斜めドラムで粉石けん洗濯始めて一ヶ月。順調です♪ )


投稿2 | ■Re1:洋服の消臭 mikola 2005/10/3(月)16:02

 ioさんこんにちは。
お忙しい中お返事ありがとうございました。

> もしよろしければ、そうですね、今回のご質問内容ですと、
> CPPの関連書籍『魔法の液体ビネガー278の使い方』か、『重曹生活のススメ』に、
> 一度目を通していただけると、お酢の種類や使い方などについて体系的な知恵が得られますので、
> この先の試行錯誤が減ってお楽になるのではないかなと思います。
> いろんな図書館や本屋さんにありますので、ぜひご一読くださいね。

 『重曹生活のススメ』は友人に貸し出し中なもので今手元にはないのですが、『魔法の液体ビネガー278の使い方』をもう少し仕事が落ち着いたら早速読み返してみます。ご指導ありがとうございました。

( 斜めドラムで粉石けん洗濯始めて一ヶ月。順調です♪ )


投稿1 | ■Re0:洋服の消臭 io 2005/10/2(日)15:05

mikolaさん、こんにちわ。

いい天気の日曜日ですね。
夏の名残の大物のお洗濯に大わらわの一日です。
リネン類を干すのにベランダのドアガラスの汚れが気になって、
ラベンダーとカモミールのビネガー水を使って磨いていたら、
みつばちがやってきました。(^^)
なんにもないよ、お花なくてごめんね、と言うと、
またどこかに行ってしまいました。
これからやがて冬、生き物は今みな一生懸命です。

酢酸やホワイトビネガーは、このフォーラムの上に検索ボタンがありますので、
そこから「酢酸」「ホワイトビネガー」といったキーワードを入れていただくと、
たくさんの知識に出会えます。
どのような違いがあるか、どうやって使うと気持ちいいか、
いろいろな意見にも出会えますので、ぜひ試みられてください。

>  先日、試しにホワイトビネガーを薄めずに服(これはおしゃれ着でなく、単なるTシャツ)にスプレーして消臭を試みたところ、すっかり酢臭くなってしまい洗濯をしなおす羽目に陥りました(^^ゞ。

もしよろしければ、そうですね、今回のご質問内容ですと、
CPPの関連書籍『魔法の液体ビネガー278の使い方』か、『重曹生活のススメ』に、
一度目を通していただけると、お酢の種類や使い方などについて体系的な知恵が得られますので、
この先の試行錯誤が減ってお楽になるのではないかなと思います。
いろんな図書館や本屋さんにありますので、ぜひご一読くださいね。

そのうえで、またわからないことがあれば、
どうぞご質問をお寄せください。
重曹とビネガーを上手に暮らせるのがジュウソイストの第一歩。
ぜひがんばってみてくださいね。応援しています。(^^)

( )