メニューに戻る 話題968 最後へヘルプ
話題968 | ■食器洗浄機を持ってない人は? すーさん 2005/10/2(日)20:52

重曹生活を始めてわからないことがあります。私は食器洗浄機を持ってないのでスポンジに洗剤をつけて洗っています。本で食べ終わったお皿を重曹水につけとくと汚れが落ちると読みました。ここで質問!重曹水につけておいてもやっぱり最後はスポンジに洗剤をつけて洗うのですか?あとついでにプラスチックって油汚れがなかなかとれないのですが重曹を使って手早く落とす方法はありますか?どなたか教えてください。お願いします。

( )

投稿6 | ■Re5:食器洗浄機を持ってない人は?のんちゃんへすーさんより のんちゃん 2005/10/4(火)12:07

しつこいまでに、度々こんにちわ、すーさん>^_^<
みなさまも、こんにちわ!

ついでといってはなんですが・・・・こちらのHPのラボ(おうちでホームエイド)などに、キッチンペーパーなどを利用する、お手拭の作り方なども載っています。

うちの子が、幼稚園の時、よく園外保育に連れて行ってくださるところだったのですが・・・よく持たせておきました。
小さなお子さんのいるご家庭では、お手拭も、虫除けスプレーも、安全なものを自分で吟味して、簡単に作れて、重宝ですよ。(経験者は語る・・・(^^ゞ)
お時間あるときに、そちらもご覧になってみてくださいね。

ちなみに、頻度は減りましたが、やはりお出かけの時や、長距離のドライブを余儀なくされる時は、お手拭は欠かせません・・・。
今では、自分の好きな精油でしっかり香りもブレンドしたり・・・楽しんでいます。
ではまた。

( 夏がもどっとるんやんか〜暑い〜(T_T) )

投稿5 | ■Re4:食器洗浄機を持ってない人は?のんちゃんへすーさんより すーさん 2005/10/3(月)22:00

お返事ありがとうございます。本は「重曹のススメ」です。掃除嫌いなんだけど、ためしてみたいことがたくさんあります。重曹で鍋がピカピカになっちゃたり、子供がテーブルの上でご飯をばんばんたたいたり、のばしたり、んでもってすぐ片付けられないからご飯カピカピで取るのが大変っだたのですが、重曹をパッパとふりかけて後で台ぶきんで拭くと簡単に取れてしまったりして感動しております。少しづつやっていきます。またわからないことがでてくると思うのでまた教えてください。本当に驚き!

( )

投稿4 | ■Re0:食器洗浄機を持ってない人は? のんちゃん 2005/10/3(月)12:05

こんにちは、 すーさん、琴さん

すでに、琴さんから、丁寧な御返事がったので、疑問は解消されていらっしゃるようでよかったです>^_^<

> 重曹生活を始めてわからないことがあります。私は食器洗浄機を持ってないのでスポンジに洗剤をつけて洗っています。本で食べ終わったお皿を重曹水につけとくと汚れが落ちると読みました。ここで質問!重曹水につけておいてもやっぱり最後はスポンジに洗剤をつけて洗うのですか?あとついでにプラスチックって油汚れがなかなかとれないのですが重曹を使って手早く落とす方法はありますか?どなたか教えてください。お願いします。

本と言うのは「重曹生活のススメ」かしら・・・・?

油汚れは、基本的に、「石鹸」の方がよく落ちます。
「洗剤」と違って、水切れもよく、重曹とはとても相性の良いパートナーです。
ただ、先に、重曹水につけておくと、重曹の働きで、汚れが浮いた状態になっているので、つるんと汚れが落ちてくれることがおいです。

例えば、ご飯のついたあ茶碗を、お水につけておくと、ふやけて、取れやすくなるでしょう?あんな感じです・・・体感としては・・・・。

私は食洗機、乱用者(>^_^<)ですが、食洗機がほとんど重曹だけで洗えるのは、その温度の高さと反復洗浄のおかげです。
でも、手洗いの方が、70度以上のお湯でばしゃばしゃと洗うわけにはいかないので、温度の代わりに、少々時間を与えてあげるわけです。

琴さんがおっしゃる様に、あらかじめ汚れをぬぐってから洗うと、石鹸さえいらないこともしばしばあります。

このような汚れの時は「石鹸」併用で、この程度の汚れは重曹のみで・・・と、何度かやっているうちに、だんだんと使うのが上手になってくるので、そこはやはり、毎日家事をやっている主婦ならではのカンですね・・・磨かれてきます・・・・嫌でも・・・>^_^<

お子様が小さいとのこと、大変でしょうが、だからこそ、ナチュクリって、とてもいいですよ。
洗い物なんて、重曹をかけて、ほったらかしておいて、子供が寝てからせっせと私もやっていました・・・>^_^<
夜行性の母ですね・・・・。
今は、子供たちも手伝ってくれますし、随分楽になっています。
ちょっとの間の忙しい時間ですが、楽しく乗り切ってくださいね。

またいつでもフォーラムにいらしてください。
お待ちしております〜(^o^)丿

( 夏がもどっとるんやんか〜暑い〜(T_T) )

投稿3 | ■Re2:食器洗浄機を持ってない人は?琴さんへすーさんより すーさん 2005/10/3(月)09:36

お返事ありがとうございます。そしてパソコンも買ったばかりで、うち直ししたかったのに送信してしまいごめんなさい。
本をじっくり読みたいのですが私には11ヶ月の赤ちゃんがいてママ追いもすごく断乳もしているのでさらにパワーアップのママ追いでじっくり読んでられなくて。。。少しづつ重曹生活始めようと思ってます。
私が言ってる洗剤とはママレ0ンもことです。早速石鹸を買ってチャレンジしてみまーす。

( )

投稿2 | ■Re1:食器洗浄機を持ってない人は?琴さんへすーさんより すーさん 2005/10/3(月)09:28

最近重曹のことを知りました。本当に始めたばかりで、わからないことだらけ。

( )

投稿1 | ■Re0:食器洗浄機を持ってない人は? 琴 2005/10/2(日)23:59

こんにちは。
最初に確認したいことがあるのですが、すーさんがお使いなのは洗剤ですか?石けんではないでしょうか?
基本的に、重曹と相性が良いのは石けんです。洗剤でもまったく効果がないわけではありませんが、せっかくならより相乗効果を期待できる方がいいですよね。もし、洗剤をお使いでしたらまずは石けんと組み合わせてご使用されることをオススメします。

私も食洗機を持っていないので、台所にある主なツールは
・重曹・石けん・目の粗いスポンジ(ダス○ンのもの)・アクリルたわし・使い古しテレホンカード(スクレイパー代わりです)などです。

油汚れ以外は、重曹のみでキレイになっています。
油汚れは予め汚れをぬぐってから、重曹水につけおき後に石けんで洗っています。

コツとしては、重曹はある程度の高温で使ったり、時間をおくことで威力を発揮しますので、その特徴を活かした使い方をすることが大切かなぁと思います。

落ちにくい油汚れは重曹と石けんを混ぜてペーストしたものを塗りつけるとかなりきれいに落ちると思います。プラスティックのケース等でしたら、重曹水を入れて蓋をし、シャカシャカすると結構いけると思います。

なんだか取り留めのないレスになりました。何も文献等漁らずに普段の家事を思い出しながら感覚で書いていますので、読みにくかったらごめんなさい。

( 産後2ヶ月を過ぎました。 )