メニューに戻る 話題969 最後へヘルプ
話題969 | ■排水管洗浄 むう 2005/10/7(金)17:57

こんにちは。『重曹生活』をはじめて2週間。家の色々な汚れがきれいになり、掃除が楽しくなってきました。ところで今日排水管洗浄の訪問販売?が来て、浴室、洗面所、洗濯機、キッチンの排水管と外の排水管を高圧の水で洗ってキャンペーン価格18000円のチラシをおいていきました。我が家は建てて2年目ですが、建てた翌年にすでに洗面所やキッチンがにおうときがあり、BN菌入りの液体石鹸を使ったりしてきました。洗濯も昨年から重曹と純石鹸でしています。ネットで見ると排水管洗浄は3〜5年に一度はやったほうがいい、とありましたがどんなものなんでしょうか?私は重曹が管をきれいにしてくれることを期待して、合成洗剤から切り替えていこうと思っているので今のところ洗浄の必要はないかな、と思っていますが「固まる前に行ったほうがいい」と業者の方に言われると迷ってしまいます。ご意見いただければうれしいです。

( 重曹初心者です )

投稿2 | ■Re0:排水管洗浄 のんちゃん 2005/10/8(土)11:42

こんにちは、むうさん

> こんにちは。『重曹生活』をはじめて2週間。家の色々な汚れがきれいになり、掃除が楽しくなってきました。ところで今日排水管洗浄の訪問販売?が来て、浴室、洗面所、洗濯機、キッチンの排水管と外の排水管を高圧の水で洗ってキャンペーン価格18000円のチラシをおいていきました。我が家は建てて2年目ですが、建てた翌年にすでに洗面所やキッチンがにおうときがあり、BN菌入りの液体石鹸を使ったりしてきました。洗濯も昨年から重曹と純石鹸でしています。ネットで見ると排水管洗浄は3〜5年に一度はやったほうがいい、とありましたがどんなものなんでしょうか?私は重曹が管をきれいにしてくれることを期待して、合成洗剤から切り替えていこうと思っているので今のところ洗浄の必要はないかな、と思っていますが「固まる前に行ったほうがいい」と業者の方に言われると迷ってしまいます。ご意見いただければうれしいです。

こちらのフォーラムには検索機能がついていますので、今回ですと「排水管」や「排水口」などのワードを打ち込んで頂くと、関連の話題に行き着きますのでやってみてくださいね。

今回ですと話題737や、658あたりが現実的な話題かと思います。

あと・・・業者さんがおっしゃる事ですが・・・・正しいと思いますよ。
固まる前に、積み重なる前に取り除くのは、大変正しい選択です。
でも・・・ネットで見られたということですが・・・・3〜5年の洗浄というのはどういうデータからなんでしょうか・・・とても気になります。
また、汚れがどれくらいの頻度で、ご家庭で溜まるか分らないので、一度完璧に取り除いても、どれくらいもつのかは分らないのではないかと思います。

いえ、正直、重曹をベースにし始めると、常にお掃除してくれているようなものですし、それでも臭う時は、重曹とクエン酸でぶくぶくさせて、スペシャルケアすることで対処できます。

髪の毛など、重曹やクエン酸で対処できない物が原因で詰まった時は、(
ホームセンターで数百円出せば購入できる)ワイヤーでできた長い柄のブラシで突っ込んでぐりぐりして引っ張り出せば、からまって取れます。

基本的に、水道管を埋めるとか、そういう特殊な場合を除いて、自分でメンテナンスできることが、ナチュクリを始めてから分りました。

業者さんは圧をかけて汚れを落とすという事ですが話題737の、吸引カップでやる方法で、家庭での汚れは充分対処できると思うのですけど・・・・?水圧ではなく、空気圧ですけど、既に詰まってからでも、対処できる方法です。これと、上記のブラシがあれば、少なくとも我が家では、メンテナンス会社は必要ないです・・・・^_^;
子供が小さな頃、トイレットペーパーを一度にたくさん流すのが面白かったらしく、それで、何度か詰まらせてくれましたが、それも、なんとか、外にこぼれる前に、吸引カップで何度かぶしゅぶしゅやって、そのあと、ごーっと音たてて水が流れていくのを見て、ほーっと胸をなでおろしました。さすがに、今はやりませんが・・・・・。

必要性を感じるのであれば、業者を頼むのは決して悪い事ではないと思いますが・・・タイミングはご自身で考えられるしかないのではないかとと思います。

( 1ばーん♪六甲おろしに颯爽と〜 )