メニューに戻る 話題967 最後へヘルプ
話題967 | ■切り花長持ち のりコ 2005/10/1(土)21:16

みなさん、こんにちは。
今日の日経土曜版(NIKKEIプラス1)に切り花を長持ちさせる方法が載っていました。いくつかの方法(キホンの10円玉とか、漂白剤とか!)で一番長持ちした方法がサイダーだったそうです。糖分が花の水揚げを促し、酸性の液が細菌の増殖を抑えるためだそうです。私は「重曹生活のススメ」に載っていたので、重曹を入れていますが、制菌効果ならサイダーじゃなくても重曹でもよさそうな気がします。糖分を入れる方法は試してみたいですね。みなさんはどうしてますか?

( )

投稿3 | ■Re2:切り花長持ち のりコ 2005/10/3(月)18:54

こんにちは、さちこさん、けっぱーさん、みなさん。
酢は試したことがないですが、ぜひやってみたいです。
わたしも重曹ひとつまみで、花瓶もキレイなカンジがしました。それまでは花臭さみたいのがあったけど(カーネーションは葉を処理してもクサイ)、重曹のおかげで花本来の香りが楽しめます。(頂き物の)カサブランカが1ヶ月近くもったときも、高貴な匂いがいつも以上に漂いました。
お花にきれいなお水をあげられるのが大事なんですよねー。

( )

投稿2 | ■Re1:切り花長持ち けっぱー 2005/10/2(日)18:12

こんにちは、さちこさん、のりコさん、 皆様。
>
> 切花に「サイダー」、ぜひ試してみたいです!知りませんでした。情報をありがとうございました(^^)

> 私は切花にはいつも「酢」を使用しています。花瓶の水にお酢を入れるだけです。お酢の殺菌作用で水の腐敗が予防できます。茎の切り口を酢につけておいてから、上記酢水に入れると水あげが良いみたいです。お花の色も鮮やかになるので、お気に入りです!

私は、やっぱり簡単なので、「重曹生活のススメ」に載っている、重曹をひとつまみ・・・・という方法でーす!
花瓶や花器の汚れもつるんと落ちるので、すごくお気に入りで〜す!

( 梨が美味しくなったねー! )

投稿1 | ■Re0:切り花長持ち さちこ 2005/10/2(日)10:14

のりコさん、こんにちは。
皆様、こんにちは。

切花に「サイダー」、ぜひ試してみたいです!知りませんでした。情報をありがとうございました(^^)
私は切花にはいつも「酢」を使用しています。花瓶の水にお酢を入れるだけです。お酢の殺菌作用で水の腐敗が予防できます。茎の切り口を酢につけておいてから、上記酢水に入れると水あげが良いみたいです。お花の色も鮮やかになるので、お気に入りです!

( )